※アフィリエイト広告を利用しています。
「リクルートエージェントに応募するとどうなる?」と気になっていませんか?求人に応募した後、転職エージェントではどのような流れで進んでいくのか、知りたいですよね。
リクルートエージェントの場合、応募するボタンを押すと担当のエージェントに通知が届き、書類選考のサポートが始まります。
本記事では、リクルートエージェントの求人に応募してからの具体的な流れを徹底解説し、あなたの疑問や悩みを解決します。
リクルートエージェントと併用して効率的に転職活動を進められるよう、おすすめの転職エージェントもピックアップして紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
リクルートエージェントに応募するとどうなる?応募するボタンを押した後は?
リクルートエージェントで求人に応募すると、選考ステータスが随時変更されます。
現在の状況に応じて、求人票の右上に「書類通過」「面接選考」「内定」「選考終了」と表示される仕組みです。
気になる求人を見つけ、応募するボタンを押した場合は、まず担当のエージェントに応募した旨が伝わります。
その後、担当エージェントのアドバイスを受けながら、応募を希望した企業に向けてキャリアシートや職務経歴書などの作成・提出を行う流れです。
なお、見送りされた求人や辞退した求人については「選考終了」と表示されます。
応募するボタンを押した後の状況を知りたいときは『応募依頼済み』『応募済み』内から確認しましょう。
リクルートエージェントの応募後に連絡来ない理由とは?
リクルートエージェントの求人に応募した後、基本的には1週間前後に連絡が来ると言われています。
しかし、1週間ほど経過しても連絡が来ない場合、担当のエージェントが忙しくしており、業務に追いついていないことが考えられます。
また、応募した企業の人気が高く、たくさんの人が問い合わせていると、書類の確認に時間がかかってしまうのが原因です。
このほか、社内選考が行われていたり、応募した企業側の採用担当者がすぐに対応できなかったりするなど、さまざまな理由が考えられます。
リクルートエージェントの求人に応募してから1週間近く経過しても連絡が来ないときは、自ら担当エージェントにコンタクトを取っても問題ありません。
ただし、頻繁に連絡すると印象が悪くなってしまう可能性があるので、時間を置きつつ、角が立たない言い方を心がけましょう。
リクルートエージェントの応募を間違えた!応募済みでも取り消しできる?
リクルートエージェントの求人に間違えて応募してしまっても、取り消しは可能です。
応募済みでも、辞退したい場合は担当のエージェントまたは企業へすぐに連絡すれば、問題ありません、
リクルートエージェントの応募済み人数が多いと望みが薄い?書類選考まで通る?
前述したように、リクルートエージェントで人気の求人に応募すると、書類確認などに時間がかかるため、連絡が遅くなる可能性があります。
とはいえ、応募済み人数が多く倍率が高くても、望みが薄いわけではありません。書類選考の時点で必ず落とされるとは限らないので、安心してください。
もちろん、あなたの適性と企業側の求める人材があまりにもかけ離れていたら、書類選考で落ちるリスクはありますが、そうでない場合、見込みはあります。
リクルートエージェントでは担当のエージェントから親身なサポートを受けられますし、書類選考に通過するためのノウハウを教えてもらいながら対策することが可能です。
応募済み人数が多い求人だからといって、あまり悲観的にとらえず、担当エージェントに相談し、サービスをフル活用して内定を目指しましょう。
リクルートエージェントと併用して転職成功率UP!おすすめエージェント
業界トップクラスの求人数を誇り、充実した独自のサービスを提供している「リクルートエージェント」。
求人の数と質、そして網羅的なサポートが強みと言えますが、ほかの転職エージェントと併用することで、内定率をさらにアップできるかもしれません。
リクルートエージェントとの併用におすすめの「doda」「マイナビAGENT」「type転職エージェント」について、それぞれの特徴を詳しく紹介します。
①doda
dodaは、2022年〜2024年のオリコン顧客満足度調査にて「20代 第1位」を獲得した転職エージェントです。求人数が豊富なので、あなたにぴったりの企業が見つかるでしょう。
残業が20時間未満、土日祝日が休み、賞与が2回ある、研修制度が充実しているなど「これだけは譲れない」というような条件に沿って、転職先を探しやすいのが特徴。
非公開の求人も多いため、効率的に転職活動を進められます。思いもよらない好条件の企業と出会える可能性がありますから、ぜひ無料の会員登録を行ってみてください。
経験豊富な転職のプロが、企業へのエントリーから面接日の調整まで、丁寧にトータルサポートしてくれます。
②マイナビAGENT
マイナビAGENTは、自分のペースで転職活動を進められるエージェントです。自身のキャリアや市場価値について多角的に見つめ直すことができ、企業とのミスマッチを防ぎます。
また、希望する企業にあなたの強みや魅力が上手く伝わるよう、書類添削や面接対策もサポート。
エージェントの支えにより、書類選考の通過率および内定率をグッと上げられるでしょう。
非公開求人や独占求人が豊富ですし、公式サイトには女性の転職成功者の声も多く寄せられていますから、ぜひチェックしてみてください。
③type転職エージェント
type転職エージェントには、各業界に精通したエージェントが多数在籍しています。
スポーツクラブの運営からキャリアコンサルタント、大手旅行会社の法人営業から大手EC企業の法人営業、社内SEからITコンサルタントなど、さまざまな業界で理想の転職が叶えられています。
実際に、type転職エージェントを利用した人の多くが年収アップに成功。「今よりもっと稼げる仕事を見つけたい!」という人におすすめの転職エージェントです。
あなたのスキルや強みの可視化はもちろん、職務経歴書の作成・添削、面接対策、さらには年収交渉まで、頼りになるサポートが期待できます。
まとめ
リクルートエージェントに応募すると担当のエージェントに伝わり、1週間程度で連絡が来ます。
順調に進めば、書類選考を受け、通過したら面接、合格したら晴れて内定となる流れです。
もし、応募しても連絡が来ない場合は、担当エージェントの業務が立て込んでいたり、企業側の採用担当者とのやり取りに手間取っていたりするなど、何らかの理由が考えられます。
しつこい印象を与えないよう、タイミングを見て、状況確認を促してみてください。ちなみに、応募済みの求人でも、すぐに担当エージェントや企業に連絡すれば、取り消しは可能です。
本記事で紹介したおすすめの転職エージェントも併用しながら、転職活動を効率的に進め、スムーズに内定を勝ち取りましょう。