※アフィリエイト広告を利用しています
「ガクチカをすぐ添削してくれる無料サービスを知りたい」
「クオリティの高いガクチカを作るためのおすすめサービスは?」
就活中でES(エントリーシート)の作成に苦戦している方は、このような悩みを抱えているのではないでしょうか。
ガクチカは「学生時代に力を入れてきたこと」を表し、企業側から非常に重視される項目です。そのため、できるだけ企業によい印象を与えて就職活動を有利に進めたいですよね。
今回は、ガクチカをすぐ添削してくれるおすすめの無料サービスをまとめて紹介します。
記事後半では、ガクチカ作成が間に合わないときの知恵袋も紹介するので、ぜひ最後まで目を通してみてください。
ガクチカをすぐ添削してくれる無料サービス・アプリ【AI】志望動機など。2026
AIがガクチカをすぐ添削してくれるおすすめサービスは、以下の3つです。
- 内定くん
- 就活AI
- ES Maker
AIが自動で添削を行ってくれるのでレスポンスが早く、短時間で書類を完成させなければならないときにも大いに役立つでしょう。
①内定くん
画像引用:内定くん
「内定くん」は、LINEから簡単にガクチカ添削ができる人気のAIサービスです。
いくつかの質問に答えるだけで、自己分析と企業分析を行ってくれるため、客観的に足りない要素を補えるでしょう。
何度利用しても無料なので、納得のいくガクチカを作成できます。深夜や早朝を問わずに、いつでも添削が受けられるのもメリットです。
作成したガクチカには企業目線で点数が付けられ、訴求の強さを視覚的に分析可能。想定される質問内容や模範解答も教えてくれるので、面接対策にも役立つでしょう。
②就活AI
画像引用:就活AI
PCからサクサク利用したい方は「就活AI」を利用してみてください。就活AIではガクチカの作成段階からサポートしてくれるため、外枠作りに悩んでしまっている方にもおすすめです。
AIならではのレスポンスの早さで、作成したガクチカはすぐに添削が可能。作成文を効率的にブラッシュアップできます。
また、メールアドレスや電話番号などの個人情報が不要。面倒な利用登録の手間が省けるのも嬉しい点です。
ガクチカ添削だけでなく、逆質問作成も可能ですから、熱意のあるアピールをしたい方に力を貸してくれるでしょう。
③ES Maker
画像引用:ES Maker
「ES Maker」は、60秒でESの見本を自動作成してくれるサービスです。会員登録なしでも利用できますが、会員登録を行えば利用できる機能がさらに充実。
見本を10パターン生成してもらえるだけでなく、盛り込む内容を無制限に変更できます(非会員は3パターン、1日3回まで)。
会員登録は無料なので、利用する機会が多い方は登録しておくと便利です。さまざまなキーワードを試しながら、企業の目に留まるガクチカ作成を目指しましょう。
ガクチカをすぐ添削してくれる無料サービス【LINE】
次に、スマホで手軽にガクチカ添削を利用したい方に向けて、3つのサービスを紹介します。
- 就活Craft
- 就活市場
- キャリアチケット
①就活Craft
出典:就活Craft
「就活Craft」では、chatGPTを用いたガクチカ添削が可能です。
面倒に思われがちな就活を楽しむことをコンセプトに生み出された専門ツールなので、簡単なステップで利用できる点が魅力。
ガクチカ添削はスピードとわかりやすさに長けており、簡潔に伝えるための構成や印象のよくなるニュアンスを提示してくれます。
また、専門のメンターに直接相談することも可能。就活に悩みや不安がある方や自分の強みがわからない方は、気軽に相談してみてください。
②就活市場
画像引用:就活市場
「就活市場」は、大手の就活エージェントのなかでも、LINE対応を行ってくれる希少な業者です。内定獲得率が非常に高いエージェントとして知られており、信頼性も抜群。
担当者が利用者の都合に合わせてLINE対応を行ってくれるので、バイトで忙しい学生の方でも丁寧なガクチカ添削を受けられるでしょう。
登録すれば無料で読める「就活ハウツー本」には、内定につなげるためのノウハウがぎっしり詰め込まれていますから、一見の価値ありです。
③キャリアチケット
画像引用:キャリアチケット
「キャリアチケット」は、量より質をコンセプトとした就活エージェントです。
一人ひとりにキャリアアドバイザーがつき、内定までを完全サポート。孤独を感じがちな就活生にとって、心強い存在となるでしょう。
LINE相談にも対応しており、スムーズにやり取りできるのも魅力。小さな疑問や不安点にもすぐに返答がもらえます。
また、丁寧なガクチカ添削を行ってくれるため、質の高いESを作成したい方にもおすすめです。
ガクチカをすぐ添削!マイナビの自己PR添削の評判は?
出典:マイナビ
ガクチカの添削で利用者が多い「マイナビ自己PR添削」は、細かい部分まで丁寧に添削を受けられると多くの就活生に人気のサービスです。
毎日先着50名までと人数制限が設けられているものの、平日なら毎日添削を受け付けています。
午前10時から当日の添削受付が開始されるため、受付開始と同時に申し込めば利用できるでしょう。
ここで、実際にマイナビの自己PR添削を利用した方の口コミを紹介します。
マイナビのいつでも自己PR添削(2019年12月13日~2020年5月29日で終了)は8回ほど無料でやってもらいました。
10:00ぴったりに出さないと人数制限で負けていましたが…
引用:Yahoo!知恵袋
こちらの口コミの通り、マイナビの自己PR添削は何度でも無料で利用できます。ただし、受付開始時刻と同時に申し込まなければ、すぐ定員オーバーになってしまうようです。
続いての口コミは、添削結果について書かれています。
マイナビのコメント、納得して読みました。 「粘り強く」努力する、とか、「計画的に」努力する、とか、「こつこつ」努力する、とか、「GPAを上げるために」努力した、とか。 努力は当たり前(なしとげるためにやるってこと)で、能力は「粘り強く取り組む」ことや「結果から逆算して計画的にすすめる」こと、っていう話なんですね。 勉強になりました。
一部引用:Yahoo!知恵袋
「努力」の表現について、企業目線で具体的なアドバイスを得られたことが見て取れますね。就活生にとってマイナビの自己PR添削は、非常に心強いサービスといえるでしょう。
とはいえ、受付期間は前年の12月1日から翌年の5月31日までと期間が限られている点には注意が必要です。
2024年の受付は、5月31日時点ですでに終了しています。来年就職予定の方は、12月1日から受付が再開されるのを待ちましょう。
また、マイナビでは自己PR添削以外にも、以下の就職支援コンテンツを無料で提供しています。
- 適性診断MATCH plus
- お願い!他己分析
- 長所短所診断
- 「自己PR文」作成ツール
これらのコンテンツは期間を問わずいつでも利用可能ですから、ぜひ活用してみてください。
ガクチカをすぐ添削!間に合わないときに使える知恵袋
ガクチカの添削がどうしても間に合わない場合は、ESの提出前に以下の点を見直してみてください。
- ESのルールに沿った内容が書けているか
- 具体的なエピソードになっているか
- 企業が求める人材にマッチした内容になっているか
ESのルールに沿った内容が書けているか
まずは全体をざっと見直して、ESのルールやマナーに沿って記述できているかを確認してみましょう。
- 余白部分が2割以下となっているか
- 誤字脱字がないか
- 1文が簡潔にまとめられているか
- 結論ファーストで書けているか
- 企業に対して「貴社」と書けているか
黙読するだけでは読みにくさに気付けない場合があるため、必ず音読して読みにくい部分がないかチェックしてみてください。
具体的なエピソードになっているか
主要なエピソードが具体的に書けているか、再度確認してみましょう。抽象的な表現ばかりでは信憑性に欠け、説得力のある文章にはなりません。
「長期」なら「何か月」、「好成績」なら「何位」など、数値で表現できる事柄は明確な数値で示すようにしてください。
企業が求める人材にマッチした内容になっているか
応募する企業が求める人材と、訴求する内容がマッチしているか、提出前に見直しておきましょう。
企業が求める人材と訴求内容にズレが生じていると、書類審査の段階で落とされてしまいます。
複数社に応募する際にESの内容を使い回す人もいますが、企業側から悟られる可能性が高いため注意してください。
企業によって必要とする人材は異なります。応募する際には、企業についてのリサーチを入念に行ったうえで、求められる分野での強みを訴求しましょう。
まとめ
ガクチカをすぐ添削してくれる無料サービスには、AIを利用したものと、人が直接添削してくれる就活エージェントがあります。
AIでは迅速なフィードバックを受けられ、就活エージェント系では質疑応答にも丁寧に対応してもらえるのが特徴です。
それぞれ異なる部分に強みがあるため、うまく併用しながらガクチカのクオリティを上げていきましょう。
《本記事で紹介したおすすめサービス一覧》