【もうええでしょう?ただ貯金するのは】初心者向け資産運用の新常識。独自調査結果を一挙公開!

突然ですが、みなさん「貯金」してますか?

貯金してれば安心は、実はもう古い!?
その貯金、、、ただ貯金するだけでは、かなりもったいないかもしれません。

実はみんなはじめてます、資産運用!

正直わたしも「周りが資産運用とか言ってるな…」「でも投資とかよく分からない!」と思って、とりあえず貯金をしておりましたが、令和にもなると資産の在り方も変化しているなあと・・・

なんといっても、
貯金でお金は絶対に増えない!!!

ということで、今回ポイントタウンでは、資産運用初心者さんでも簡単♪【待つだけ資産運用】ができる「Crowd Bank(クラウドバンク)」をご紹介!

スタッフA

待つだけならわたしにもできそう!!!

今回は初心者さんにおすすめな「Crowd Bank(クラウドバンク)」をご紹介するにあたって、ポイントタウンでは、「クラウドバンク」を使っている投資の先輩方に向けて、独自アンケートを実施しました。

結果はこのあと詳しく紹介しますが、ポイントタウンスタッフもビックリ!なんとなんと
全員が今後もクラウドバンクを継続
との結果に!!!!!!

・なんでそんなに利用されてるの?
・クラウドバンクって一体なに?
・自分にもできるものなの?

気になるポイントを、独自調査結果を踏まえて大解説!

「ただ貯金するだけ」を卒業してみたい方は、最後までお読みください。

クラウドバンクアンケート結果

ポイントタウンでは2024年9月に、ポイントタウン会員様の中から、クラウドバンク利用者に向けて独自アンケートを実施いたしました。

今回アンケートに回答してくださった方は、皆さん日頃からポイ活をされているので、今記事をご覧いただいている皆さんと同じ「ポイ活民」の回答結果ということになります!

アンケート回答者属性

まずは今回アンケートに回答してくださった方の属性です。
ここでは、どんな人がクラウドバンクを利用しているのかが分かります。

個人的に気になったのが、
「ポイ活歴の長さ」!!!

スタッフも驚きの、ポイ活ベテラン勢の多さですね。

今回ポイ活歴とは、ポイントサイトでのポイント活動のみを対象として聞いたのですが、全体の8割以上が5年以上のポイ活歴!クラウドバンクを利用者は、日頃からお得な情報をチェックしている方が多いことが分かります。

選んだきっかけ

多くの方が、クラウドバンクを選んだ理由として、「安心・安全」「評判が良い」ということで、はじめられていることが分かります。

実際にわたしの会社でも、クラウドバンクを利用している人がおり、「いいよ~」と聞くことが多いです!既に利用している方からの声がいいと、安心感がありますよね!

投資をしたファンド

出典:cloudbank

※上記はあくまで過去の実績の一例であり、将来の運用成果等を示唆または保証するものではありません。

そんな皆さんが実際に投資をしたファンドについてお尋ねしたところ、圧倒的に多い回答が「太陽光発電ファンド」でした。

続いて「上場企業事業拡大支援ファンド」や「米ドル建て カリフォルニア不動産ローンファンド」も挙げられています。

これから始められる方は、実際にみんながやってるファンドから調べてみるのもおすすめです♪

スタッフA

みんなの推しファンドは「太陽光発電ファンド」( ..)φメモメモ

今後も利用するか

そして、今回是非皆さんに知っていただきたいと思ったアンケート結果が、今後のクラウドバンク継続希望率で、回答者全員が「今後も継続利用する」とのこと!

アンケートにお答えいただいた方全員が、今後も継続してクラウドバンクを利用したいとの結果がでました。

ますます気になる
Crowd Bank(クラウドバンク)、、、

今後も継続する理由として、次のような回答が挙げられています。

  • 太陽光ファンドが安定して利益が出せそうだから
  • 少額から始められるため
  • 償還実績がよいから
  • 銀行に預金するより金利がいいから
  • ファンドの種類や量が多く、実績もあるから
  • 貯金しておくより良いし、分散投資の一つの選択肢としてキープする予定
  • まだ始めたばかりでよく分からないが、安全性が確認できれば継続する

などなど!
少額から始められて償還実績や平均利回りが良いことで、利用者の満足度が高いことがうかがえます。

スタッフA

継続希望率100%は凄すぎますね!!!

Crowd Bank(クラウドバンク)とは?

出典:cloudbank

ここからは、クラウドバンクのサービスについてご紹介します。

Crowd Bank(クラウドバンク)とは、クラウドファンディングで集めたお金を企業に融資(貸し付ける)することで、コツコツと資産運用ができる融資型クラウドファンディング(ソーシャルレンディング)の1つです。

想定利回りを元にした分配金が毎月等、定期的に支払われ、運用期間が終了すると投資資金が返ってきます。

初心者に嬉しい1番のポイントは、投資をしたら後は待つだけ
ほったらかしで、分配金が毎月等、定期的に支払われ、運用期間が終了すると投資資金が返ってきます。

◆2024年9月1日現在の運用実績◆
累計応募金額:2901億円
運用終了ファンド数:6,433件
実績平均利回り:5.82%

※22024年3月末までの1年間に運用終了した税引前のファンド実績値。なお、2024年3月末までの3年間に運用終了したファンドの税引前実績平均利回りは5.80%となっております。将来の運用成果を保証するものではありません。

クラウドバンクの特徴

  • 待つだけで投資可能
  • 最低投資金額は1万円
  • 手数料は無料
  • 平均利回り5.82%

ほったらかしで投資可能

株のように相場の値動きがないので、待つだけ投資ができます。

株式や投資信託のように値動きがないため細かに市場を確認する手間が無く、景気に左右されない安定的な収入を期待できる点です。

クラウドバンクのサイト上では、さまざまなファンドを募集していますが、どのファンドもプロが保全性を考慮した融資による運用を行うため、投資に関する知識がなくてもほったらかしで資産が増える体験ができます。

投資初心者さんにはもちろん、忙しい方にも向いています。

最低投資金額は1万円

最低投資金額は1万円なので、少額から投資案件に参加して資産運用できます。

これまでは、ある程度の元手がないと優良な投資は難しいとされていましたが、クラウドバンクはインターネットで多くの投資家がお金を出し合い、大きな資金を企業に融資して運用します。そのため、1万円からでも優良な融資先を対象とした資産運用が可能です。

手数料0円

クラウドバンクを利用するための口座開設や口座維持手数料は無料です。ファンドへ投資する際の販売手数料や出金手数料も無料(※)。
※日本円の出金は手数料無料、外貨の出金は手数料あり。

ファンドの利益の分配が行われる際、運用成果の一部を営業者に報酬として支払います。

平均利回り5.82%と高いリターン

貯金をしている場合、大手銀行定期預金年利はおおよそ0.1%となるので、クラウドバンクの平均利回り5.82%は高いリターンを期待できます。

運用の仕組み・流れ

クラウドバンクの運用の仕組みや流れをご紹介します。

1.口座開設・入金

まずは日本クラウド証券にクラウドファンディング口座を開設します。この口座には、いつでもお好きなタイミングで入金可能です。

続いて、日本クラウド証券が「匿名組合約款」「契約締結前書面」の交付を行うため、サイト上で同意すると匿名組合契約が締結されます。

契約締結後は、改定などがないかぎり、クラウドバンクのサイト上で募集されるファンドにいつでも投資申請できます。

※匿名組合契約とは、出資者が営業者に出資し、営業者は出資をもとに生じた利益を出資者に分配する契約形態のことです。

2.ファンドの募集・投資

クラウドバンクのサイト上では、ファンドが随時募集されています。その中から投資したいファンドを選び、募集締め切り前までに投資申請を行いましょう。

投資申請を行うと、マイページで投資した金額が未投資額から引かれて申請中に移動します。

3.運用開始

ファンドが成立すると、投資申請した資金は営業者(日本クラウド証券)の分別管理口座に移動し、マイページにおいては申請中から準備中に移動します。

営業者はファンドページに掲載した内容で融資を実行するため、融資先と金銭消費賃貸契約を締結。担保の設定などの条件が整った後に融資先に送金します。マイページでは投資した金額が準備中から運用中に移動します。

4.分配・償還

融資実行後は融資先から営業者に利息が支払われます。支払われた利息から営業者報酬を控除し、翌月10営業日以内に出資者へ分配されます。

融資先から元本の返済が行われたときは、出資者に投資元本を「出資払戻金」として償還されます。

 利用する際の注意点

クラウドバンクを利用する際のポイントや注意点を3つ挙げます。

  • 分散投資を心がける
  • ファンドの概要をしっかり確認する
  • 余裕資金で資産運用する

注意点①分散投資を心がける

クラウドバンクなどでの資産運用には、通常の資産運用と同様に、元本が保証されているものではなく、一定のリスクが存在します。

これを軽減するためには、複数のファンドや融資先に分散投資を行うことが推奨されています。

ファンドごとに主要な融資先が説明されているため、1つの融資先に集中せず分散投資を心がけましょう。

万が一、一部のファンドで損失が発生しても、資産全体に対する損失の割合を軽減できます。

注意点②:ファンドの概要をしっかり確認

クラウドバンクには、不動産担保型ローンファンド、再生可能エネルギー発電ファンド(太陽光発電・風力発電・バイオマス発電など)、上場企業事業拡大支援ファンドなど、さまざまなテーマのファンドがあり、好きなテーマや応援したいテーマへの投資が可能です。

各ファンドは内容やリスクが異なるため、募集ページに記載されている情報を事前にしっかり確認することが重要です。

注意点③余裕資金で資産運用する

クラウドバンクが取り扱っているファンドは、厳格な審査により回収可能性が十分に高いと判断した融資先のみが組み込まれていますが、融資にて運用する以上は一定のリスクが存在し、元本を保証するものではありません。

また、運用期間中は途中解約による返金ができません。余裕資金の範囲内で利用しましょう。

 実際いくら増える?シュミレーションと特典情報

ここでは「実際に運用してみたら、どれくらい増えるの?」という疑問にお答えします。
クラウドバンクで資産運用した場合、どのくらいの分配金額になるかシミュレーションしてみましょう。

シュミレーションやってみた

例として下記のシュミレーションを行いました。
※目標利回りや運用期間はファンドごとに異なります

ファンド:「太陽光発電ファンド」
目標利回り:6.5%
運用期間:11か月
投資金額:30万円

※大手銀行定期預金年利0.1%(2024年9月現在)で計算

税引前の分配金額は17,875円、税引後は14,225円です(実際の分配金額とは異なります)。

同じ30万円でも、銀行に預けるのと、クラウドバンクで投資をするのでは、たった11か月でこんなにも差が出るのです!

「とりあえず貯金」もったいなくないですか?

わたし自身も実際にシュミレーションをしてみて、もしかしてもったいない状況なのではないかと思うようになりました。

さらに今なら!!!
分配金にプラスして、ポイ活ユーザに嬉しいポイント特典が!

ポイ活ユーザが嬉しいポイント特典

楽天ポイントとポイントタウンポイントが貯まる!

ポイントタウン経由でクラウドバンクを始めると10,000pt(10,000円相当)、さらに、クラウドバンクでは楽天ポイントプレゼントキャンペーンを実施中!ポイントもザクザク貯まります♪

①ポイントタウンからの
クラウドバンク利用で
10,000pt
ポイントタウンポイント
②新規口座開設で500ポイント
楽天ポイント
③初回投資完了で2,000ポイント
楽天ポイント
④マイページへのアクセスで1日1ポイント
楽天ポイント
※ポイント還元率やキャンペーンは変動します

上記楽天ポイントの特典は、口座開設完了後、30日以内に楽天ポイントの連携を完了した方が対象なので、投資申請の前に楽天ポイントとの連携を済ませておきましょう。

付与された楽天ポイントは、下記のように楽天ポイント履歴で確認できます。

楽天ポイント履歴

ポイ活利用の最終シュミレーション

ポイ活前のお得金額としては、税引前の分配金額で17,875円でしたが、ポイ活を合わせることで30,375円相当お得なりました!

貯金した場合とでは、こんなにも差が出てきます。

スタッフA

30,000円あったら旅行もできる✈

クラウドバンクで資産運用を

出典:cloudbank

ここまでクラウドバンクについてご紹介しましたが、いかがでしたか?

クラウドバンクは、ローリスクローリターンが特徴!一気に何百万という大きな利益ではありませんが、ローリスクなので「ただ貯金する」だけなら、クラウドバンクで資産運用した方がお得なことが分かります。

「貯金をしている方」「資産運用始めてみたい方」、クラウドバンクで口座開設して“待つだけ資産運用”を始めてみてはいかがでしょうか。

ここでタイトルに戻ります・・・

「もうええでしょう?
ただ貯金するのは」
#地面師たち名セリフオマージュ

この記事が少しでも参考になっていたら幸いです^^ 

この記事をシェアする

この記事を書いた人

スタッフA

ポイントタウン中の人「スタッフA」です。 GMOインターネットグループが運営する【実績20年以上】のポイ活サイト、ポイントタウンの公式SNSを運用しています。

  • twitter
  • Instagram

この記事を読んだあなたへのおすすめ