就職活動をするに当たり、ES(エントリーシート:志望動機や自分の経歴を書くシート)の作成は避けて通れません。
しかし、「このESで本当に良いのかな、誰かに添削してもらいたい」と不安に思う方も多いはず。
そこで本記事では、すぐに利用可能なES添削のおすすめサービス9選をご紹介します。
無料のものや、素早い対応をしてくれるものまで様々な特徴があります。自分の状況に合ったサービスを選びましょう。
もし時間に余裕がある方は、同じESを3社ほどに添削してもらうと、より多角的で効果的なフィードバックがもらえるのでおすすめです。
就職活動の参考にしてみてください。
ES添削アプリサービスおすすめ!すぐ・間に合わないと思ったら有料サービスを利用する。LINE・志望動機など
急ぎでES添削を依頼したい方は、有料のサービスを使うのもひとつの手です。
有料だと添削の「質」と「スピード」がアップします。
おすすめの有料ES添削サービスは次の2つです。
- ココナラ:最短即日で対応してくれる
- INTERNGATE:安くはないがES添削スピードも質も良い
それぞれ紹介していきます。
ココナラ
画像:ココナラ公式HP
「ココナラ」では、実際に採用担当をしている方などから、より「採用側の目線」で、しかも「最短即日」でES添削をしてもらえます。
「ES添削」で検索してみると、大手広告会社や外資系企業の採用担当、採用経験有りのエンジニア、東大首席卒の方などが出品されていました。(2023年6月13日時点)
このように、業界や業種ごとに特化したES添削を採用のプロや経験者から受けられる点が大きなメリットです。
最短即日で対応してくれる方がいたり、一度の支払いで何度も添削してもらえたりするので、急ぎでES添削して欲しい方は、是非1度ココナラも確認してみましょう。
【ココナラはこちらから 】
INTERNGATE:安くはないがES添削スピードも質も抜群
「インターンゲート」は、海外・国内のインターンシップ求人情報を紹介しているインターンシップに特化した情報サイトです。しかし、ES添削も有料ではありますが対応しています。
急ぎの場合は、特急オプションを利用して14時までに入金&ES送付をすれば、土日祝日を除く2営業日で添削してくれます。
有料で決して安い値段ではありませんが、値段相応の丁寧かつ細かい添削をしてくれるため「質もスピードも両方重視でES添削して欲しい」という方はインターンゲートも要チェックです。
実際の利用者からも添削の丁寧さや、テンプレ化していない個性にも合わせた添削で満足度を得ています。
無料ですぐES添削してくれるサービスおすすめ:就活エージェント系。キャリアチケットなど
企業と求職者の間に立ってサポートをしてくれるエージェント系のサービスの中で、ES添削におすすめなのは次の4つです。
- キャリセン就活エージェント:有名企業へのES回答実例が見られる
- レバテックルーキー:技術職へのES添削ならまずはここ
- UZUZ 新卒:入社後定着率95.7%と高水準!直接ES添削が受けられる
- キャリアチケット:無料で何回もES添削をしてもらえる
それぞれの特徴を解説します。
キャリセン就活エージェント:有名企業へのES回答実例が見られる
キャリセン就活エージェントは「Googleクチコミ4.5」と高評価を得ているエージェントサービスです。
就活に関して何もわからない状態から、就活軸を定めたり企業ごとの面接対策をしたりと一貫したサポートをしています。
ES添削に関しても、企業目線で客観的に添削をしてもらえます。また、森永製菓株式会社の総合職に関するES回答例や三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社の総合職に関するES回答例など実例を見られるため、この実例紹介をみるのは非常におすすめです。
初回面談の満足率も約90%と非常に好評なため、ES添削と一緒に就活の相談をしてみるのも良いでしょう。
レバテックルーキー:技術職へのES添削ならまずはここ
画像:レバテックルーキー
新卒で技術職を希望している方には、ITエンジニア専門の就活エージェントの「レバテックルーキー」がおすすめです。
ITエンジニア業界に精通したコンサルタントとノウハウで、しっかりと焦点を合わせたブレのないES添削をしてくれます。
また、優良ベンチャー企業も紹介してくれるため、変化の激しいIT業界でも、スピード感を持って日々吸収しながら働ける環境を知ることも可能。
エンジニア就活のノウハウも紹介されているので、移動中やちょっとした時間に見てみるのもおすすめです。
UZUZ 新卒:直接ES添削が受けられる&ブラック企業は排除!
「UZUZ新卒」では、ESをプロのカウンセラーから直接何度でも無料で添削してもらえます。一言一句細かく添削してもらえるため、より精度の高いESを作成可能です。
企業に対して厳格な判断基準を設けてブラック企業を取り扱わない体制を取ってるため、そもそも紹介されてる企業がホワイト企業中心なのも大きな特徴です。
UZUZ新卒のアドバイザーが実際に企業に訪問し労働環境をチェック、また過去入社した先輩から定期的に入社後のフィードバックを受けて判断しています。
そのため、入社後の定着率が圧倒的に高く「信頼できる就活支援サービスNo.1」を獲得。働きやすさを求めている方は、UZUZ新卒の利用も検討してみると良いでしょう。
【プロのカウンセラーのES添削・面接対策受け放題!新卒エージェント UZUZ 】
キャリアチケット:無料で何回もES添削をしてもらえる
画像:キャリアチケットスカウト
キャリアチケットは「企業に自分を合わせる」のではなく、「自分の軸に合った企業を探す」ことを念頭にサポートをしている就活エージェントです。
入社後に「こんなはずじゃなかった……」とミスマッチを起こすことのないように、求職者が本当に活躍できる場(企業)を紹介してくれます。
ES添削では、企業と求職者の間に立って企業目線でのアドバイスをもらえます。またES添削を無料で何度も受けられる点も嬉しいポイントです。
ただし、ESの添削依頼が多いときは、対応に時間がかかってしまう場合があるので注意しましょう。
ES作成にじっくり時間をかけられる方は、ES作成セミナーも実施しているので、そちらにも参加して情報を得るのも良いでしょう。
無料でするES添削してくれるサービスおすすめ:情報・就活サイト系
次に、就活の情報を提供する「サイト系」から、無料でES添削をしてくれるサービスのおすすめを3つご紹介します。
- dodaキャンパス:ベネッセグループなどのプロに添削してもらえる
- 就活情報サイト-キャリch:ESの作成初期から相談できるイベント有り
- 就活会議:先輩の通過ESを見れる
情報が網羅されているサイト系なので、偏りなく広範囲で情報が得られます。
dodaキャンパス:ベネッセグループなどのプロに添削してもらえる
dodaキャンパスのES添削では、「ベネッセグループ」や「大学講師」といった添削のプロから指導を受けられるため、質の高い魅力的なESに仕上がります。
ただし、ESのフィードバックには最短でも2週間はかかります。そのためこのサービスはじっくりと時間をかけてESの完成度をあげたい方に特におすすめです。
また、サイト側から求人の紹介やスカウトがくる「オファー型」で、積極的に動かなくてもサイト側から求人情報を提供してくれます。
右も左もわからない就活初期の状態でも、色々な企業情報を知れるのが魅力です。
就活情報サイト-キャリch:ESの作成段階から相談できるイベント有り
キャリchは、ES添削を依頼できたり、ESの作成段階から相談できたりするイベントも実施しています。
他にも、業界別の実際に通過したESの回答やSPI・ガクチカ・志望動機・自己分析など幅広いジャンルの資料がまとまっている「就活対策資料集」が会員になると無料でダウンロードが可能です。
就活で自分が対策したいジャンルの資料をピックアップして確認できるのが魅力です。
また、LINEでの個別対応もしてくれるので、連絡もスムーズに行えます。
就活会議:先輩の通過ESを見られる
「就活会議」は、社会人の実際の口コミや企業研究、先輩のESと面接情報から選考対策ができるサイトです。実際に選考通過したESを見られるため、通過しやすいESを作成する参考にできます。
また、先輩方の実際の声を聞くことができるので、OB・OG訪問をすることなく企業内部の給与や教育体制、雰囲気などを知ることができます。口コミは匿名のため、よりリアルな声が聞けるでしょう。
【就活会議はこちら】
ES添削誰に頼む?無料は意味ない?依頼するメリット
ES添削を依頼するなら、業界や学生のことをよく知っているエージェント、採用担当、もしくは実際に選考通過をした先輩に頼むのがおすすめです。
業界のことを知らない方に添削を依頼すると、文章自体は綺麗になりますが、企業の目に止まらない恐れがあります。
そのため、実際に採用担当をしている方や、企業と深い繋がりのあるエージェント、選考通過をして実際に働いているOB、OGに添削してもらうのが効果的です。
また、無料でも添削してもらう意味は十分にあります。第三者からの客観的な視点が入ることで文章に説得力が生まれ、自分の伝えたいことが簡潔に伝わるようになるからです。
ESの完成度をじっくりと上げたい方は、無料で何度も添削してもらえる「キャリアチケットスカウト 」、直接指導してもらえる「新卒エージェント UZUZ 」、先輩たちの通過ESが見れる「就活会議」がおすすめです。
ただし、有料のサービスの方が添削スピードが早いため「ES添削が間に合わない!」と困っている方は「ココナラ 」や「INTERNGATE」の利用を検討してみましょう。
まとめ
本記事では、「エージェント系」、「就活サイト系」、「有料サービス」の3タイプ別におすすめのES添削サービスを9選ご紹介しました。
費用を抑えつつESを誰かに見て欲しい方は「エージェント系」、自分で情報を集めながらじっくりとES作成して、添削もして欲しい方は「就活サイト系」がおすすめです。
そしてスピードと質の高いES添削を受けたい場合は「有料サービス」を検討してみましょう。
しかし、まずは自分なりにESを作成してみて、同じESの添削を最低でも3サービスに受けてもらうのがおすすめです。
そうすると自分でも考えて表現する力が上がりますし、そのうえサービスごとの対応も分かり、より幅広い観点からESの精度を高められます。