腸内環境を整え、下痢や軟便・便通改善に効果が期待できる整腸剤。ビオフェルミンやビオスリー・ミヤリサンなどさまざまな整腸剤が販売されています。しかし乳酸菌などの善玉菌が含まれるものや、胃の働きを助けるものなど種類も豊富で、どれを選べばよいのか迷いますよね。
そこで今回は、市販の整腸剤の選び方と、おすすめの商品をランキング形式でご紹介します。毎日飲めるコスパの高いものや、子供でも飲めるものなども紹介していますので、ぜひ自分にぴったりの商品を見つけてみてくださいね。
腸内フローラのバランスを整え腸活、便通改善と下痢にアプローチ「整腸剤」
腸内細菌は種類ごとに集団を作り、腸の壁にびっしりと張り付いています。この腸内細菌の集団を「腸内フローラ」と呼びます。整腸剤は善玉菌を増やし、悪玉菌を減らすことで腸内フローラのバランスを整え、下痢や便通の問題を改善する効果が期待できますよ。
便秘や下痢といった症状は、腸内細菌のバランスが崩れることが原因で起こることが多いです。便秘薬は腸の動きを促進したり、便を柔らかくしたりすることで排便を促しますが、整腸剤は根本的な腸内環境を整えることで便通の改善を促します。
整腸剤はある程度の期間飲み続ける必要がありますが、乳酸菌といった生菌類は飲み続けても効果は減らず、習慣性になることはありません。むしろ、一時的に飲んでも時間が経つと減ることもあるため、定期的に飲み続けることが大切です。
肌トラブルの改善や免疫力アップの効果も!副作用も少なく安心して飲めるのがメリット
腸内に悪玉菌が増えると、毒素が発生することでニキビやアトピーといった肌トラブルにつながります。加えて免疫には腸内にある免疫細胞が大きな役割を果たしているため、腸内環境を整えることで、肌トラブルの改善や免疫力アップの効果も期待できます。
また整腸剤は、薬剤というよりもサプリメントに近い位置づけなので、副作用の心配なく内服できますよ。毎日飲むことが前提のため、大容量で販売している商品が多く、コスパが高いのもメリットです。
時間をかけてゆっくりと腸内環境を改善するため、即効性は期待できないのがデメリット
整腸剤はある程度の期間飲み続けることで、徐々に腸内細菌のバランスを整えていきます。効果を感じるまでの期間は、腸内環境の状態により個人差があります。即効性は期待できないので注意しましょう。
下痢や便秘といった症状がひどく、早く症状を改善したい方は、便秘薬や下痢止めを使用したほうがいいでしょう。
整腸剤の選び方
整腸剤を選ぶ際に重要な3つのポイントを見ていきましょう。
便秘や下痢・軟便・お腹の張りといった「症状に合ったもの」選ぼう
整腸剤は主に便通に作用しますが、胃もたれや消化不良、お腹の張りといった症状にも効果が期待できるものもあります。自分はどの症状に当てはまるのか、確認しましょう。
下痢・便秘・おならの臭いが気になる方は腸内環境を整える「乳酸菌やビフィズス菌入りのもの」を
整腸剤のほとんどには、乳酸菌やビフィズス菌・酪酸菌といった善玉菌が含まれています。これらの善玉菌が腸に定着して増えていくことで、腸内細菌のバランスが整うので、ダイエット中の便秘が気になる方や、普段から下痢気味の方におすすめです。
またおならには腸内細菌の働きで発生するガスが含まれており、悪玉菌が発生するガスがおならの臭いにおいの原因になっています。善玉菌を増やし、悪玉菌を減らすことで、おならの臭いを軽減する効果も期待できるでしょう。
胃もたれや消化不良もある方は、胃を元気にしてくれる「消化酵素薬・生薬・健胃薬」を
消化酵素薬・生薬・健胃薬は、負担がかかり疲れた胃の消化を助けることで、腸への負担も軽減してくれます。胃もたれや消化不良といった胃の不調を自覚している方や、もともと胃腸が弱いという方におすすめです。
疲労回復に効果があるといわれている「コウジンエキス」といった滋養強壮の助けとなる成分が含まれるものもあります。胃の不調は、体全体の不調につながるため、しっかりと調子を整えておけるといいですね。
おなかの張りが気になる方には、腸内でガスの気泡をつぶしてくれる「消泡剤入りのもの」を
腸内細菌のバランスが崩れて悪玉菌が増えてくると、異常発酵によりガスが発生しやすくなります。またストレスや便秘などで腸の動きが低下し、ガスが排出されにくくなると、お腹にガスが溜まっていき張りを感じるようになります。
お腹の張りが気になる方には、「ジメチルポリシロキサン」という消泡剤が入ったものがおすすめです。表面張力を低下させて溜まった腸管内のガスをつぶしてくれるので、ガスが腸に吸収されやすくなったり、排出されやすくなったりします。
慢性的にお腹の不調がみられる過敏性腸症候群の方は、「専用薬または建中湯類の漢方薬」を
検査ではとくに異常を認めないにもかかわらず、腹痛や下痢・便秘が続く場合には、過敏性腸症候群(IBS)の可能性があるかもしれません。IBSでは、まず生活習慣の改善が重要です。食事のバランスを整え、ストレスをため込まずに休養や睡眠を十分とるようにしましょう。
それでも症状が改善しない場合は、建中湯類の漢方薬がおすすめです。建中湯類の漢方薬は「桂枝加芍薬湯」をベースにしており、IBSによる腹痛に効果が期待できます。大建中湯や小建中湯など、種類ごとに期待できる効果も異なるため、自分の症状にあったものを選んでください。
IBSの専用薬は市販ではまだ少なく、症状がひどい場合は病院を受診しましょう。病院で処方してもらえる薬には、腸の運動を整える薬や、便の水分バランスを調整する薬などがありますよ。
場所を問わず飲める・薬が苦手な方や子供でも飲めるなど、飲みやすさに関わる「タイプ」を確認
毎日継続して飲み続けるためにも、飲みやすいかどうかは重要なポイントです。自分の生活スタイルや好みに合ったものを選びましょう。
薬を飲むのが苦手な方は、飲む錠数が少ない「糖衣タイプ」のものを
整腸剤は、錠剤タイプのものが多く販売されています。薬の苦みが苦手な方は、錠剤の表面が白糖などで覆われている「糖衣タイプ」がおすすめです。飲むとほのかに甘みを感じ、表面が滑らかになっているので飲みやすいですよ。
また整腸剤の中には、1度に10錠ほど内服するものもあります。錠剤をたくさん内服するのが苦手な方は、用量を確認し、1回の内服量が多いものは避けるようにしましょう。
外出先でも手軽に飲めて、味付きで飲みやすい「チュアブル錠剤タイプ」もおすすめ
チュアブル錠剤は、水なしで口の中で溶かしたり、かんだりして内服できます。外出先や電車の中などでも、お腹の不調を感じたときにすぐに内服できるので、非常に便利です。
仕事などで緊張するとお腹の不調を感じる方や、もともとお腹が弱い方は、常備しておくと安心ですね。飲みやすいよう、ヨーグルト風味などの甘い味付けがされているものが多いので、薬が苦手な方や子供にもおすすめです。
3歳未満の赤ちゃんには、飲み物などに混ぜて飲みやすい「細粒タイプ」のものを
赤ちゃんが便秘や下痢になると、ママやパパは非常に心配になってしまいますね。整腸剤は安全性の高いお薬なので、3か月以上の赤ちゃんから内服できるものもあります。細粒タイプであれば、ミルクなどの飲み物に混ぜて飲みやすいですよ。
ミルクや飲み物の温度が高すぎると、熱でたんぱく質の効果が薄れてしまうため、必ずぬるく冷ましてから薬を入れるようにしてくださいね。
安いと毎日飲める◎継続して飲むなら「コストパフォーマンス」も比較しよう
毎日継続して飲み続けるため、コストも安く抑えられるとうれしいですね。コスパを比較する際には、用法・用量を確認し、1日あたりにかかる費用を計算してみましょう。1日あたりの費用は、30円程度から100円以上のものまでさまざまです。
入っている錠剤数の多い大容量のタイプなど、家計への負担が少なく、無理せず続けていけるものを選びましょう。
整腸剤のおすすめ人気ランキング10選
ここからは、整腸剤のおすすめ商品をランキング形式で紹介していきます。選び方のポイントを踏まえて、自分に合った商品を見つけてみてくださいね。
なお掲載商品は、上記の選び方で記載した効果・効能があることを保証したものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている効果・効能をご確認ください。
PR LLL BIOFULL(ビオフル)
生きて腸まで届く成分が健康を円滑にサポート
年齢にともない体型が気になる、常に便秘や下痢気味、菌活に興味があるなど腸内環境におけるお悩みはさまざまですよね。ビオフルには、生きた酪酸菌が2000万個配合されており、年齢とともに増える悩みの改善をサポートしてくれます。
酪酸菌は腸内にある悪玉菌の発育をおさえて、乳酸菌・ビフィズス菌などの善玉菌が住みやすい環境作りをサポート。腸内環境を整えることで、体の内側から改善することが期待できます。さらに胃酸に強い特殊カプセルによって、効率よく腸までしっかり成分を届けてくれますよ。
低脂肪なので継続して飲み続けることが可能&安心安全の国内製造
低脂肪かつ1日1粒の服用なので、面倒くさがりな方や、腸活がなかなか続かないといった方でも継続して飲み続けることができます。国内製造に加えて、効果が実感できない場合は180日以内であれば全額返金保証が付いているので、安心して飲むことができますね。
またJCR「ボディケアサポートサプリ口コミ満足度」1位※1・楽天「マルチプロバイオテック部門」1位※2を受賞。1袋あたり、酪酸菌・乳酸菌・ビフィズス菌などの善玉菌をおよそ362億個配合しているので、腸活に興味がある方にはおすすめです。ビオフルと共に、内側から理想のカラダを目指してみませんか。
1位 アリナミン製薬 ビオスリーHi錠 270錠
3つの活性菌が小腸から大腸に働き、便通を整える
乳酸菌・酪酸菌・糖化菌という、生きた3種の善玉菌が含まれています。3つの菌が共生することで単独のときより高い増殖をし、より高い整腸効果が期待できるでしょう。酪酸菌は大腸のバリア機能を改善し、便をスムーズに排泄しやすくするといわれています。
やや甘みのある小粒の錠剤で飲みやすく、5歳以上から内服可能です。散剤タイプもあり、量を調節すれば3ヵ月以上の赤ちゃんから内服できますよ。
2位 大正製薬 新ビオフェルミンS錠 540錠
定着性がいいヒト由来の乳酸菌で、お腹の調子を改善
健康な人の腸の中にすむ乳酸菌を研究して製剤化されています。ヒト由来の乳酸菌は人の腸と相性がよく、腸に生きて届くのはもちろん、小腸から大腸にまで広く定着して増殖し、すぐれた整腸効果が期待できます。
こちらの錠剤タイプは5歳以上からですが、細粒タイプであれば3か月以上の赤ちゃんから内服可能です。細粒タイプは添付のさじで内服量を調整するので、赤ちゃんでも内服量がわかりやすいですよ。
3位 ミヤリサン製薬 強ミヤリサン錠 1,000錠
日本人になじみやすい酪酸菌で、整腸効果を期待できる
強ミヤリサンに含まれる酪酸菌はぬか漬けに含まれており、病院でもよく整腸剤として処方されるミヤBMという薬と同じ善玉菌です。日本人に慣れ親しんだ菌であり、胃酸や熱にも強く生きて腸に届きやすいので、無理なく腸内フローラを整えることができるでしょう。
また酪酸菌は、自分で「酪酸」を産生するのに加えて、乳酸菌が作った「乳酸」でも「酪酸」を産生します。非常に効率的に増殖でき、整腸作用もより期待できます。
4位 興和 ザ・ガードコーワ整腸錠α3+ 550錠
胃の働きを高め、3つの善玉菌で腸を正常に近づける
ビフィズス菌・乳酸菌・納豆菌の3つの生菌が含まれています。これらの生菌は酢酸や乳酸をつくり、腸内のpHを酸性に傾けることで、悪玉菌が増殖しにくい環境に整えてくれるといわれています。
また健胃生薬や胃粘膜修復成分、消泡剤ジメチルポリシロキサンも配合。弱った胃の働きを高めて大腸への負担を軽減し、ガスだまりを改善する効果も期待できるので、胃の不調やお腹の張りも感じている方におすすめです。
5位 小林製薬 ガスピタンa 36錠
水なしですぐに飲めるチュアブル錠でお腹の張りを改善
消泡剤ジメチルポリシロキサンが溜まったガスをつぶすことで、ガスが腸で吸収されやすく、腸から排出されやすくなります。加えて過剰なガスの発生を抑える消化酵素と、腸内環境を整えガスを溜まりにくくする3種の乳酸菌の作用で、お腹の張りを改善する効果が期待できますよ。
ヨーグルト味のチュアブルタイプなので、外出先でも水なしで手軽に内服でき、仕事中や旅行中など薬が飲みにくいときに活躍してくれますよ。
6位 太田胃散 太田胃散整腸薬 160錠
乳酸菌と生薬の効果で、敏感なお腹の方におすすめ
2種の乳酸菌と酪酸菌の3つの生菌に加えて、ゲンノショウコとアカメガシワの2つの整腸生薬が含まれています。乳酸菌と生薬が、乱れた腸内バランスや腸の動きを正常に近づけてくれるので、腸内環境を整えて便通を改善する効果が期待できますよ。
太田胃散は自然由来の生薬のよさを生かした製品が特徴で、こちらにも整腸生薬に加えて健胃生薬が配合されています。下痢や便秘に加えて、胃の不調も感じている方におすすめです。
7位 米田工業 PHARMA CHOICE 整腸薬 550錠
Amazonのプライベート商品ならではの安さが魅力
ファーマチョイスはアマゾンのプライベートブランドです。プライベートブランド商品は、広告費や物流費などのコストがかかっていないので値段が安く、お財布にやさしいのがうれしいですね。
ビフィズス菌・フェカリス菌・アシドフィルス菌の3種の乳酸菌が含まれ、成分的にはビオフェルミンと同様でジェネリック医薬品に相当します。整腸剤は継続的に飲み続けるものなので、コスパを重視する方におすすめです。
8位 ヤクルト ヤクルトBL整腸薬 36包
散剤タイプで3か月以上の赤ちゃんから内服可能
乳酸菌飲料として広く知られているヤクルトが販売している整腸剤で、ビフィズス菌とカゼイ菌の2種の善玉菌が配合されています。ビフィズス菌は大腸、ガゼイ菌は小腸で主に増殖していくことで、腸内環境を広い範囲で整える働きが期待できます。
散剤タイプで3か月以上の赤ちゃんから内服できるので、家族みんなが使える常備薬としてもおすすめです。スティック分包になっているので、携帯にも便利ですよ。
9位 アサヒグループ食品 エビオス整腸薬 504錠
ビール酵母が乳酸菌の発育を助け、より効果を期待
エビオス整腸剤の特徴は、3種の乳酸菌に加えて、ビールで有名なアサヒグループならではのビール酵母が配合されているところ。このビール酵母は、乳酸菌の増殖に必要な栄養成分を含んでおり、乳酸菌の発育を促進してくれるので、より効果的な整腸効果が期待できます。
ビタミン・ミネラル・アミノ酸・食物繊維といった40種の栄養成分が含まれており、胃もたれ・消化不良といった症状を改善する手助けもしてくれますよ。
10位 大正製薬 ビオフェルミン ぽっこり整腸チュアブルa 60錠
ヨーグルト風味のチュアブル錠で、手軽に飲みやすい
2種類の乳酸菌に加えて、整腸作用のある生薬と乳酸菌の発育を助けるビタミンを配合。腸内フローラのバランスを整えて腸を健康な状態に近づける効果が期待できますよ。
消泡剤のジメチルポリシロキサンも入っているので、おなかが張って苦しい方や腸にたまったガスの音が気になる方におすすめです。水なしで手軽に内服できるチュアブルタイプで、持ち運びやすく好きなタイミングで内服できるので、携帯にも便利ですよ。
正しい飲み方やその他の作用など、飲む前に整腸剤の疑問を解消しよう
まずは整腸剤で痩せるのか、という疑問についてです。便通を改善することで一時的にダイエット効果を感じるかもしれませんが、整腸剤を飲めば必ず痩せる訳ではありません。ダイエット中の便通改善には、整腸剤だけでなく運動や食生活の改善も効果的ですよ。
次は整腸剤の正しい飲み方についてです。1日3回食後の内服が推奨されているものが多いですが、3回きっちり内服することより、毎日の継続が大切です。また食後にこだわらなくても効果に差異はないとわかってきたため、自分の飲みやすいタイミングで続けられるようにしましょう。
最後に、どれくらいで効果がでるのかという疑問についてです。効果が出るまでの期間は、腸内の環境によって異なるので個人差が大きいです。まずは4週間続けてみて、それでも効果が出ないときは、何か病気がかくれている可能性もあるので医療機関を受診しましょう。
おすすめの整腸剤の口コミをチェック
おすすめの整腸剤の口コミをご紹介します。ご購入の際の参考にしてみてくださいね。※口コミはあくまで個人の感想です。
アリナミン製薬 ビオスリーHi錠 270錠の口コミ
効いている感じはします。
これまでは薬局で購入してました。錠剤は小さく口の中で溶けます。外側をコーティングとかしていないのでいらない成分も少なく安心かと思います。パッケージの表と裏の写真を載せています。3種類の菌が入っていて、今のところ効いているような感じはします。またアマゾンでリピートしたいと思います。
大正製薬 新ビオフェルミンS錠の口コミ
乳酸菌はとらないと体調が良くない
毎朝ヨーグルトやお漬物を食べる事を考えたら
どうしても乳酸菌摂りたい場合
ビオフェルミン買ってしまった方が結局はコスパが良いのではないかと思って買っています。
ヨーグルト飽きちゃうんです。
リンゴ酢+ビオフェルミンの組み合わせは最近よく聞くようになりました。
今回は2022年12月購入です。写真の通り未開封の使用期限は2025年12月になってます。
未開封なら3年保つので安いときにまとめ買いするといいかもしれませんね。
ミヤリサン製薬 強ミヤリサン錠の口コミ
粒が小さくて飲みやすく便秘には効果あり
夫婦で飲んでいます。
私が便秘症で夫が常にお腹がゆるい人。
私個人的には飲み始めてすぐにお通じがあり、その後も寝る前に3粒飲むと翌朝にはすっきりするのでちゃんと効果があるようです。
ただ、お腹のゆるい夫のほうは効果があるかと聞くと、う~んどうかなあ?という感じで、
現時点ではあまり効果を感じていないようです。
粒の厚みが薄めで喉に引っかからず飲みやすいのが気に入っていますので、とりあえず続けてみようと思います。
まとめ
整腸剤を選ぶときは、下痢や便秘、お腹の張りといった自分の症状に合っているかを確認しましょう。毎日飲み続けるためには、飲みやすいタイプかどうかや、コスパのよさも重要です。子供の場合は、対象年齢や用量もしっかりチェックしてくださいね。
便秘や下痢といった便通の異常は、赤ちゃんからご高齢の方まで誰にでも起こりうるものであり、続くと非常につらいものです。自分に合った整腸剤を選んで、すっきり快便を目指しましょう。