無料保険相談おすすめ!カラクリやメリット・デメリット、ランキング上位窓口の特徴も

※アフィリエイト広告を利用しています

「無料保険相談にはどんなカラクリがあるの?」

「無料保険相談を利用するメリットとデメリットは?」

保険の相談窓口を利用しようと考えていて、このような疑問を持つ方もいるのではないでしょうか。

相談料が無料なのは嬉しい反面、勧誘が強引なのではないかと不安になってしまいますよね。

そこで今回は、無料保険相談の利用を検討している方に向けて、無料のカラクリやランキング上位の窓口の特徴、メリット・デメリットを解説します。

無料保険相談おすすめ!無料で利用できるカラクリは?

無料で保険相談を受けられるカラクリは、保険会社から仲介手数料を回収できる点にあります。

すでに収入源がしっかり確保されているので、相談を収益の目的にする必要がないのです。

代わりとして、相談に訪れるハードルを下げ、保険を紹介できる機会を増やす目的があります。

保険を紹介できる機会が増えれば、おのずの契約件数も増やせるため、保険会社にとって相談窓口との提携は大きなメリットとなるでしょう。

しかし、相談窓口にとってメリットがなければ、特定の商品を積極的に紹介する意味はありません。

そこで、保険会社は相談窓口に仲介手数料を支払い、相互利益につながる仕組みとなっています。

とはいえ、契約につながらなければ仲介手数料を受け取れないため、ここで懸念材料となるのが強引な勧誘行為です。

実際のところ、強引な勧誘を禁止している相談窓口がほとんどですから、過度に心配する必要はないでしょう。

また、しつこい勧誘によって契約を結べたとしても、すぐに契約を解除されたら相談窓口にペナルティが課せられる仕組みになっています。

悪質な場合は保険会社から提携を解除される恐れもあり、リスクを冒してまで強引に契約を迫っても、あまりメリットはないのです。

無料保険相談おすすめ!ランキング上位の窓口の特徴

無料保険相談のランキングで上位になるのは、相談者が重視する要素を満たしている窓口といえるでしょう。

まずは、暮らしにかかわる情報を発信する「セレクトラ・ジャパン株式会社」が独自に実施したアンケート調査の結果をご覧ください。

出典:【保険相談おすすめ10選】独自調査で徹底比較ランキング【2024年】|スマートマネーライフby Selectra

グラフを見る限り、ランキング上位の無料保険相談は、以下の3点を兼ね備えた窓口といえます。

  • 知名度が高い
  • 口コミ・評判がよい
  • 取り扱い商品が豊富

それぞれの詳細を解説するので、確認してみてください。

知名度が高い

知名度が高い無料保険相談は、ランキング上位に入りやすい傾向にあるようです。

保険相談で重視することを先ほどのグラフで確認すると、口コミが30%、商品数が23.3%なのに対し、知名度は36.7%となっていました。

そのため、無料保険相談において知名度が最も重視されているのです。

テレビCMで広告を積極的に行っている相談窓口は、信頼を集めやすく、興味を持つ利用者が多いといえます。

口コミ・評判がよい

無料保険相談の上位にランクインする窓口は、よい口コミや評判が目立ちます。

最近はSNSや口コミサイトで手軽に評判を確認できるため、評判がよければ必然的に選ばれやすくなるのです。

また、利用者の生の声が反映される口コミは信憑性が高く、無料保険相談を選ぶ際に大変参考になります。

そのため、口コミの良し悪しはランキングに直結する重大な要素といえるでしょう。

取り扱い商品が豊富

ランキング上位の無料保険相談は、取り扱い商品が豊富な点が挙げられます。というのも、商品の品揃えは選択肢の幅広さに直結するからです。

相談者は要望に沿った対応を求めますから、幅広い商品を提案できる無料相談は人気が出やすい傾向にあります。

ランキング上位の無料保険相談では、保障内容にとことんこだわって商品を選べる点が魅力です。

無料保険相談を利用する際のデメリット

無料保険相談の利用を検討中の方は、以下のデメリットも事前によく確認しておきましょう。

  • 相談窓口によって取り扱い商品数が異なる
  • まとまった時間が必要

相談窓口によって取り扱い商品数が異なる

無料保険相談は、利用する窓口によって取り扱い商品の数が異なります。そのため、幅広い商品から候補を絞り込みたい方にとっては、物足りない窓口もあるでしょう。

とはいえ、相談窓口の取り扱い商品数は、公式サイトや問い合わせで確認が可能です。選択できる保険の種類を少しでも増やしたい方は、事前にチェックしてみてください。

多いところでは40社以上の保険商品を取り扱っていますが、大体30社ほどあれば、十分な選択肢が生まれるはずです。

まとまった時間が必要

無料保険相談は、料金が発生しないにもかかわらず、親身に相談に乗ってくれるのが特徴です。

そのため、相談には30分〜1時間以上を要することもあるでしょう。前向きに保険を検討している方の場合はなおさら、回数を重ねて内容を煮詰めるケースがほとんどです。

人気の相談窓口はすぐに予約が埋まってしまうため、時間の調整が難しくなる可能性があります。

スケジュールの空きがわかったタイミングで、早めに予約を取っておくのがおすすめです。

無料保険相談おすすめ!利用するメリット

無料保険相談を利用すると、以下のようなメリットが得られます。

  • プロのアドバイスを受けられる
  • 無料で親身に相談に乗ってもらえる
  • 手続きをスムーズに行える

プロのアドバイスを受けられる

無料保険相談の窓口には、FPなどの国家資格を持ったアドバイザーが多数在籍しているため、プロのアドバイスを受けられます。

素人目線では気づかない点に配慮しながら、保険選びを手伝って貰えるので、自分に最適な商品を比較検討できるでしょう。

特に、積立型の生命保険は、長期加入を見据えて慎重に選ぶ必要があります。プロの目線で適した保険を提案してもらえば、損のない保障を受けられるでしょう。

無料で親身に相談に乗ってもらえる

無料で相談に乗ってもらえる点も、保険相談を利用する大きなメリットといえるでしょう。

前述でもお伝えしたように、無料保険相談の窓口は、保険会社の仲介手数料で収益を得られる仕組みになっています。そのため、相談者からお金は受け取りません。

とはいえ、契約につなげて仲介手数料を受け取るためには、相談者に信頼を得られる丁寧な対応が求められます。

アドバイザーに悩みや意向を伝えればしっかり寄り添ってもらえますから、大きな安心感を得られるでしょう。

手続きをスムーズに行える

契約手続きをスムーズに行える点も、心強いメリットの一つです。無料保険相談では、保険選びだけでなく、契約手続きまでサポートしてもらえます

契約書の書き方や必要事項も教えてもらえますから、戸惑うことなく記入できるでしょう。記入漏れや内容の間違いも防げるので、契約手続きをスムーズに進められます。

無料保険相談おすすめ!どこがいいかわからないなら手堅い3社

どこの無料保険相談を選べばいいのかわからない方には、以下の3社がおすすめです。

  • 保険見直しラボ
  • 保険チャンネル
  • 保険見直し本舗

①保険見直しラボ

出典:保険見直しラボ

「保険見直しラボ」の大きな特徴は、取り扱い保険会社の数です。合計39社と、業界内でも提携範囲が広く、多数の商品を比較したい方におすすめ。

全国に70か所の拠点を構えており、コンサルタントが指定の場所に来てくれるので、自ら店舗まで足を運ぶ必要はありません。

コンサルタントの業界経験年数は平均12.1年と、豊富な実務経験を保持している点も魅力。

オンライン相談も可能なので、対面よりもカジュアルに相談したい方は、ぜひ利用してみてください。

取り扱い保険会社39社(※)
オンライン相談可能
訪問相談可能
対応エリア全国

※2024年7月時点の情報です。

保険見直しラボの詳細はこちらから

②保険チャンネル

出典:保険チャンネル

「保険チャンネル」は、大手企業のリクルートが運営している保険相談窓口です。扱っている保険会社は、厳しい視点で選りすぐられた27社。

本当に必要なプランだけを比較検討しやすくなっていますから、シンプルでわかりやすい相談窓口を探している方にうってつけです。

相談したいアドバイザーを選べるのも嬉しい点で、公式サイトからアドバイザーの資格や得意な相談内容を調べられるようになっています。

相談に適したアドバイザーを見つけて、悩みや不安を打ち明けてみてください。

取り扱い保険会社27社
オンライン相談可能
訪問相談可能
対応エリア全国

※担当FPにより異なる場合があります。

保険チャンネルの詳細はこちらから

③保険見直し本舗

出典:保険見直し本舗

近くの店舗で来店相談を行いたい方は「保険見直し本舗」を利用してみてください。

保険見直し本舗は全国に380店舗あるため、自宅付近の店舗で対面相談が可能です。自宅の片付けが面倒な方や、周りの目が気になる方でも利用しやすいでしょう。

また、取り扱い保険会社が多いのも特徴で、40社以上の保険商品から検討できます。本当に納得できる保険に加入したい方や、見直しを行いたい方は、ぜひ利用してみてください。

取り扱い保険会社40社以上
オンライン相談可能
訪問相談可能
対応エリア全国

保険見直し本舗の詳細はこちらから

まとめ

保険相談窓口は、保険会社から仲介手数料を受け取っているため、相談者は無料で利用できます。また、強引な勧誘を禁止している窓口が多いため、過度に心配する必要はありません。

とはいえ、紹介された商品が不要だと感じたときは、あやふやな態度を取らずにはっきり断る姿勢も大切です。

無料保険相談にはメリットだけでなく、デメリットもあるため、両者をよく確認したうえで利用を検討してみてください。

相談する場所に迷っている方は、前項で紹介したおすすめの無料保険相談を利用するとよいでしょう。

この記事をシェアする

この記事を書いた人

マネ子

ファクタリング・金融系の発信をするWEBライターです。お金にまつわる情報をWEBメディアで執筆しています。

この記事を読んだあなたへのおすすめ