注文住宅は大きな買い物であり、生涯の内に何度も建て替えられるものではありません。
「注文住宅を建てたいけど、どのハウスメーカーがいいのかわからない」
「やめた方がいいハウスメーカの特徴が知りたい」
注文住宅を検討する際に、このような悩みに直面する方も多いのではないでしょうか。
ハウスメーカー選びを失敗すると、後悔が残ってしまう可能性があるため慎重に選ぶことが大切です。
そこで今回は、プロが選ぶおすすめのハウスメーカーとやめた方がいいメーカーの特徴、選び方のポイントを解説します。
注文住宅おすすめ!建ててよかったと評判のいいのハウスメーカー5選
注文住宅を建てる際には、評判のよいハウスメーカーを選ぶのがおすすめです。
以下の5つのメーカは、建ててよかったという声も多く、満足度の高い住まいを実現できるでしょう。
- 積水ハイム
- ヘーベルハウス
- 住友林業
- スウェーデンハウス
- 一条工務店
ここでは、それぞれのハウスメーカーの特徴を紹介します。
積水ハイム
「積水ハイム」が手がける住まいの大きな特徴は、ビルのようなフラットルーフです。
太陽光パネルを設置した際に、効率よく発電できるようになっていますが、好みによって勾配をつけたデザインにも変更できます。
またタイル外壁にすることで、注文住宅ならではの高級感のある佇まいに仕上がるでしょう。
配色が豊富で単調なデザインにならないため、住まいに個性を持たせることが可能です。
積水ハイムでは、省エネ設計に力を入れているため初期コストが高めに感じる方も多いでしょう。
しかし、実生活でのランニングコストを抑えられるため、長期的に見ると家計において大きなメリットがあります。
将来的には、建ててよかったと満足感を得られるでしょう。
ヘーベルハウス
どっしりとした重厚感のある外観が特徴のヘーベルハウスは、見た目通りに耐久性の高さが魅力のハウスメーカーです。
メーカー自身が耐久力を前面にアピールしており、独自の技術で自由度の高い間取りと強度を両立した住まいづくりを行っています。
しかし、ヘーベルハウスが得意としているのはどちらかというと耐久性や強度を重視した構造です。
デザイン性に優れたおしゃれな注文住宅に憧れを持つ方より、住まいや家族の安全性を重視したい方におすすめのハウスメーカーと言えるでしょう。
鉄骨を用いた骨組みを採用していることから耐震性が高く、耐火性にも優れているためあらゆる災害に強い住まいが完成します。
住まいのメンテナンスは一般的に5〜10年が目安ですが、ヘーベルハウスは30年間メンテナンスフリーであることも強みです。
住友林業
「住友林業」は森林事業も行っているため、木材に関する専門知識の豊富さや技術力の高さが魅力のハウスメーカーです。
住友林業の住まいは、メーカーのシンボル的なイメージにとらわれない豊富な外観デザインが特徴で、12種類の中から好みのものを選べます。
フラットルーフや平屋など個性的なデザインもあるため、メーカーの特徴が現れる住まいではなく、家族のシンボルとした住まいづくりを楽しめるでしょう。
また木を主体としたデザインは、自然の温もりや心地よさを感じられるだけでなく、時を経るごとに深みを増していきます。
住めば住むほど味わいの変化を楽しめるのも、木造ならではの魅力です。
住友林業では一級建築士が多数所属しているため、顧客の要望にも柔軟に対応してくれます。
機能性やデザインにとことんこだわりたい方にも、おすすめなハウスメーカーと言えるでしょう。
スウェーデンハウス
「スウェーデンハウス」は、ドールハウスのような可愛らしい外観デザインが特徴的なハウスメーカーです。
スウェーデンの住宅をそのまま日本で販売しているため、北欧ならではの厳しい寒さに耐えうる家として、高い断熱性と機密性を誇ります。
木製サッシは結露を防ぐだけでなく、デザイン性の高さでも人気です。
トリプルガラスを採用していることから断熱性はもちろん、遮音性にも優れているため、小さい子どもがいても音漏れを気にせず快適に過ごせます。
また、スウェーデンハウスは耐久度の高さでも高い評価を得ており、長期優良住宅として世代間を超えて引き継ぎが可能です。
しかし、スウェーデンハウスは強度の面から創業以来の基本構造を守って設計される点を理解しておきましょう。
場合によっては間取りに制限がかかる可能性もあるため、理想の間取りがある場合は相談してみてください。
一条工務店
「一条工務店」は性能を追求するハウスメーカーとして、家族のライフスタイルや好みに合わせて高品質な住まいを提供しています。
パッと見てわかるタイル張りのデザインが特徴的ですが、流行に左右されず周りの雰囲気に自然に溶け込めることが魅力です。
一条工務店は省エネ・創エネなどの各部門で業界トップクラスの受賞歴を持ち、住宅性能とコストパフォーマンスのよさで多くの顧客に選ばれています。
全館床暖房完備で冬でも家全体が暖かく、夏は涼しい空気を効率的に取り込めるため、空調だけに頼らず年中快適に過ごせるでしょう。
住まいの品質や性能にこだわりを持つ方や、省エネとデザインを両立したい方には、一条工務店の注文住宅がおすすめです。
注文住宅でおすすめできない、やめたほうがいい!ハウスメーカーの特徴
注文住宅を建てる際に、おすすめできないハウスメーカーも中には存在します。具体的には、以下のような特徴があればやめたほうがいいでしょう。
- 大幅値引きや派手なキャンペーンで契約を急かす
- 他社の悪口を言う
- 契約・施工に関する説明がよくわからない
- 長期保証やアフターサービスが不十分
- 財務状況が良くない
- 身内や友人からのすすめ
このような特徴がある場合は、建てたあとでトラブルが発生する可能性もあるため十分に注意してください。
大幅値引きや派手なキャンペーンで契約を急かす
値引きやキャンペーンを口実に、契約を急かすハウスメーカーはおすすめできません。誠実なハウスメーカーであれば、顧客のペースに寄り添った対応をしてくれます。
すぐに契約しなければ損をするような言い方をしてくる場合は、利益を優先している可能性が高いでしょう。
ハウスメーカーを選ぶ際には、複数のメーカーで見積もりを取ってじっくり検討することが大切です。
値引きやキャンペーンに惑わされず、落ち着いて対応しましょう。
他社の悪口を言う
他社の悪口を言って、評判を落とそうとするハウスメーカーもやめた方がいいでしょう。
そうでもしなければ、自社が選ばれる要素はないと宣言しているようなものです。
アピールポイントがあるハウスメーカーの場合、他社の悪口よりも自社の強みやメリットを説明してくれるでしょう。
他社の悪口を言うメーカーは、あまり品質や性能がよくないと考えるのが懸命です。
契約・施工に関する説明がよくわからない
契約・施工に関する説明がよくわからないハウスメーカーも、避けた方がよいでしょう。
ハウスメーカーで注文住宅を購入する際には、素人には見てもわからない書類や施工方法もたくさんあります。
そんな時にメーカー側からの説明がよくわからなければ、思っていた通りに完成しなかったり、追加費用を請求されたりするなどのトラブルにつながりかねません。
説明がわかりやすいハウスメーカーを選ぶことで、安心して施工を任せられるでしょう。
長期保証やアフターサービスが不十分
注文住宅を建てた際には、完成してからも定期的なメンテナンスが必要です。
長期保証やアフターサービスが不十分なハウスメーカーを選ぶと、後になって後悔しやすいため注意してください。
アフターサービスが不十分な場合、住まいが完成してから不具合が出てきた場合にも対応してもらえない可能性があります。
また、不具合が起こった際に保証期間が切れていると料金を請求されるため、保証期間の長さもチェックするポイントです。
財務状況がよくない
財務状況がよくないハウスメーカーは、倒産する恐れがあるため注意が必要です。
建築途中で倒産した場合は手付金が返金されず、住まいが完成したとしてもアフターフォローがなくなります。
ハウスメーカーの決算書を確認するか、ハウスメーカーに関する情報をインターネットで集めるなどして財務状況を調べておくと安心です。
公式ホームページで施工実績などを公表しているメーカーは、信頼性の目安になるでしょう。
身内や友人からのすすめ
理想の注文住宅を建てるためには、身内や友人からのすすめでハウスメーカーを選ばないことです。
身内や友人が関係している場合は気を使ってしまうため、不備を指摘できなかったり要望を伝えきれなかったりする恐れがあります。
不満を抱えたままで住まいづくりを行ったとしても、後悔が残る結果になってしまう可能性が高いでしょう。
家は大きな買い物であるため、気を使わずに細かい要望もしっかり伝えられるハウスメーカーを選んでください。
プロが選ぶ!注文住宅におすすめのハウスメーカーと出会うならLIFULL HOME’S
注文住宅のハウスメーカー選びに迷っている方には、「LIFULL HOME’S」を利用するとよいでしょう。
「LIFULL HOME’S」は住まいづくり・住まい探しのポータルサイトとして、希望の条件に合わせて最適なハウスメーカーを絞り込むことが可能です。
また、利用することで以下のメリットが得られます。
- カタログを一括請求できる
- ハウスメーカーとの仲介をしてくれる
- 「住まいの窓口」で無料相談が可能
ハウスメーカー選びに迷っている方はぜひ活用してみてください。
カタログを一括請求できる
LIFULL HOME’Sでは、欲しいカタログの一括請求が可能です。
LIFULL HOME’Sは全国のハウスメーカーと提携しているため、ハウスメーカーごとに個別にカタログを請求する必要がありません。
直接ハウスメーカーから取り寄せるより、気軽に請求できる上さまざまなハウスメーカーを比較検討できるメリットがあります。
価格や性能などを具体的に比較できるため、注文住宅を依頼するハウスメーカーを絞りやすくなるでしょう。
ハウスメーカーとの仲介をしてくれる
ハウスメーカーとの仲介をしてくれることも、LIFULL HOME’Sのメリットです。
LIFULL HOME’Sでは、直接ハウスメーカーとやり取りをせずに、気に入ったメーカーの見学や説明会の案内なども行ってくれます。
営業される心配がないため、気兼ねなく申し込めるでしょう。
また見学や説明会に行った後は、断る際にも気を使ってしまう方も多いのではないでしょうか。
LIFULL HOME’Sに仲介してもらうことで、断る際にも気まずい思いをしなくてすみます。
「住まいの窓口」で無料相談が可能
LIFULL HOME’Sでは、住まいづくりの段取りや資金計画などを無料で相談に乗ってくれる「住まいの窓口」が利用可能です。
専門知識に長けたハウジングアドバイザーが、顧客一人ひとりの要望や経済状況に合わせて、最適なハウスメーカーや住宅ローンなどを提案してくれます。
注文住宅を建てたいけれど、何から始めたらよいのかわからないという方でも気軽に相談してみるとよいでしょう。
理想の注文住宅を建てるのためのハウスメーカー選びのポイント
理想の注文住宅を建てるためには、以下のポイントを押さえてハウスメーカーを選ぶことが重要です。
- 複数のハウスメーカーの見積もりを比較する
- 大手だからと安易に決めない
- 展示場や見学会で実物を見る
- 保証やアフターサービスも重視する
- じっくり検討してから決める
ハウスメーカーを選ぶ際には、複数のハウスメーカーの見積もりを比較してみましょう。
複数の見積もりを比較することで、より理想に近いメーカーを絞り込めます。
ハウスメーカーにはそれぞれデザインの特徴があるため、大手であっても理想のデザインが実現できるとは限りません。
メーカーが手掛ける住まいの特徴などを、しっかり確認しておくことが大切です。
また、カタログで見るよりも展示場などで実際に見る方が、イメージを掴みやすくなるでしょう。
住まいを長持ちさせるためには、保証やアフターサービスが充実しているか確認するのも忘れないようにしてください。
まとめ
注文住宅を建てる際には、ハウスメーカー選びのポイントを押さえて自分の理想にマッチするメーカーを探すことが大切です。
選ぶハウスメーカーによってはトラブルにつながる可能性もあるため、注意すべきメーカーの特徴もしっかり把握して、建ててよかったと思える住まいを完成させましょう。
LIFULL HOME’Sで希望の条件を検索することで、理想を実現できるハウスメーカーを絞り込めます。
気になるハウスメーカーが見つかった場合は、資料を取り寄せてみてはいかがでしょうか。