個人事業主に審査甘いビジネスローン!借入審査なし・ブラックOK・独自審査・即日・低金利・開業資金など

※アフィリエイト広告を利用しています

「事業者ローンのなかで個人事業主におすすめなのはどれ?」と悩んでいませんか。たしかに、事業者ローンと言ってもさまざまな種類があり、どれがいいか迷ってしまいます。

特に、個人事業主の場合は資金が少ないケースが多いので、低金利のローンがおすすめです。また、融資を受けられない場合でも、ファクタリングという方法があります。

本記事では、個人事業主におすすめの事業者ローンとファクタリングに加え、そのほかの資金調達方法も紹介します。

個人事業主で資金調達を検討している方は、ぜひ最後までご覧ください。

ビジネスローンおすすめは?個人事業主に借入審査なし・審査甘い・融資通りやすいところはない。ブラックOK・独自審査など

個人事業主に対して審査が甘かったり、必ず借りられたりする事業者・ビジネスローンはありません。

「審査なしで融資OK」「審査が甘いので誰でも借入できる」などの甘い言葉をちらつかせている場合は、違法業者の可能性を疑いましょう

なぜなら、融資の際は審査必須の旨が「貸金業法」という法律に明記されているからです。そのため、審査なしで借りられるローンは違法です。

また、ローン会社もビジネスですから、貸したお金は返済してもらい、利益を出す必要があります。しかし、審査を甘くしてしまうと、返済してもらえない可能性が出てきます。

それでもお金を貸すということは、万が一返済されなくても利益を出す仕組みがあると考えるのが妥当です。それが執拗な取り立てや、法外な利息の可能性もあります。

最初はお金を借りられても、後で痛い目に遭う可能性が高いので「審査甘い」「必ず借りれる」などと謳っている業者からは借りないようにしましょう。

【事業者ローン(ビジネスローン)】個人事業主におすすめ3選!低金利はどこ?開業資金・即日など

事業者ローン(ビジネスローン)を検討している個人事業主の方には、以下3つがおすすめです。

  • AGビジネスサポート
  • ファンドワン
  • MRF

低金利なローンばかりですから、ぜひ参考にしてみてください。

アイフル「AGビジネスサポート」

アイフルの「AGビジネスサポート」は、最短即日融資可能の事業者向けビジネスローンです(※)。事業資金の範囲内なら自由に利用できます。

申込から契約まで原則として来店不要なので、WEBや郵送だけで手続き可能です。赤字決算や債務超過していても検討してくれる柔軟性に定評があります。

アイフルのページから「法人・事業主の方はこちら」で詳細を見られるので、ぜひ覗いてみてください。

実質年利3.1%~18.0%
借入限度額50万円〜1,000万円
融資までの期間最短即日(※)
利用対象者法人・個人事業主

※お申込みの受付時間・混雑状況により、日数がかかる場合があります。余裕を持ってお申込みください。

アイフル「AGビジネスサポート」詳細はこちら

②ファンドワン

全国どこからでも利用できる「ファンドワン」。基本的には法人のみが対象とされているものの、事業内容や収支状況によっては個人事業主でも利用可能です。

また、有担保商品もあり、こちらなら個人事業主も利用できます

不動産なら最大1億円まで、車なら原則500万円まで融資可能です。無担保融資よりも低利息で資金調達できるでしょう。

融資金に利用制限はないので、さまざまな場面で自由に使えるのも個人事業主にとってうれしいポイントです。

事業者ローン不動産担保融資車担保融資
借入限度額30万円〜500万円300万円~1億円500万円(それ以上の金額も応相談)
実質年利10.00%〜18.00%2.50%~15.0%以下5.00%~18.0%以下
融資までの期間最短即日~3営業日

ファンドワンの詳細はこちら

③MRF

MRFでは専門知識を持った営業スタッフが対応してくれるので、安心して相談できます。MRFの2024年2月末時点での資格取得者数は、下表のとおりです。

ファイナンシャルプランナー(2級)52名
宅地建物取引士試験合格者30名
貸金業務取扱主任者試験合格者42名

また、出張訪問に対応しているため、手間をかけずに融資の相談ができるのはうれしいポイント。電話やメール、FAX、ホームページから申し込めます。

申し込むと担当者から連絡が来るので、ぜひ一度問い合わせてみてください。

借入限度額10万円~3,000万円
実質年利7.00%~15.00%
融資までの期間数日程度

※融資対象は大阪府、京都府、兵庫県、岡山県、広島県、山口県、香川県、愛媛県、九州各県(沖縄県を除く)に在住または事業拠点を構えている事業者です。

MRFの詳細はこちら

個人事業主の融資はブラックリストだと難しい…ファクタリングを検討しよう

個人事業主の融資は、ブラックリストに載っていると難しいのが実情です。融資が厳しい場合は、ファクタリングを検討してみましょう。

ファクタリングは売掛債権を利用して資金を調達する方法なので、ブラックリストに載っているかどうかは関係ありません。

個人事業主向けのファクタリングなら、以下2つがおすすめです。

  • ラボル
  • ペイトナーファクタリング

それぞれどのような特徴を持っているのか、詳しく見ていきましょう。

手数料買取可能額
ラボル10%1万円~
ペイトナーファクタリング10%初回:1万円~25万円
2回目以降:1万円~100万円

①QuQuMo

入金まで最短2時間というスピーディーな対応が魅力のQuQuMo。申込は来店不要で、オンライン完結可能です。

QuQuMoを提供する株式会社アクティブサポートに関して、インターネット上には以下のような口コミがありました。

“初めての利用からとても丁寧な対応で、入金までもとても迅速で助かっています。(後略)

引用元:Google

法人でも個人事業主でも売掛金さえあれば利用でき、買取可能額の上限はありません。金額の大きい請求書でも利用できます。

手数料は1%~なので、できるだけ出費を抑えて資金調達したい場合におすすめです。2社間契約により、取引先にファクタリング利用の通知が届く恐れはありません。

無料で見積依頼できますから、ぜひ相談してみてください。

手数料1%~
買取可能額制限なし
入金スピード最短2時間
利用対象者法人・個人事業主・フリーランス

QuQuMoの詳細はこちら

②ペイトナーファクタリング

ペイトナーファクタリングは、累計申請件数10万件を突破しています。

最短10分で振り込んでくれますし、会員登録をしたその日から利用できるので、当日中に資金調達したいときに最適です。

また、AI審査を採用しており、事業計画書等の書類提出は不要。まずは、無料登録を済ませておきましょう。

手数料10%
買取可能額初回:1万円~25万円
2回目以降:1万円~100万円
入金スピード最短10分
利用対象者法人・個人事業主・フリーランス

ペイトナーファクタリングの詳細はこちら

個人事業主が運転資金の融資を受けるなら「日本政策金融公庫」がおすすめ!借入方法

個人事業主として運転資金を確保したい場合は、事業者・ビジネスローンだけではなく「日本政策金融公庫」も検討してみましょう。

日本政策金融公庫とは、中小企業・小規模事業者や農林漁業者に対して、融資や保険などの支援を行っている金融機関です。

国が株式を100%保有しているので、一般的な民間会社とは異なります。いわば、政府公認の金融機関です。ちなみに、日本政策金融公庫での借入方法は、以下のとおりです。

<借入方法>

  1. インターネット上で申し込む(24時間365日受付)※詳しくはこちら
  2. 資金の使い道や事業の状況などについて面談する(オンラインも可能)
  3. 審査に通ったら、必要な手続きが案内される
  4. 指定の金融口座に振り込まれる

融資制度はいくつか用意されているため、状況に合ったものを選びましょう。

たとえば「経営環境変化対応資金(セーフティネット貸付)」は、社会的要因によって一時的に業況が悪化した場合に利用できる融資制度です。

融資限度額は4,800万円で、基準年率は2.25〜3.70%と、まとまったお金を低金利で借りられます。

さらに、条件によっては特別利率が適用される場合もあるので、ぜひチェックしてみてください。

日本政策金融公庫の詳細はこちら

事業者ローン審査激甘はない!審査なしなら「支払い.com」の利用もおすすめ

審査なしで資金調達したい場合は、第三の資金繰り改善策である「支払い.com」がおすすめです。支払い.comでは、クレジットカードで請求書払いの期限を先延ばしにできます

期限が迫った請求書があっても最長60日支払いを伸ばせるので、お金を借りずとも資金繰りが改善可能です。

最短60秒、3ステップで簡単に利用できますから、今のうちにチェックしておきましょう。

支払い.comの詳細はこちら

まとめ

事業者ローン(ビジネスローン)を個人事業主の方が利用する場合は、なるべく低金利なものを選びましょう。

なぜなら、返済額が多くなってしまうと、お金を借りてもその後の資金繰りが厳しくなってしまうからです。

ブラックリストに入っていて融資を受けられない場合は、ファクタリングを検討しましょう。

ファクタリングは売掛債権を利用して資金を調達する方法なので、ブラックリストに入っているかどうかは関係ありません。

事業者ローン(ビジネスローン)とファクタリングのおすすめ業者は、下表のとおりです。

【事業者ローン(ビジネスローン)】

実質年利融資限度額
MRF4.0%〜15.0%〜3億円
デイリーキャッシング5.2%~14.5%200万円~5,000万円
ニチデン4.8%~17.52%1億円まで(1億円以上は要相談)(※)

※法人の場合は保証人が必要です。

【ファクタリング】

手数料買取可能額
ラボル10%1万円~
ペイトナーファクタリング10%初回:1万円~25万円(最大100万円)

事業者ローンやファクタリング以外の方法として「日本政策金融公庫」や「支払い.com」もあります。それぞれ特徴があるので、自分に合った資金調達方法を探してみましょう。

この記事をシェアする

この記事を書いた人

マネ子

ファクタリング・金融系の発信をするWEBライターです。お金にまつわる情報をWEBメディアで執筆しています。

この記事を読んだあなたへのおすすめ