デトックスで不調を解消!デトックスの方法や注意点を解説

デトックスは健康法の一つで、身体にたまった老廃物を排出させることを意味します。デトックスには身体の不調を解消する効果が期待できますが、どのようなことをすればよいのでしょうか。

今回は、デトックスの方法や注意点、どのような人がデトックスを心がけるべきかについて詳しく解説します。

この記事の監修者

並木まき

美容のプロ

一般社団法人時短美容協会代表理事。時短美容家をはじめとする有識者として女性誌媒体等に連載・執筆多数。 保有資格を活かし美容にまつわる監修も数多く手がけている。元市議会議員として行政サービスや社会問題にも精通。 最近は美容と福祉をつなげる活動を精力的に行なっている。
https://makinamiki.com

デトックスの正しいやり方とは?

デトックスは食事やエクササイズなどによる健康法の一つです。日頃からデトックスを意識している人も増えていますが、デトックスとはどのようなことを意味するのでしょうか。まずはデトックスの意味と正しいやり方について詳しく解説します。

デトックスの意味は?

デトックスとは身体にたまった老廃物の排出を促すことです。私たちは呼吸や食事から毎日多くのものを身体の中に取り入れています。また、皮膚からもさまざまな物質が吸収されており、それらの物質は身体の中で別の物質に変化することもあります。身体に不要な物質は汗、便、尿などとともに排出されますが、血行不良や生活習慣の乱れなどが重なると正しく排出されず、不調を引き起こしてしまうことも少なくありません。

例えば、便秘が続くと悪玉菌によって有害な物質が作られるようになります。有害物質は血液に入り込んで全身に行き渡り、肌トラブルを引き起こすことが知られています。

デトックスは、身体にたまった老廃物の排出を促すことで、健康を維持する効果が期待されています。

デトックスのやり方は?

デトックスは食生活の改善やエクササイズなど多くのやり方があります。老廃物がたまりやすい人は、日常生活でデトックスを意識することも大切にしましょう。

まずは無理のない範囲でデトックスを意識し、継続できたら、さらに効果の高いデトックスをプラスしていくようにしましょう。

ダイエットにも効果的なデトックス法

デトックスは身体に不要な老廃物を排出させることを意味しますが、同時にダイエット効果が期待できる方法もあります。どのようなデトックス法がダイエット効果も期待できるのか詳しく見てみましょう。

運動をする

老廃物は血行やリンパの流れが悪くなるとたまりがちになります。適度な運動は身体を温めて血行を改善する効果があります。また筋肉を動かすと、リンパの流れも改善しやすく、デトックス作用が狙えます。

さらに、継続した運動習慣は筋力アップにもつながります。筋力があると基礎代謝がアップするだけでなく、筋肉の収縮と弛緩によって、老廃物がたまりにくい体質を目指せるでしょう。

運動にはカロリーを消費するので、ダイエット効果もありますが、血行やリンパの流れが改善されることでむくみも解消されます。むくみが解消することで下半身を中心にサイズダウンを促しやすく、すっきりとしたシルエットをかなえることができるでしょう。

デトックスでおすすめの運動については、以下の記事をご参照ください。

ヨガにはデトックス効果がある?ヨガの効果とおすすめポーズを解説

2023.10.25

入浴

忙しい生活を送っていると、入浴はシャワーだけで済ませてしまうという人も少なくないでしょう。しかし、湯船にしっかりとつかって身体を温めることは、一日にたまった老廃物の排出を促す大切なデトックスでもあります。

特にみぞおちの辺りまで38~40度ほどのぬるめのお湯にゆったりつかる半身浴は、全身の血行を緩やかに促進するため高いデトックス効果を期待することができます。筋肉にたまった老廃物の排出を促すことで、一日の肩や首の凝りを解消してくれます。

また、立ち仕事などをした後は、脚がむくみやすくなりますが、半身浴で血行を改善すればむくみも自然に解消しやすいでしょう。さらに、半身浴には自律神経バランスを整える効果もあります。自律神経バランスが整うと腸の動きも活発になりやすいので、便秘の改善も期待できます。

血行が促進されると代謝もアップしやすく、半身浴はダイエット効果もあると考えられています。また、むくみや便秘の解消を通じて下半身のサイズダウンにもつながるでしょう。

食事に気をつける(水分補給)

老廃物の排出を促すには、血行も関係しています。水分不足は血行促進の大敵であり、日頃から小まめな水分補給をする必要があります。また、水分不足は便秘の原因にもなるため、一日に1~1.5リットル程度の水分を取るようにしましょう。

特に空調のある室内にいると快適な室温のため、水分摂取を忘れがちになります。しかし、空調の影響で空気が乾燥していると水分は失われやすくなるので、室内でも十分な水分を取りましょう。

また、デトックスをする際には、便通を整える食物繊維が多く含まれる食事を心がけることも大切です。腸内環境を整えるためには発酵食品も積極的に摂取しましょう。

食物繊維や発酵食品はカロリーも低いものが多いので、これらを中心とした食事に注意すればダイエットにもつながるでしょう。

デトックスの効果的な食事については、以下の記事をご参照ください。

デトックスに効果的な食事とは?有効な食材やレシピを紹介

2023.10.18

デトックスをやる時の注意点

デトックスは上述したように、毎日継続して行うことが望ましいと考えられます。しかし、デトックスに固執して無理な食事制限や運動を続けると、かえって体調を崩すこともありますので注意が必要です。入浴もできれば毎日行いたいものですが、体調が優れない時や寝不足の時に長時間お湯につかっていると、めまいや立ちくらみなどを引き起こすことも少なくありません。

以下のようなことに注意しながら、長く続けることができるデトックスをしていきましょう。

・腰や関節に痛みが生じるような運動はしない

・特定の食材に偏った食事はしない

・身体を冷やす食事はできるだけ控える

・断食のように極端な食事の制限はしない

・半身浴は20分程度を目安として入浴後は十分な水分を補給する

また、デトックスはどのような身体の不調にも効果があるわけではありません。デトックスを心がけても便秘や肌荒れなどの不調が続く時は、何らかの病気が潜んでいる可能性もありますので、医療機関を受診しましょう。

デトックスはこんな人におすすめ!

最後に、老廃物がたまっている可能性が高い人の習慣や身体の悩みをご紹介します。これらに当てはまる人はデトックスが必要かもしれません。ぜひデトックスに挑戦してみてください。

悩み別

次のような身体の不調がある人は、老廃物がたまって身体が悲鳴を上げているサインかも知れません。

・肩や首が凝りやすい

・慢性的なだるさや疲れがある

・むくみやすい

・便秘になりやすい

・痩せにくい

・イライラや不眠など精神的な不調がある

・肌が荒れやすい

生活習慣別

次のような生活習慣が当てはまる人は、身体に老廃物がたまりやすいと考えられます。身体の不調は、老廃物が蓄積している影響かもしれません。デトックスを心がけて体調改善を目指しましょう。

・デスクワークや立ち仕事など同じ姿勢でいる時間が長い

・不規則な生活を送っている

・野菜や果物を摂取する機会が少ない

・ストレスが多い

・運動習慣がない

・入浴はシャワーで済ませる

身体の不調や生活習慣の乱れがある人はデトックスに挑戦しよう!

デトックスとは、身体にたまった老廃物を排出させることを意味します。老廃物の蓄積は肩凝り、肌荒れ、便秘、だるさや疲れなど、全身にさまざまな不調を引き起こします。

今回ご紹介した不調や生活習慣の乱れがある人は、ぜひデトックスに挑戦してみましょう。

デトックスの基本は運動、入浴、食生活の改善です。無理のない範囲で継続してすっきりした身体を目指してください。

この記事をシェアする

この記事を書いた人

成田亜希子

2011年国立大学卒、医師免許取得。総合診療医として幅広い分野の診療に携わってきた。「見た目のコンプレックス」を抱える患者さんのお役に立ちたいと美容医療の場でも研鑽を積み、現在は美容系クリニックの主任医師を勤める。

この記事を読んだあなたへのおすすめ