黒ずみ毛穴や角栓詰まりが気になる人から人気の「酵素洗顔」。市販品はドラッグストアやドンキなどで多く販売されているようです。どのような効果が期待できるのか興味がある人もいるでしょう。
そこで今回は酵素洗顔の選び方を解説するとともに、おすすめの商品をランキング形式でご紹介します。プチプラやコスパがよいものなど、気になる酵素洗顔を見つけるのに役立ててください。
酵素のパワーで毛穴の詰まりにアプローチする「酵素洗顔」
酵素の働きで毛穴の詰まった汚れにアプローチする「酵素洗顔」。酵素には、たんぱく質や皮脂を分解する働きがあるため、酵素が入っていない洗顔料よりもしっかりと汚れを落とせると言われています。
毎日使える商品もあるかもしれませんが、一般的には週1〜2回の頻度で使うことが推奨されていますよ。週末に行うスペシャルケアなど、いつものスキンケアにプラスアルファする使い方がおすすめです。
酵素洗顔の選び方
酵素洗顔を選ぶ際に重要な4つのポイントを見ていきましょう。
毛穴のつまりのお悩み度合いに適した「酵素成分」のものを選ぼう
酵素洗顔といっても、配合されている酵素の種類が異なります。肌のくすみには、たんぱく質を分解する働きがある「プロテアーゼ」「パパイン」配合がおすすめ。毛穴詰まりや角栓が気になる人は、皮脂分解の効果が期待できる「リパーゼ」配合タイプを選びましょう。
なかには、W酵素配合、3つの酵素配合など、複数の酵素が入っているタイプもあります。ただし、洗浄力が期待できる反面、肌がカサついたり、ヒリヒリしてしまう場合もあるようです。肌が弱い場合は、酵素成分をよく確かめておきましょう。
刺激に違いあり!肌に直接触れるものだから主な「洗浄成分」に注目して選ぼう
洗浄成分として、アミノ酸系とせっけん系での選び方をご紹介します。
敏感肌さんや乾燥肌さんはやさしい洗浄成分とされる「アミノ酸系」が◎
敏感肌の人や乾燥肌の人は、洗浄成分がアミノ酸系と表示されているものがおすすめです。アミノ酸系は、とにかく肌にやさしい洗い上がりなのがポイント。強すぎず肌に刺激になりにくい洗浄力と言われています。
ただし、泡立ちは穏やか。泡立てネットなども上手に活用して使うのが良いでしょう。探すときは、アミノ酸系と表示されているものや、「ラウロイルグルタミン酸Na(K)」「ココイルグリシンNa(K)」と成分表示にあるものを見つけてください。
皮脂が気になる人はしっかり洗浄できる「せっけん系」洗浄成分を選ぼう
皮脂汚れにアプローチしたい人は、高い洗浄力で皮脂も落とせるとされるせっけん系の洗浄成分がおすすめです。テカリが気になる人や脂性肌の人に向いています。ただし、せっけん系は水分も落としてしまうため、注意が必要です。
酵素洗顔のあとは、普段のスキンケアを入念に行ったり、コットンを使ってしっかり化粧水を浸透させたりするなどの丁寧なケアが欠かせません。なお、せっけん系とは、「石鹸素地」「ラウリン酸カリウム」などの成分表示があるものが該当します。
パウダーorペーストはどちらが好み?「テクスチャー」もチェックしよう
テクスチャーでの選び方として、パウダータイプとペーストタイプをご紹介します。
酵素のパワーを強く実感したいなら、分解効果をしっかり試せる「パウダータイプ」
酵素の働きを強く実感したい場合は、パウダータイプを選びましょう。酵素は水分で効果が薄まるとされています。水分を使うギリギリまで取り除けるパウダータイプなら、酵素のパワーを最大に高められているでしょう。
湿気を嫌うことから、個包装のパッケージのものが多いのもポイントです。1包または1個ずつで販売されており、旅行に持っていくときにも重宝します。はじめて酵素洗顔を使う人は、まずは王道のパウダータイプを試してみてはいかがでしょうか。
弾力のある泡も作りやすい!泡立てやすさが魅力の「ペーストタイプ」
酵素洗顔を使った感想として、泡立ちにくさを感じる人もいるようです。そもそも洗顔では、泡で優しく洗うことが欠かせません。パウダータイプの酵素洗顔で泡立てにくい、使いにくいと感じた人は、ペーストタイプがおすすめです。
ペーストタイプはチューブを絞って使えるなど、いつも使っている洗顔料と同じように使えるのもメリット。個包装ではないため、ゴミも出ません。
もっちり感のある泡も!好きな「泡立ち」や「使用感」のものを選ぼう
酵素洗顔のパッケージには、もちもちした泡、しっかり泡立つなどの泡立ちについての記載もあります。肌に直接触れることから、自分の好みの泡立ちかどうかも確認して選びましょう。
使用感についても、しっとり、さっぱり、ツルツルなどの違いが見受けられます。製品の説明を確認したり、口コミをチェックしたり、どういった使用感なのかもチェックしておくと安心です。
酵素洗顔のおすすめ人気ランキング10選
ここからはおすすめの酵素洗顔をランキング形式でご紹介します。選び方でご紹介したポイントを参考に、気になるものをぜひ見つけてください。
1位 ロート製薬 メラノCC ディープクリア酵素洗顔
酵素・ビタミンC・クレイの吸着泡でスッキリ洗顔
酵素は、たんぱく質を分解する働きがある「プロアテーゼ」を配合。さらに、汚れを吸着する働きが期待できる「クレイ」と肌にうるおいを与える効果が期待できる「ビタミンC」も配合されています。
パウダータイプの酵素洗顔が多い中、泡立てやすいチューブタイプの酵素洗顔は貴重です。水の代わりに保湿成分を多量に配合することで、チューブタイプでも生きたままの酵素を配合することが可能に。毎日使えるのも魅力です。
2位 FANCL(ファンケル) ディープクリア洗顔パウダー (30個入り)
ヒアルロン酸配合でつっぱらない使用感が人気
ヒアルロン酸が配合されていたり、アミノ酸系の洗浄成分であったりと、やさしい洗い上がりが魅力の酵素洗顔パウダー。つっぱりたくない人や、うるおいをキープしたい人におすすめします。
酵素は、たんぱく質に働きかける「プロアテーゼ」を配合。表面に小さな穴が開いている炭とミネラル成分を豊富に含むクレイも配合されている点にも注目です。炭とクレイにより、肌表面の角栓・毛穴汚れを吸着し、かき出す効果が期待できます。
3位 suisai (スイサイ) ビューティクリア パウダーウォッシュN
2つの酵素&アミノ酸系洗浄成分で毛穴汚れにアプローチ
2つの酵素&アミノ酸系洗浄成分により、毛穴の黒ずみ汚れ・角栓・ザラつき・古い角質に働きかけてくれる酵素洗顔パウダーです。汚れを除去して、肌に透明感が欲しい人から人気があります。
保湿成分として、アクアモイスチャー成分が配合。しっかり汚れを落としてもつっぱりません。つるつるすべすべになれる使用感も、人気の理由。ドラッグストアでも購入可能で、リピーターも多い商品です。気になったら近所の店舗で、手にとってみてください。
4位 Obagi(オバジ) オバジC 酵素洗顔パウダー
ビタミンCと酵素のダブル配合でなめらかな肌へ
整肌成分としてピュアビタミンCを配合した、人気のコスメブランドObagiの洗顔パウダー。酵素にはたんぱく質分解酵素であるプロアテーゼと皮脂分解酵素であるリパーゼを配合しています。
うるおいを守りながらも、毛穴の黒ずみ・角栓詰まり・ざらつきに働きかけてくれるでしょう。メーカーによると、洗い上がりは、肌のキメが整い、なめらかになるそうです。透明感のある肌になりたい人は、ぜひチェックしてみてください。
5位 FANCL(ファンケル) ディープクリア洗顔パウダー CICA&VC
シカ成分とビタミンC誘導体ですこやかな肌に
酵素・炭・吸着泥に加えて、話題性のあるシカとビタミンCを配合している洗顔パウダー。シカは、肌の調子を整えて、うるおいのある肌に導く効果が期待される成分。独自のアミノ酸系洗浄成分と保湿成分も加え、酵素洗顔でもつっぱらずうるおいのある洗い上がりです。
天然精油(ローズマリー葉油、ローマカミツレ花油、ニュウコウジュ油)も配合されているので、ほのかな精油の香りも楽しめます。口コミでは、スッキリするのに乾燥しないといったコメントが多数ありました。
6位 MoccHi SKIN モッチスキン 洗顔フォーム
もちもち感が自慢の泡で毛穴をお掃除
もちもち吸着泡で毛穴をお掃除できる酵素洗顔です。パパイン酵素・クレイ・はちみつの働きにより、毛穴の汚れや乾燥・古い角質によるくすみにアプローチが可能。泡立て不要なので、洗顔に時間はかけたくない人にもおすすめです。
アルガンオイル・バオバブオイルの2つのオイルも配合されているので、洗顔による刺激や乾燥から肌を守る効果も期待できます。着色料や合成香料不使用なのもポイント。低刺激なのも魅力ですね。
7位 NANOA(ナノア)パウダーウォッシュ
3つの酵素入りともっちり泡で脱くすみ肌
たんぱく質分解酵素として、パパインとブロメラインを、皮脂分解酵素としてリパーゼを配合している酵素洗顔。気になる毛穴汚れや黒ずみ、肌のくすみなどにしっかりアプローチできます。
もっちり泡も魅力です。泥成分を配合することで、汚れの吸着ともちもちとした泡の質感を実現しました。保湿成分も配合してあるので、洗顔後もつっぱりません。無添加・鉱物油フリーなど、お肌への優しさにも配慮されています。敏感肌さんにもおすすめです。
8位 TADA CLAYGE(クレージュ) ポアクレイウォッシュ
徹底毛穴ケア!黒ずみやザラつきが気になる人向け
黒ずみ・角栓・皮脂汚れ・ザラつき・テカリなどの毛穴のお悩みがある人におすすめしたい酵素洗顔です。秘訣は泥・炭・酵素が配合された吸着泡。酵素が汚れを分解し、しぶとい毛穴汚れにアプローチする働きが期待できます。
美容保湿成分が贅沢に配合されていることも魅力です。セラミド・コラーゲン・米ぬかにより、使用後は肌のうるおいやなめらかさも実感していただけるでしょう。ビタミンCも配合されているので、お肌も引き締め効果も期待できます。
9位 suisai (スイサイ) ビューティクリア ゴールド パウダーウォッシュ
美容オイルも配合の金色の酵素洗顔パウダー
黄金色が輝かしいパウダー状洗顔料。美容オイルも2種(ゴールデンヒマワリ油・ゴールデンアボカド油)配合されており、とにかくリッチな配合成分が自慢です。毛穴汚れは気になるものの、肌の乾燥やキメが乱れるのが心配という人は、ぜひ手にとってみてください。
人気の suisai (スイサイ)シリーズの中では、うるおい感やふっくら感を目指せるのが特徴です。酵素は2種使用していますが、アミノ酸系のやさしい洗浄成分。毎日でも使用していただけます。
10位 ESS パパウォッシュ ベーシック(さっぱりタイプ)
天然パパイン酵素入りの酵素洗顔パウダー
世代を問わずに使える酵素洗顔パウダーとしておすすめです。思春期ニキビや大人の肌悩みだけでなく、男性も使用可能。天然のパパイン酵素は、水と混ぜ合わせた瞬間から活動し、角質にアプローチしていきます。
洗顔後は汚れがスッキリしたのを実感していただけるでしょう。コメヌカエキスやローズマリー葉エキスを含む4つの保湿成分とビタミンCも配合されているため、うるおい感もキープ。毎日、朝も夜も使っていただけます。
まとめ
酵素洗顔選びでは、どのような酵素が配合されているか、どのような洗浄成分であるかに注目してみましょう。しっかり汚れを落としたい人は、複数の酵素配合タイプなどいかがでしょうか。
酵素は水に反応して活性化するため、パウダータイプが主流ですが、泡立てやすいチューブタイプや泡タイプもあります。こちらの記事を参考に、お気に入りの酵素洗顔を見つけてくださいね。