個人事業主におすすめのビジネスローン4選!低金利は?金利比較・相場など

「個人事業主でも申し込める低金利のビジネスローンはどこ?」

「ビジネスローンの金利相場も気になる」

資金繰りに困っている個人事業主におすすめの、低金利で必ず借りれるビジネスローンがあれば利用したいところ。

結論からお伝えすると、借入時には審査があるので、必ず借りれるビジネスローンはありません。ただ、低金利で提供している業者はあります。

本記事では、個人事業主におすすめできる、低金利で柔軟対応の業者を紹介します。

ほかにも、個人事業主でも申し込める銀行のビジネスローンや、各業者の金利比較を表にまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

【ビジネスローン】個人事業主におすすめ!低金利で柔軟対応の業者をチェック

ビジネスローンを利用するなら、なるべく低金利な業者を選んで出費を抑えたいでしょう。また、個人事業主なら審査に不安を感じている人も多いはず。

ここでは、柔軟対応が期待できる、個人事業主におすすめの低金利な業者を紹介します。

  • MRF
  • ファンドワン
  • AGビジネスサポート

①MRF

MRFでは「スピード対応力」「課題解決力」「プランニング力」を武器に、西日本の中小企業や個人事業主に不動産担保融資を提供しています。

実質年利4.0%〜15.0%と低金利なうえ、10万円の少額から3億円までの大口融資まで対応しており、幅広いニーズに応えた借入を実現できるのがポイントです。

利用者の声を反映した、豊富な商品・プランを多く提供しているので、自身の状況にあった商品が見つかるでしょう。

どのプランが自分に適しているか分からないときでも、心配は不要です。

ファイナンシャルプランナーや宅地建物取引士など、各種資格を保有するスタッフが最適なプランを提案してくれます。

「新しく事業を開始したい」「経営規模を拡大したい」と考えている人におすすめです。

借入限度額10万円〜3億円
実質年利4.0%〜15.0%
融資までの期間数日程度

MRFはこちら

②ファンドワン

全国どこからでも利用できるファンドワンは、事業資金の融資を行う業者です。売掛債権や不動産、車を担保とした融資を行っています。

独自審査により、赤字決算などの事情があっても申込でき、実質年利2.5%〜と低金利なのも嬉しいポイントです。

ビジネスローンは原則法人のみを対象としていますが、各種担保ローンは個人事業主でも申し込みできるので、売掛債権や不動産を所有している人は検討してみてください。

5,000万円までならスピード審査、即日融資もOKですから、資金調達を急いでいる人は詳細をチェックしてみましょう。

不動産担保融資
借入限度額300万円~1億円
実質年利2.50%~15.0%以下
融資までの期間最短即日~3営業日

ファンドワンはこちら

③AGビジネスサポート

AGビジネスサポート

AGビジネスサポートは事業向けに融資を行っており、事業資金の範囲内なら使用用途の自由度が高いのが特徴。

事業拡大や一時的なつなぎ金、決算時など、まとまった事業資金として人気が高いビジネスローンです。

過去の財務内容だけでなく、現状の商売も含めて融資可否の審査を行っているので、ほかの業者で断られてしまった人でも契約できるかもしれません。

個人事業主の場合は以下の書類が必要になるので、事前に準備しておきましょう。

  • 本人確認書類
  • 確定申告書(営業所得、不動産所得、農業所得のいずれかの記載があるもの)
  • AGビジネスサポート所定の事業内容確認書

赤字決算や債務超過といった問題を抱えている方でも申込できます。

借入限度額50万円〜1,000万円
実質年利3.1%~18.0%
融資までの期間最短即日(※)

※お申込みの受付時間・混雑状況により、日数がかかる場合があります。余裕を持ってお申込みください。

AGビジネスサポートはこちら

【ビジネスローン】低金利で個人事業主も申し込める銀行

ここでは、個人事業主でも申し込める銀行のビジネスローンを紹介します。

  • 東京スター銀行
  • PayPay銀行

低金利かつ即日融資に対応している銀行もあるので、ぜひ検討してみてください。

①東京スター銀行

東京スター銀行では、個人事業主でも申込可能な「スタービジネスカードローン」を提供しています。申込から契約まで来店は一切不要、全国から利用できます。

50万円から10万円単位で最大1,000万円まで資金使途自由なお金が借りられるので、まとまった額が必要な人におすすめです。

申込から最短5日で審査結果がわかりますし、個人事業主も担保や保証人不要。以下の書類さえ用意しておけば審査を受けられます。

  • 本人確認書類
  • 直近1期分の収入がわかる書類
  • 個人事業開業届出済証明書(開業間もない人)

ただし、郵送にて契約手続きがあるため、家族に知られたくない人は注意が必要です。

郵送されてきた契約書類に必要事項を入力後に返送し、本審査承認後のローンカードが自宅に届き次第利用できます。

借入限度額50万円〜1,000万円
実質年利4.5%〜14.5%
融資までの期間数日程度

東京スター銀行はこちら

②PayPay銀行

PayPay銀行は、開業したての個人事業主でも申し込めるビジネスローンを提供しています。実質年利1.8%〜13.8%と低金利なうえ、最大1,000万円まで借入可能です。

スマホを操作するだけで、PayPay銀行の普通預金口座に即時入金されます。利用限度額の範囲内であれば何度でも借入OK。

原則、書類提出は不要ですが、個人事業主口座を開設していない人はビジネスローンの承認後に口座開設書類を提出する必要があるため、注意しましょう。

また、審査の過程で事業実態を確認できる資料や所得証明資料の提出を求められる可能性があるので、準備しておくと安心です。

借入限度額〜1,000万円
実質年利1.8%〜13.8%
融資までの期間即時

PayPay銀行はこちら

【ファクタリングもおすすめ】個人事業主が利用しやすい業者

個人事業主の資金繰りにはファクタリングもおすすめです。売掛債権を利用して資金調達する方法なので、請求書等があれば個人事業主も利用できます。

ここでは、個人事業主が利用しやすいファクタリング会社を紹介します。

  • ペイトナーファクタリング
  • フリーナンス

フリーランスや個人事業主に特化した業者も多いため、銀行や消費者金融の審査に落ちてしまった人も検討してみるといいでしょう。

①ペイトナーファクタリング

ペイトナーファクタリングは、入金前の請求書を買い取り、最短10分で振り込んでくれるファクタリング会社です。

事業計画書等の書類提出は不要となっており、2回目以降は基本的に支払期日まで70日以内の請求書のみで利用できます。

初回は、口座入出金明細と本人確認書類が必要なため、用意しておくといいでしょう。

利用時に必須となるユーザー登録を事前に済ませておけば、急に資金を調達しなければいけなくなったときでもすぐに申込できます。

「支払いが遅くて仕入れ資金が足りない」などの課題がある人は、ぜひ利用してみてください。

手数料10%
買取可能額初回:1万円~25万円
2回目以降:1万円~100万円
入金スピード最短10分

ペイトナーファクタリングはこちら

②フリーナンス

フリーナンスは、開業届を提出済みの個人事業主が申し込めるファクタリング会社です。

「即日払い」を利用すれば、請求書を即日に現金化することが可能。会員登録に2時間ほどかかるため、事前に登録しておくといいでしょう。

また、フリーナンスでは全3つのプランが用意されています。

  • フリープラン(無料)
  • レギュラープラン(490円/月)
  • プレミアムプラン(980円/月)

有料プランには情報漏洩や著作権侵害などのトラブルを補償する「あんしん補償」や、入院時の所得を補償する「あんしん補償プラス」などが付いてきます

資金調達だけでなく、所得やトラブルに対して不安を抱えている個人事業主におすすめです。

手数料3%~10%
買取可能額制限なし
入金スピード最短即日(※)

※申込の曜日、時間帯によっては翌日以降の取扱となる場合があります。

フリーナンスはこちら

事業用ローン金利比較!おすすめ5社まとめ!金利相場もチェック

事業ローンを提供している業者は多数ありますが、借入する際に重要なのが金利です。金利は業者によって異なるので、申し込む前にチェックすることをおすすめします。

ここでは、先ほど紹介した事業用ローンの金利を比較表にまとめてみました。あわせて金利相場もまとめたので、借入前にチェックしてみましょう。

実質年利利用限度額
MRF4.0%〜15.0%10万円~3億円
ファンドワン(事業者ローン)10.00%〜18.00%30万円〜500万円
AGビジネスサポート3.1%~18.0%50万円〜1,000万円
東京スター銀行4.5%〜14.5%50万円〜1,000万円
PayPay銀行(ビジネスローン)1.8%〜13.8%〜1,000万円
都市銀行1.0%〜14.0%
地方銀行3.0%〜15.0%
ネット銀行3.1%〜13.8%
ノンバンク5.0%〜18.0%

金利だけみると都市銀行が一番良いように見えますが、金利が低いほど審査が厳しくなる傾向にあるため、注意が必要です。

「金利が低い=利益が少なくなる」なので、貸倒れのリスクも増えます。収入の安定性が判断しづらい個人事業主への審査は、必然的に厳しくなるでしょう。

そのため、低金利である点だけを重視して選ぶと、スムーズに資金調達できない可能性があります。そのうえ、ノンバンクと比べると銀行の融資は遅めです。

以上のことから、低金利を重視するなら銀行、融資スピードや柔軟性を考えるならノンバンクを選ぶといいでしょう。

金利だけでなく、その他の条件や利便性も含めて、自分にあったビジネスローンを選んでみてください。

三井住友銀行のビジネスローンは個人事業主は利用できない

三井住友銀行でも「ビジネスセレクトローン」という中小企業向けの事業融資を取り扱っていますが、個人事業主は利用できません。

メガバンクのため安心感があり、比較的金利も低く魅力的ですが、法人のみを対象にしたビジネスローンです。

そのため、個人事業主はほかのビジネスローンを検討しましょう。今後法人化する予定がある場合は、詳細をチェックしてみてください。

三井住友銀行のビジネスローンはこちら

個人事業主に限らず、必ず借りれる審査甘いビジネスローンはない

「必ず借りれる」「審査が甘い」ビジネスローンはありません。なぜなら、ビジネスローンに限らず、消費者金融や銀行からお金を借りるときは必ず審査があるからです。

基本的には、借入先の融資基準に達しており、審査に通過しなければお金を借りられません。もし「必ず借りられる」「審査が甘い」と謳う業者がいたら、それは違法業者です。

貸金業法によって、不確実な項目を断言し、利用者を勘違いさせるような言葉を使用することは禁じられています。

資金需要者等に対し、不確実な事項について断定的判断を提供し、又は確実であると誤認させるおそれのあることを告げる行為

引用:第十二条の六 禁止行為|e-Gov法令検索

個人事業主として今後長く仕事を続けていくために、資金調達が必要になる場面も出てくるでしょう。

しかし、違法な業者からお金を借入してしまうと、仕事を邪魔されて事業を続けられなくなったり、取引先にまで連絡が届いて迷惑をかけてしまったりする恐れがあります。

正規の業者は「登録貸金業者情報検索」から確認できるので、借入前にチェックしてみてください。

まとめ

個人事業主でも利用できる低金利ビジネスローンはいくつかありますが「審査甘い」「誰でも借りれる」業者はありません。

もし、審査が甘く誰でも借りれると謳う業者がいれば、違法業者の可能性が高いので注意しましょう。

違法業者からお金を借りてしまうと、仕事を続けられない等の危険があります。どんなに急ぎでお金が必要でも、必ず正規の業者から借りてください。

【ビジネスローン:個人事業主におすすめ!低金利で柔軟対応の業者】

金利借入限度額
MRF4.0%〜15.0%〜3億円
ファンドワン2.50%~18.0%30万円〜1億円
AGビジネスサポート3.1%~18.0%50万円〜1,000万円

【ビジネスローン:低金利で個人事業主も申し込める銀行】

金利借入限度額
東京スター銀行4.5%〜14.5%50万円〜1,000万円
PayPay銀行1.8%〜13.8%〜1,000万円

また、個人事業主で資金繰りに困っている人にはファクタリングもおすすめです。フリーランスや個人事業主に特化した業者も多いので、ぜひ検討してみてください。

【個人事業主が利用しやすいおすすめファクタリング会社】

手数料買取可能額
ペイトナーファクタリング10%初回:1万円~25万円
2回目以降:1万円~100万円
フリーナンス3%~10%制限なし

この記事をシェアする

この記事を書いた人

マネ子

ファクタリング・金融系の発信をするWEBライターです。お金にまつわる情報をWEBメディアで執筆しています。

この記事を読んだあなたへのおすすめ