マウスピース矯正のおすすめ人気ランキング30選!効果的で安く済ませられるクリニックをご紹介

マウスピース矯正は、国内でも最近流行ってきている歯列矯正で、矯正器具の目立ちにくさや治療費の安さなどが主な利点です。ただし、クリニックごとに治療費や治療期間が異なるので、自分に合う場所をしっかりと調べなければいけません。

マウスピースにもデメリットがあり、いい部分も悪い部分も把握した上で、治療するかどうかを決めることが大切です。そこで本記事では、マウスピース矯正のおすすめクリニックや、クリニック選びに失敗しないコツなどをご紹介します。歯並びの悪さが気になる人は、ぜひ参考にしてみましょう。

目次

マウスピース矯正とは

マウスピース矯正とは、歯列の形をしたマウスピースを口内に装着し、歯列を少しずつ移動させる方法です。マウスピースはワイヤーと異なり、透明で目立ちにくく、よく見なければ矯正していることが相手にバレません

歯列矯正に用いるマウスピースは、受診者の歯並びを少しずらしたものをオーダーメイドしています。マウスピースを約1か月ごとに交換し、歯列を補正していくのがマウスピース矯正の仕組みです。

マウスピース矯正に対応したクリニックは、費用や適応症例などが異なります。自分の予算や治療期間などをよく調べ、治療を続けられるかどうかを検討しなければいけません。現在は目立ちやすいワイヤー補正よりも、マウスピース補正のほうを選ぶ人が増えてきています。

マウスピース矯正のメリット4つ

マウスピース矯正は、治療前に理想の歯列をシミュレートでき、ゴールをイメージしやすいのが主なメリットです。歯列矯正の中では安価で済み、通院する手間が少ないことから、マウスピース矯正を選ぶ人が増えてきています。ほかにも、マウスピース矯正には以下のメリットがあります。

  • 見た目が気にならない
  • 通院頻度が比較的少ない
  • 必要に応じて取り外せる
  • 金属アレルギーの人も利用できる

それぞれ順を追ってご紹介するので、マウスピース矯正を受けてみたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

①見た目が気にならない

マウスピース矯正に用いる器具は、装着していても透明で目立たず、必要に応じて取り外せるのがメリットです。矯正していることがバレたくない人や、スポーツやデートの時は付けたくない人など、ライフスタイルに合わせて使用できます

マウスピースに使われるプラスチックは、口内を傷つけるリスクが少なく、金属アレルギーの人にもおすすめです。口内の異物感もなく、慣れれば装着しながら普通に生活が送れます。

②通院頻度が比較的少ない

マウスピース矯正は、治療の経過観察がメインで、ワイヤー矯正よりも通院頻度を抑えられます。ワイヤー矯正は、常に矯正器具が固定されているので、器具が外れたり歯周病になりやすくなったりなどのリスクが生じやすいです。

マウスピース矯正はクリニックによって、定期的な通院が必要な場所もあります。定期通院が必要なクリニックは、歯科医が定期的に状態をチェックすることで、不測の事態にもすぐ対応できるのがメリットです。

一方で通院頻度が少ないクリニックは、オンラインで指示を受けながら、自宅で治療を進められます。通院する時間がない人や、遠い場所にクリニックがある人におすすめです。

③必要に応じて取り外せる

マウスピース矯正は、食事や歯磨きなど、必要に応じてマウスピースを取り外せるのが便利です。1日の装着時間は守らなければいけませんが、誰かと会ったりスポーツをしたりする時などは、無理に付ける必要はありません。

マウスピース矯正は、マウスピースの装着に違和感があった場合、装着していない状態でも通院できます。口内を清潔に保ちながら治療を進められるので、虫歯や歯周病になる心配がありません。

④金属アレルギーの人も利用できる

ワイヤー矯正は、金属のワイヤーで歯を固定しながら矯正するので、金属アレルギーの人にはおすすめできません。一方で、マウスピース矯正の器具はポリウレタンでできており、金属アレルギーの人でも安心して歯列矯正がおこなえます

金属アレルギーの人は、リスクを軽減させるためにもマウスピース矯正を選んでみましょう

マウスピース矯正のデメリット4つ

マウスピース矯正は、メリットが多いように聞こえますが、次のようなデメリットも押さえておく必要があります。

  • 装着時に違和感を感じやすい
  • 1日中装着しなければいけない
  • 自己管理や手入れが面倒
  • 歯の状態によってはマウスピース矯正ができない

以下のデメリットに納得できない人は、素直にワイヤー矯正を検討してみてください

①装着時に違和感を感じやすい

マウスピース矯正に用いる器具は、本来の歯並びと少しずらして作られるので、装着してからすぐは違和感を感じやすいです。個人差はありますが、装着時に上手く話せなかったり、痛みを感じやすくなったりすることがあります。

しかし、ほとんどの場合は1週間程度で慣れ、マウスピースが馴染んでくれば装着していても気になりません。違和感を感じても、マウスピースを交換してからは口内に馴染むまで我慢してみましょう。

②1日中装着しなければいけない

マウスピース矯正は、利用しているクリニックによりますが、1日に20~22時間は装着していなければいけません。食事や歯磨き以外は、マウスピースをほぼ1日装着していなければならず、装着のし忘れには注意が必要です。

マウスピース矯正は、ルールを守って使用しなければ、十分な効果が得られません。1日の装着時間が、指定された時間よりも短いと、なかなか効果が出ずに治療期間が長引いてしまいます。治療期間が長引いた分、治療費や時間が予想よりかかってしまうので、装着時間は必ず守りましょう。

③自己管理や手入れが面倒

マウスピース矯正は、マウスピースを自己管理する必要があります。マウスピースは常に清潔に保ち、なくさないように管理しておくことが大切です。紛失するのが怖い人は、紛失防止で専用のケースを使用しましょう。

マウスピースは、食事や歯磨きなどで使用しない時に、水やぬるま湯で洗浄するだけです。マウスピースはとても高価なので、基本的に毎日洗いましょう。

④歯の状態によってはマウスピース矯正ができない

マウスピース矯正はどなたでもできるわけでなく、元々の歯列や歯の状態ごとに、適応しない場合があります。歯列が著しく悪い人は、歯を削ったりワイヤーと併用したりしなければいけません。まずはマウスピース矯正ができるかどうかを、クリニックで1度診てもらいましょう。

必要に応じて、顎を削ったり抜歯をしたりなどもおこないます。普通のマウスピース矯正が難しい人は、対応してもらえる可能性が低いところにも注意しましょう。

マウスピース矯正クリニックを選ぶポイント8つ

マウスピース矯正に対応したクリニックは、治療方法や期間、治療費などで自分に合った場所が異なります。ここからはマウスピース矯正ブランドを選ぶポイントをご紹介するので、自分に合う場所を見つけるためにも参考にしてみてください

①矯正プランは治療費や治療範囲で選ぶ

マウスピース矯正のクリニックは、矯正プランがたくさんある場所だけでなく、1つしか用意されていない場所もあります。プランが複数あるクリニックは、治療費や治療方法などがそれぞれ異なるので、自分に合うプランをよく探すようにしてください。

治療にどのくらい時間と費用がかかるかを調べることで、治療後の満足度を高められます。治療を1度始めたら、途中でプランやクリニックを変えられないところにも注意しましょう。

②治療費がいくらかかるかを調べる

マウスピース矯正には部分矯正と全顎矯正の2種類があり、部分矯正は40万~50万円ほど、全顎矯正は80万円ほどが相場です。治療費の内訳にも確認し、とくに毎回の診療にかかる調整料は、正確に把握しなければいけません。ちなみに、マウスピース矯正の調整料は5,000円程度が相場です。

50万円のマウスピース矯正を受ける場合、その中にカウンセリングや保定装置の費用が含まれるかもチェックしましょう。ほとんどのケースでは、精密検査や保定装置の費用などの基本料金以外は、別途で設定されています。

この価格を大きく上回るクリニックや、大きく下回るクリニックは要注意です。特別な治療方法や医療機器を採用していない限りは、適正な値段で治療してくれるクリニックを選びましょう。

③通院頻度は決められているのか、不定期でもいいのかを確認する

マウスピース矯正のクリニックは、治療期間の目安を公式HPで明記している場合がほとんどです。定期的に通院が求められるクリニックは、歯の状態ごとに迅速に対応を変えてくださり、希望に沿った治療を受けさせてくれます

定期的に通院する必要がある場合は、クリニックの立地条件もしっかりと調べましょう。通院に数時間かかったり、交通機関が使えなかったりする場所だと、通院頻度が不定期になりがちです。通いやすさだけで検討しても、自分に合ったクリニックをかなり絞り込めます。

通院が困難だったり、クリニックが近くになかったりする人は、通院の必要がないクリニックを選びましょう。ただし、自己管理ができていなければ、トラブルの発見が遅れて治療期間が予定より延びてしまいます。

④矯正範囲はどこまでかを確認する

マウスピース矯正には、目立つ部分だけを矯正する部分矯正と、歯列全体を矯正する全顎矯正の2種類があります。どちらが合うかが自己判断できない人は、両方に対応しているクリニックに診てもらうのがおすすめです。

クリニックによっては、部分矯正だけ費用を安くしている場所があります。最終的にどちらのプランで治療するかは、医師と相談して決めましょう。

全顎矯正

マウスピース矯正における全顎矯正は、補助装置を用いた治療や抜歯なども含めて治療してくれます。部分矯正より治療費はかかりますが、奥歯の噛み合わせの問題も含め、全体の歯を大幅に調整できるのがメリットです。

ただし、歯列や歯の状態によっては、ワイヤー矯正のほうが期間や治療費が抑えられます。抜歯や顎の整形が必要かどうかは、歯科医と相談して決めましょう。

部分矯正

マウスピース矯正の部分矯正は、出っ歯やすきっ歯などを改善したい人に向けたプランです。主に前歯の上下6本ずつを治療することとなり、全顎矯正より治療費と期間を抑えられます。目立つ部分だけを、素早く治療したい人におすすめです。

個人差はありますが、基本的には最短3か月、最低10万円で治療できるクリニックもあります。部分矯正の場合も、治療後の歯列によって治療方法が異なるので、部分矯正ができるかどうかを歯科医と相談し合いましょう。

⑤矯正に痛みをともなうかどうかを調べる

最近のマウスピース矯正を扱ったクリニックは、治療の際に痛みを感じにくいように工夫してくれます。マウスピースは、比較的弱い力で徐々に歯を矯正してくれるので、基本的に装着しても痛みをあまり感じません。

マウスピース矯正は、歯1本ずつにかかる力が適正で、歯が徐々に動いてくれる仕組みです。矯正後の歯列がイメージしやすいので、ワイヤー矯正より安心して治療を続けられます。

⑥オンラインサポートがあるかどうかを確認する

マウスピース矯正を受けているクリニックが、オンラインサポートに対応していれば、トラブルが発生した時にすぐに相談できます。マウスピース矯正は、ワイヤー矯正より通院頻度があまり多くないので、オンラインサポートがあると便利です。

24時間気軽に相談できるだけでなく、ゲーム感覚で進捗を確認したり、歯の移動イメージを随時確認できたりなどの機能もあります。オンラインサポートの内容はクリニックごとに異なるので、サポート内容もよく調べてクリニックを選びましょう。

⑦支払い方法は何種類あるかを確認する

マウスピース矯正が安価で受けられるクリニックでも、最低10万円かかる場所がほとんどです。デンタルローンで分割できる場所が便利ですが、クレジットや銀行口座振込にしか対応していない場所もあります。

分割払いに対応しているクリニックでも、分割手数料がかかるかどうかを事前にチェックしましょう。マウスピース矯正には、100万円近くかかるプランもあり、分割手数料が割高になってしまうリスクにも注意が必要です。

⑧返金・解約の説明があるかどうかで判断する

マウスピース矯正は治療費が高額なので、最後まで治療費を支払えない人も多いです。最後まで施術しなくても、途中で理想の歯列に仕上がった際に、途中で解約できる制度を設けたクリニックもあります。

しかし、マウスピース矯正をおこなうクリニックは、途中解約や返金制度に対応しない場所がほとんどです。マウスピース矯正をしたい人は、希望のクリニックで、途中解約や返金制度の説明があるかどうかも調べましょう。

おすすめのマウスピース矯正クリニック10選

マウスピース矯正ブランドは、治療期間やプランによって治療費が異なります。矯正中にかかる調整料や、矯正後の保定費用なども要チェックで、予算を超えるリスクも考えなければいけませんマウスピース矯正は、装置以外の価格を含めた治療費が、予算内に合うかどうかを確認することが大切です。

ここからは、おすすめのマウスピース矯正クリニックを、厳選して10か所ご紹介します。治療範囲や治療費など、幅広い情報を押さえているので、自分に合いそうなクリニックを探してみてください。

1位 キレイライン矯正

部分矯正が初診22,000円で試せる

治療できる範囲部分矯正
治療期間5か月〜1年3か月
最低通院頻度都度払いの場合は約3週間に1度
コース払いの場合は約2ヶ月に1度
治療費22,000〜462,000円
支払方法現金
クレジットカード
デンタルローン(クリニックにより異なる)

キレイライン矯正は、上下12本の前歯を、集中的に矯正したい人に向けたマウスピース矯正クリニックです。初診は22,000円から受けられ、治療費は分割で3,000円から支払えるので、学生や主婦も多くが利用しています。

さらに、ホワイトニング剤のオプションも付属しており、歯列矯正をしながら綺麗な歯を目指せるのが魅力です。予定よりも早い段階で歯列が綺麗になった場合、途中解約や返金に対応してくれます。綺麗な歯列だけでなく、真っ白な歯に憧れがある人もぜひ利用してみてください。

2位 DPEARL

通いやすい場所にあり、短期間でも綺麗に矯正できる

治療できる範囲部分矯正・全顎矯正
治療期間5か月〜1年3か月
最低通院頻度3か月に1回(リモートプランあり)
治療費308,000~693,000万
支払方法現金
クレジットカード 
デンタルローン
銀行振込

DPEARLは、ほかのクリニックが対応できなかった部分まで、綺麗に治してくれるマウスピース矯正クリニックです。マウスピースは力がかかりやすい形状を実現し、従来のマウスピースの最大4倍の力を加えることで、効果的に治療ができます。

また、困ったことがあればLINEで相談できたり、専用アプリで矯正後の歯列を再現できたりなどが便利です。マウスピースは、おしゃれなケースに入って届くので、楽しく歯列矯正をしたい人はぜひDPEARLを利用してみてください。

3位 zenyum

アプリで経過観察ができ、通院頻度を抑えられる

治療できる範囲部分矯正・全顎矯正
治療期間3か月〜1年3か月
最低通院頻度原則不要  
最低2回通院
治療費部分矯正325,000円
全顎矯正575,000〜660,000円
支払方法デンタルローン

zenyumは、オンラインでカウンセリングが完結するマウスピース矯正クリニックで、専用アプリで治療の進み具合を自由に確認できます。治療期間が6ヶ月だった場合は、通院は2回ほどで間に合い、受診者の心身にあまり負担がかからないのが魅力です。

自分で撮影した歯列の写真から、歯科医が矯正できるかどうかを無料で診断し、営業日2~3日以内に結果を知らせてくれます。矯正中に悩みがあれば、専門スタッフが公式LINEで、相談を受け付けてくれるのも便利なところです。

治療が上手くいかなかった場合は、無料で再診を受けられたり、追加のマウスピースをもらえたりできます。

4位 ウィ・スマイル矯正

保定料や調整料がかからない

治療できる範囲部分矯正・全顎矯正
治療期間3か月〜11か月
最低通院頻度2~3か月に1回
治療費107,800〜660,000円
支払方法現金
クレジットカード
デンタルローン

ウィ・スマイル矯正は、約100,000円で綺麗な歯列にしてくれるマウスピース矯正クリニックです。治療費の中には、調整料や保定管理料などが含まれており、通院の日数で治療費が増額される心配がありません。治療期間は医師と相談しながら決められ、自分が満足できる状態で治療を完了できます。

長期的に治療したい人は、5年間のうち何度もマウスピースを作ってくれるプランがおすすめです。治療は最大18回まで受けられ、自分に合ったプランを提案してくれます。初回カウンセリングや初診料は無料なので、クリニックが最寄りにある人は、ぜひ診察を受けてみましょう。

5位 hanaravi

矯正中の悩みをLINEから相談できる

治療できる範囲部分矯正・全顎矯正
治療期間5か月~1年半
最低通院頻度最低1回
治療費330,000~660,000円
支払方法銀行振込
クレジットカード
デンタルローン

hanaraviは、知識豊富な矯正専門医が揃ったマウスピース矯正クリニックで、どんなに複雑な歯列にも対応してくれます。通院は基本的に初診だけで、初診後は毎月自宅に届くマウスピースを装着し、歯列を理想の形に矯正していく仕組みです。

経過観察はすべてLINEでおこなう形で、写真をLINEに随時送信し、治療が滞りなく進んでいるかどうかを確認してもらえます。通院する時間がない人にはぜひおすすめですが、不安になった場合は、直接診察してもらえるのも嬉しいところです。

6位 ホワイトライン矯正

矯正後の歯並びをシミュレーションしてくれる

治療できる範囲部分矯正
治療期間3ヶ月〜9ヶ月
最低通院頻度1~3ヶ月に1回
治療費22,000〜462,000円
支払方法現金
クレジットカード
デンタルローン
各種電子マネー

ホワイトライン矯正は、国内製の高品質なマウスピースを、お試しで22,000円から使えるマウスピース矯正クリニックです。前歯の上下12本の部分矯正にのみ対応しており、分割払いは毎月3,000円からで、60回までは手数料が発生しません。

毎月の調整料や保定管理料が一切かからず、すべての工程を自社内で完結させているので、低価格で治療を受けられます。治療後の歯列を治療前にシミュレートでき、予算を抑えて治療に励めるのも人気のポイントです。

7位 マウスピース矯正ローコスト

月々3,000円から矯正を始められる

治療できる範囲部分矯正・全顎矯正
治療期間3ヶ月〜1年半
最低通院頻度2か月に1回
治療費部分矯正:300,000~750,000円
全顎矯正:450,000~1,150,000円
支払方法現金
クレジットカード
デンタルローン
ローコストPay

マウスピース矯正ローコストは、最低3か月で理想の歯列を手に入れられるマウスピース矯正クリニックです。マウスピースを保管するケースが、とてもおしゃれなところも人気の理由で、歯列矯正のモチベーションが下がる心配がありません。

マウスピースは完全オーダーメイドで、装着時に違和感を感じにくいです。また、マウスピースの内側にホワイトニング剤を仕込めるので、綺麗な歯列と白い歯を同時に手に入れられます。マウスピースをなくしても、オーダーすればすぐに新しいものが届くのもポイントです。

8位 アットスマイル矯正

初回カウンセリングが0円で、調整費用がかからない

治療できる範囲部分矯正・全顎矯正
治療期間1か月〜1年
最低通院頻度1~3か月に1回
治療費250,000~750,000円
支払方法現金
クレジットカード
デンタルローン

アットスマイル矯正は、数十万人の症例データをもとに、治療計画を立案してくれるマウスピース矯正クリニックです。幅広い歯並びに対応でき、上下12本の前歯だけでなく、噛み合わせまで治してくれます

マウスピースは耐久力や強制力に優れており、付け心地に違和感を感じにくいです。治療中に不安があれば、LINEで好きな時に相談できます。初期カウンセリングは無料で受けられるので、気になる人はまず最寄りのクリニックで相談してみてください。

9位 Oh my teeth

通院期間が長くなっても、料金が一律のまま変わらない

治療できる範囲部分矯正・全顎矯正
治療期間3か月〜6か月
最低通院頻度最低1回
治療費330,000~660,000円
支払方法銀行振込
クレジットカード
デンタルローン

Oh my teethは、自宅で気軽に歯列矯正をおこなえるマウスピース矯正クリニックです。通院は最低初診だけで、定期的に通院しなくても、LINEで進捗確認や相談などが自由におこなえます。プランは部分矯正用のBasic(330,000円)と、全顎矯正用のPro(660,000円)の2種類しかありません。

初診の3Dスキャンは無料で受けられ、治療できるかどうかは最短即日でLINEに通知されます。治療中はLINEで自由に相談でき、ビデオ通話でもサポートを受けられるので、通院の時間がない人はぜひ検討して見てください。

10位 invisalign(インビザライン)

複雑な歯並びや全顎矯正に対応している

治療できる範囲部分矯正・全顎矯正
治療期間1年半〜3年
最低通院頻度1.5〜2か月に1度
治療費33万~100万
支払方法現金
クレジットカード
デンタルローン

invisalignは、幅広い症状や範囲に合わせ、マウスピースを作ってくれるマウスピース矯正クリニックです。治療では3Dソフトで歯の動きを確かめられ、最終的にどのような歯列になるかを細かくシミュレートできます。

治療はゆっくりおこない、口内を傷つける心配がなく、口内炎になるリスクがほとんどありません。ただし、マウスピースは国外の企業で製造されるので、手元に届くまで時間がかかるところだけがデメリットです。

ほかは比較的メリットしかなく、世界で100か国以上、1,400万人以上のシェア率を誇っています。提携している歯科医がとても多いので、気になる人は最寄りの歯科医に、取り扱いの有無を確認してみましょう。

11位 ザ・ホワイトデンタルクリニック

審美治療に力を入れており、ホワイトニングでは落ちにくい黒ずみにも対応

治療できる範囲部分矯正・全顎矯正
治療期間6か月~8か月
最低通院頻度3週間に1回
治療費440,000~880,000円
支払方法現金
クレジットカード

ザ・ホワイトデンタルクリニックは、歯列全体の綺麗さにこだわるマウスピース矯正クリニックです。虫歯で変色した歯がある人には、セラミックを組み合わせた治療法を提案し、綺麗な歯列を取り戻させてくれます。

ホワイトニングで治せない場合は、デンタルエステやラミネートベニアを提案するなど、手厚いサポートが特徴です。施術は歯石を取り除くところから始まり、薬剤を塗布した後、レーザーを照射して黒ずみを取り除いていきます。

普段から食べるもので治療期間は異なりますが、喫煙者は一年半、非喫煙者は二年半ほどが目安です。

12位 hanalove

受診者の症状に応じ、適切なプランを選択できる

治療できる範囲部分矯正・全顎矯正
治療期間5ヶ月〜2年
最低通院頻度最低1回
治療費217,800~770,000円
支払方法銀行振込
クレジットカード

hanaloveは、受診者の歯並びを治し、自信を取り戻させることを目指すマウスピース矯正クリニックです。hanaloveでは、以下の3つのプランが用意されており、軽度であれば20万円ほどで施術できます。

  • 前歯の施術に専門的なEasy
  • 前歯の見栄えをよくするために、奥歯も矯正するSmart
  • 全体的に歯列矯正をおこなうPremium

治療期間は最低5か月で済ませられ、治療に時間が取れない人にもおすすめです。使用するマウスピースは、アメリカの医療機器認証されている、医療用のポリマー素材が使用されています。

初回相談はLINEから無料で受けられ、気軽に歯列の悩みを相談できるところも人気です。安全性もしっかり考慮されています。気軽に歯列矯正を受けてみたい人は、公式HPにあるLINEアカウントから相談してみてください。

13位 スマイルモア矯正

ホワイトニングも同時に受けられ、以前よりも綺麗な歯に

治療できる範囲部分矯正
治療期間3~12ヶ月
最低通院頻度3か月に1回
治療費187,000~396,000円
支払方法現金一括
クレジットカード
デンタルローン

スマイルモア矯正は、ホワイトニングも同時に受けられるマウスピース矯正クリニックです。矯正の状況を随時確認しながら治療を進めるので、綺麗で自然な歯列に仕上がります。毎月3,000円の分割払い、最短3か月の治療から始められ、気軽に治療を受けたい人におすすめです。

スマイルモア矯正で使われるマウスピースは、受診者ごとの口内に合わせたオーダーメイドです。治療中に違和感を感じたときは、LINEですぐに相談でき、トラブルに迅速に対処できるのも人気です。

14位 ALBA歯科&矯正歯科

コスパと専門医の技術力が売りで、初心者にもおすすめ

治療できる範囲部分矯正・全顎矯正
治療期間3か月〜2年
最低通院頻度3か月に1回
治療費297,000〜792,000円
支払方法現金
PayPay
クレジットカード
デンタルローン

ALBA歯科&矯正歯科は、施術による痛みが少なく、治療に不安がある人や子供におすすめのマウスピース矯正クリニックです。治療は最短3か月で終わり、年末年始を除けば、土日や祝日も診療してもらえます。無料相談も積極的に受け付けており、上手く都合が合わない社会人にもおすすめです。

過去に歯列矯正が上手くいかなかった人も、快適に治療を続けられたことや、医師の対応がよかったことが高く評価されています。診察予約はウェブで簡単に取れ、待たされる心配がないので、診察までの流れがとてもスムーズなのも魅力です。

15位 スマイルトゥルー

海外の矯正歯科チームと協力し、効率的に歯科矯正を目指せる

治療できる範囲部分矯正
治療期間3か月〜8か月
最低通院頻度2週間に1日
治療費200,000~600,000円
支払方法現金一括
クレジットカード
デンタルローン

スマイルトゥルーは、前歯から5番目までの歯を、集中的に治療するマウスピース矯正クリニックです。治療は長くても8か月で終わり、価格も安く抑えられていますが、抜歯や顎骨が原因の場合、治療を受け付けていません。

歯型を取るのは初診だけで、その後はアメリカの医療機関と、どのように治療を進めていくかを話し合います。マウスピースは国内産のもので、途中で破損してもすぐに交換してくれるのが安心です。通院頻度は最低でも2週間に1日で、歯列が理想通りに矯正されているかをチェックしてくれます。

16位 アソアライナー

歯型スキャンと事前相談が無料で、対応がとてもスピーディー

治療できる範囲部分矯正・全顎矯正
治療期間4ヶ月〜1年半
最低通院頻度3か月に1回
治療費100,000~400,000円
支払方法銀行振込
クレジットカード

アソアライナーは、無理のない施術が特徴のマウスピース矯正クリニックです。マウスピースはソフト・ミディアム・ハードの3種類から選べ、通院するごとに歯型を取られるので、矯正中の虫歯治療にもすぐに対応できます。

しかし、何度も歯型を取る必要があったり、対応できる症状の種類が少なかったりするところは要注意です。矯正中に痛みをともなう場合は、矯正力が弱いマウスピースに変更してくれます。矯正中にホワイトニングも受けられ、治療の際に金属を使わないので、金属アレルギーの人にもおすすめです。

17位 エミニナル矯正

通院は最低2回までで、時間がない人にもおすすめのクリニック

治療できる範囲部分矯正・全顎矯正
治療期間6ヶ月~1年
最低通院頻度最低2回
治療費330,000~660,000円
支払方法銀行振込
クレジットカード
デンタルローン

エミニナル矯正は、LINEによるサポートが充実したマウスピース矯正クリニックです。最初に撮った校内の写真をもとに、歯列の動き方をチェックし、通院は最低2回で済ませられます。質問事項があれば、LINEですぐに医師に相談でき、問題が生じればすぐにチェックできるので、便利です。

矯正範囲はとくに指定しておらず、片顎のみの矯正や、八重歯以外の矯正などの組み合わせにも対応します。出っ歯やガタガタの歯列など、さまざまな症状に柔軟に対応でき、無料相談から始めるのが良いでしょう。

18位 湘南マウスピース

前歯専門のクリニックで、半年で綺麗な歯列を取り戻せる

治療できる範囲片顎矯正・全顎矯正
治療期間6ヶ月
最低通院頻度8週間に1日
治療費99,800~138,000円
支払方法現金
クレジットカード

湘南マウスピースは、前歯の矯正を専門としたマウスピース矯正クリニックです。iTero element2という口内スキャナーを使用し、歯列や顎の状態、噛み合わせを調べた上で歯の動かし方を再現します。治療期間は6か月程度で、前歯だけを集中治療したい人におすすめです。

最低8週間に1日は通院が必要ですが、医師の経過をチェック後に、次のマウスピースを装着します。提携クリニックでモニターを募集している場合があり、モニター料金は通常の治療費よりも数万円安いです。

19位 Beforedent(ビフォーデント)

通院頻度は数か月に1日で、合わなければ全額免除に対応

治療できる範囲部分矯正・全顎矯正
治療期間4か月
最低通院頻度最低1回
治療費ミニプラン:16,5000円
ライトプラン:165,000~244,000円
ナイトプラン:278,000
プロプラン:339,000~508,000円
支払方法クレジットカード
コンビニ決済
Pay-easy決済
ネットバンク決済

Beforedentは、矯正効果に優れたマウスピース矯正クリニックです。クリニックに通院するのは初回だけで、3Dスキャンで歯型を採取した後は、自宅で矯正治療を進めます。マウスピースは、伸縮性の高い素材を使用しており、ずっと装着していても違和感を感じにくいです。

矯正効果は比較的高く、平均約4か月程度で終わる場合がほとんどです。治療期間は伸びますが、夜間10時間のみ着用するプランも用意されています。通院の手間を省きたいだけでなく、仕事や学校で忙しい人や、特別な事情で外出ができない人にもおすすめです。

20位 aalignerHome(エーアライナーホーム)

精密検査以外は通院不要で、自宅にいたまま気軽に治療できる

治療できる範囲部分矯正
治療期間2~10カ月
最低通院頻度最低1回
治療費198,000~781,000円
支払方法現金
クレジットカード
分割払い

aalignerHomeは、前歯12本の歯列矯正に適したマウスピース矯正ブランドです。歯医者が苦手な人にもおすすめで、歯医者に訪れるのは精密検査のときだけなので、自宅で矯正治療に励めます。治療が上手くいかなければ、返金保証にも対応してくれるのが魅力です。

aalignerHomeのマウスピースは、歯科技工士がハンドメイドしており、最短2か月の治療で歯列が綺麗になります。ただし、aalignerHomeでは医師の経過観察がなく、気付かないうちにトラブルを見逃してしまうところに要注意です。

21位 コレクトデンタルクリニック

マウスピースはすべて国内産で、安全性と品質重視の人におすすめ

治療できる範囲全顎矯正
治療期間4か月〜1年
最低通院頻度2か月に1回
治療費22,000~462,000円
支払方法現金
クレジットカード
デンタルローン

コレクトデンタルクリニックは、東京を中心に展開されているマウスピース矯正クリニックです。取り扱うマウスピースのブランドが多く、医師と相談しながら自分に合ったものを選択できます。デンタルローンは最大6回まで手数料がかからず、ローン返済に抵抗がある人にもおすすめです。

受診者が安心して治療に取り組めるように、歯列の動き方をシミュレーションで見せてくれます。初回カウンセリングは1時間ほどかかり、最終的にどんな歯列になるかが分かりやすいです。虫歯や歯の形など、ピンポイントで気になる部分があれば、セラミック義歯の取り付けにも対応してくれます。

22位 青山アール矯正歯科

マウスピース矯正の適用可否がメールで完結

治療できる範囲部分矯正・全顎矯正
治療期間6か月〜1年
最低通院頻度2週間に1回
治療費660,000~1,100,000円
支払方法現金
クレジットカード
デンタルローン

青山アール矯正歯科は、通院する時間が取れない人や、歯科治療が苦手な人におすすめのマウスピース矯正クリニックです。口内の写真をもとに、マウスピース矯正をおこなえるかどうかを無料で相談できます。インビザラインのマウスピースを使用し、定期券診療や調整料は無料です。

保定用のマウスピースを紛失したり破損したりした場合は、いつでもマウスピースの再作成を依頼できます。治療中の痛みがなく、目立ちにくいのが特徴です。

23位 You矯正歯科

10年の保証付きで、治療完了後のアフターケアが手厚い

治療できる範囲部分矯正・全顎矯正
治療期間6か月~1年
最低通院頻度2か月に1回
治療費部分矯正:495,000円
全体矯正:880,000円
支払方法銀行振込
クレジットカード
デンタルローン

You矯正歯科は、受診者に笑顔を取り戻させるマウスピース矯正クリニックです。矯正終了後に10年間のアフター保証が適用され、10年のうちに歯列が再び悪化した場合は、無料で矯正治療を受けられます。

調整料は治療費に含まれており、毎月の診療時に調整料を支払う必要がありません。デンタルローンは24回までなら、手数料は一切かからないので、費用をなるべく抑えたい人にもおすすめです。

治療相談は何度でも無料で、歯科専門医が対応してくださり、コミュニケーションも円滑です。

24位 クリアコレクト

フィット感が抜群で、痛みをともなわずに矯正できる

治療できる範囲部分矯正・全顎矯正
治療期間3か月~1年
最低通院頻度1か月に1回
治療費100,000~700,000円
支払方法銀行振込
クレジットカード
デンタルローン

クリアコレクトは、全顎矯正に専門的なマウスピース矯正クリニックです。奥歯を含めた全顎矯正に対応し、噛み合わせを治したい人に適しています

クリアコレクトのマウスピースは、厚さが2mmほどしかないのが特徴で、矯正力とフィット感がとても強いです。マウスピースがとても丈夫で維持力が高いので、アタッチメントをあまり用意しなくても、スムーズに矯正治療ができます

ただし、受診者によっては脱着しにくかったり、ほかのクリニックのものより痛みを感じやすいのが、デメリットです。

25位 シグマ矯正歯科

症状によっては、骨格矯正から治療を受けられる

治療できる範囲部分矯正・全顎矯正
治療期間4か月〜1年
最低通院頻度2か月に1回
治療費687,500~1,485,000円
支払方法クレジットカード
PayPay
デンタルローン

シグマ矯正歯科は、後戻りしない矯正を心がけているマウスピース矯正クリニックです。矯正終了後に歯列が元に戻ってしまった場合は、低価格で再治療に応じてくれます。治療では、3Dシミュレーションのソフトを使用し、治療にかかる時間を先に見積もれるのが便利です。

歯列を矯正し終わった後は、仕上げに歯と口内のクリーニングをしてくださり、全体的に綺麗な口内にしてくれます。治療はとてもスピーディーで、とても丁寧に説明してくれるところも評判です。矯正治療が初めての人にもおすすめで、安心して施術を受けられます。

26位 アルファー歯科

デジタル医療機器を使用し、短期間での治療を実現

治療できる範囲部分矯正・全顎矯正
治療期間2年~2年半
最低通院頻度6週間に1回
治療費216,700~294,800円
支払方法現金
クレジットカード
デンタルローン

アルファー歯科は、最新技術を用いた治療を受けられるマウスピース矯正クリニックです。歯型を採るときにiTeroというスキャナーを使用し、口内の状態を細かく確認してくれます。歯型を採るときの不快感を軽減できるので、異物感が苦手な人にはぜひおすすめです。

ほかには、歯の動きを活発化させ、治療スピードを早めるpbmヒーリングを用いた治療も受けられます。通常よりも治療期間を縮められるので、カウンセリングのときに対応の可否を相談してみましょう。

27位 スマイルコンセプト

ホワイトニングも対応し、明るい笑顔を作る治療が魅力

治療できる範囲部分矯正・全顎矯正
治療期間2年
最低通院頻度1か月に1回
治療費100,000~1,000,000円
支払方法銀行振込
クレジットカード
デンタルローン

スマイルコンセプトは、口内全体を綺麗にすることを心がけるマウスピース矯正クリニックです。歯列を整えるだけでなく、相談者が自信を持って笑顔になれたり、しっかりと口を開いて会話ができたりすることを目指しています。

矯正と一緒にホワイトニングも受けられ、全体的に綺麗な歯に仕上げられるのが魅力です。家族2人以上の通院も受け付けているので、家族全員で同じクリニックで治療を受けたい人は、スマイルコンセプトを検討して見てください。

28位 吉住歯科矯正クリニック

事前相談はアプリから受けられ、治療の可否をオンラインで判断できる

治療できる範囲部分矯正・全顎矯正
治療期間2年
最低通院頻度1か月に1回
治療費715,000~880,000円
支払方法クレジットカード

吉住歯科矯正クリニックは、さまざま歯列矯正の手段に対応しており、中でもマウスピース矯正に最も力を入れています。歯周病や虫歯の専門医も常駐しており、歯列矯正にトラブルがあった場合は、柔軟に対応してくれるのが魅力です。

歯列矯正を受ける前に、デンタルモニタリングを使用することで、マウスピース矯正を受けられるかどうかを判断できます。親知らずや虫歯などの、抜歯を専門的におこなう歯科医もいるので、口内メンテナンスを検討している人はぜひチェックしてみてください。

29位 立川矯正歯科

アフターフォローが手厚く、再矯正も対応可能

治療できる範囲部分矯正・全顎矯正
治療期間半年~1年半
最低通院頻度2か月に1回
治療費450,000~900,000円
支払方法銀行振込
クレジットカード
デンタルローン

立川矯正歯科は、3D治療に専門的なマウスピース矯正クリニックです。デジタル矯正システムを利用することで、治療前に細かくシミュレーションをおこなえ、治療のゴールを明確にできます

なるべく多くの人が治療を快適に受けられるように、治療費の支払い方法が豊富に用意されています。治療後に歯列が元に戻ったときのために、後戻り補償制度を適用すれば、0円で再治療を受けられるのもメリットです。

30位 二子玉川矯正歯科

口内を3Dで確認でき、子供も飽きずに治療に専念できる

治療できる範囲部分矯正・全顎矯正
治療期間1年~2年
最低通院頻度3か月に1回
治療費部分矯正:150,000~300,000円
全体矯正:500,000~700,000円
支払方法銀行振込
クレジットカード
デンタルローン

二子玉川矯正歯科は、デジタル技術を用いた治療をおこなえるマウスピース矯正クリニックです。受診者の体に負担がかからない程度に、歯根を徐々に動かしていき、歯列が元通りになるのを根本的に防いでくれます

小児矯正のコースでは、治療中にアニメや動画を見せながら治療を進めるので、精神的に負担をかける心配がありません。キッズスペースにもモニターが完備されており、待ち時間に子供達が退屈しないように工夫されています。

マウスピース矯正の治療の流れ5つ

マウスピース矯正は、基本的に以下の流れでおこなわれます

  • 初診相談
  • 口内を精密検査
  • 歯型の採取
  • 治療開始
  • 治療終了と保定期間

それぞれ順を追ってご紹介するので、安心して治療を続けるために参考にしてみてください

①初診相談

歯科医では最初に、マウスピース矯正でこのまま治療できるかどうかを診てもらいます。基本的には、以下の内容を話し合うことが多いです。

  • 歯列の悩みや気になる部分
  • マウスピース矯正に対応するかどうか
  • 自分に合った治療プラン
  • 治療期間の長さ
  • 治療費はいくらかかるか

マウスピース矯正は、歯列や歯の状態によっては対応してくれないことがあります。カウンセリングや口内検査を繰り返し、治療できるかどうかを判断される場合がほとんどです。また、不安や疑問点を少しでも減らすために、初診を受ける前に聞きたいことをメモしておきましょう。

②口内を精密検査

マウスピース矯正の説明に納得できた後は、受診者の歯茎の状態や、虫歯の有無などを詳しく検査されます。マウスピース矯正を適切におこなうには、歯茎や虫歯を治療するのが最優先です。

CT検査も同時におこなえば、歯茎や歯の状態だけでなく、顎の状態も詳しく理解できるようになります。マウスピース矯正をおこなう場合は、歯科用のCT設備が整った歯科医に通院するのがおすすめです。

③歯型の採取

歯や歯茎の状態に問題がなければ、歯型を取ってマウスピースを作成する段階に移ります。歯列を綺麗に整えるには、複数のマウスピースを作らなければいけません。治療が終わるまでのピースをまとめて作成する場合もあれば、通院するごとに1つずつ作成する場合もあります。

治療後の歯並びをシミュレートできれば、治療のモチベーションにつながるので、どんな歯列にしたいかを医師と相談し合ってください。

④治療開始

マウスピース矯正の治療は、与えられたマウスピースをほぼ1日装着しているだけです。1mm以下で少しずつ歯を動かし、徐々に歯列を綺麗な状態に矯正していきます。

食事や歯磨き以外は基本的に装着しなければならず、自宅で治療している人は、すべて自己管理でおこなわなければいけません。アプリでの経過観察がメインなのか、定期的に通院が必要なのかは、診てもらっている歯科医ごとに異なります。

⑤治療終了と保定期間

歯列が綺麗な状態になっても、治療後は安定し切れておらず、放置すると歯が元の位置に戻ってしまいます。歯列矯正が終わった後は、歯列を綺麗な状態に保つために、保定装置を装着しなければいけません

保定装置は1日20時間装着しなければならず、期間としては、一般的に半年ほどはかかります。元々の歯列や歯科医によって、保定期間はそれぞれ異なるので、医師の指示には必ず従いましょう。

マウスピース矯正のよくある質問4つ

マウスピース矯正を受ける前に、疑問を解消すれば安心して治療に励めます。疑問点を視界に聞く場合は、聞きたいことをメモに取っておくと、診断を受けた際に便利です。ここからは、マウスピース矯正でよくある質問を4つご紹介するので、疑問を解消させたい人はぜひ参考にしてみてください。

Q.マウスピース矯正に多い失敗例と対策方法は?

マウスピース矯正をおこなう条件として、歯や歯茎の状態が正常であることが求められます。虫歯や歯周病にかかっており、口内に問題がある人は、治療が済んでいなければマウスピース矯正を受けられません。

また、マウスピース矯正の効果が出ない人は、装着時間を守っていない場合がほとんどです。マウスピースは、装着してから慣れるまで少し時間がかかりますが、なるべく我慢して装着し続けるようにしてください。

Q.マウスピース矯正は子供にも対応している?

子供がマウスピース矯正をおこなう場合は、痛みをともなわずに治療できます子供は大人よりも骨が柔らかく、極端に歯を動かす必要がないので、大人よりも痛みを感じにくいです。希望の歯科医がある人は、子供のマウスピース矯正に対応するかどうかを、公式HPでよく調べましょう。

Q.歯並びによっては抜歯の必要がある?

マウスピース矯正を受ける前に、歯列や顎の状態によっては、治療を断られてしまうことがあります。状態によっては、抜歯をしたり顎の骨を削ったりしなければいけません。親知らずの生え方によっては、抜歯を優先させられるので、不安な人は初診を受けた歯科医に相談してみましょう。

Q.マウスピース矯正は保険や医療費控除の対象になる?

マウスピース矯正をはじめとした歯列矯正は、基本的に保険や医療費の控除に該当しません。ただし、日常生活に支障が出るほど状態が悪い場合は、医療費を控除してもらえる可能性が高いです。医療費の控除を受けられる人は、以下の控除内容を参考に、最寄りの税務署に相談してみてください。

総所得金額が200万円以上の場合
・・・1年で払った医療費-保険金で補填される金額-10万円

総所得金額が200万円未満の場合
・・・1年で払った医療費-保険金で補填される金額-総所得金額等の5%

ほかにも、マウスピース矯正の際に手術をともなう場合は、まれに保険が適用される場合があります。主に、顎の状態や噛み合わせが著しく悪いケースと、前歯3本以上が正常に生えていないケースの2パターンです。

おすすめのマウスピース矯正まとめ

マウスピース矯正を受けたい場合は、なるべく通院しやすいクリニックを選ぶことが大切です。奥歯を含めた全額矯正でなく、前歯の治療に特化した部分矯正しか扱わないクリニックもあります。クリニックごとに、治療費や治療期間が異なるので、まずは初診を受けてから決めるようにしましょう。

マウスピース矯正は、治療費が10~70万円、治療期間が1~3年が主な目安です。また、矯正前の歯や歯茎の状態が悪いと、矯正を受けられないことがあります。マウスピース矯正を受ける前に、虫歯や歯周病を治す必要があるかどうかも、初診で相談してみてください。

この記事をシェアする

この記事を書いた人

松元 ゆめ奈

家電・雑貨・コスメなど200記事以上のディレクションを経験し、ディレクター兼ライターに。ハマるととことん突き詰める性格で、プライベートでも商品購入の際は徹底調査&比較をしています。 ※監修者は基礎的な知識部分の記述に関与するが商品ランキングに関しては関与しません

この記事を読んだあなたへのおすすめ