※アフィリエイト広告を利用しています
「転職エージェントに複数登録する際の注意点は?」
「掛け持ち登録を断る転職エージェントはある?」
転職エージェントを複数掛け持ちして登録しようと考えている方は、このような疑問を抱えているのではないでしょうか。
掛け持ちしても問題がないのなら、複数の転職エージェントを併用しながら効率的に転職活動を進めたいですよね。
そこで今回は、転職エージェントの掛け持ちが転職活動に与える影響をはじめ、絞るタイミングや注意点を解説します。
複数登録におすすめの転職エージェントも紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
転職エージェントの複数登録は注意?併用を伝えると不利になる?
複数の転職エージェントに登録していても、併用を伝えたからといって不利になることはありません。
実際、転職エージェントを併用している人は多く、ごく一般的な活用法として認知されています。
むしろ、複数登録をしたほうが得られる情報が増えるため、転職活動を有利に進めやすくなるでしょう。
気になるエージェントが複数ある方は、ためらわずに掛け持ちするのがおすすめです。
ただ、注意点として、それぞれの転職エージェントでは真剣に転職活動に取り組むよう心掛けてください。
登録しているにもかかわらず、転職活動への意欲が感じられない場合は、よい求人があったとしても紹介の優先順位を下げられる可能性があります。
どの転職エージェントでもまじめに転職活動を行っていれば、併用を悪く思われる心配はありません。
転職エージェントの複数登録は注意?ほかのエージェントからの紹介を断りたいときはどう伝える?
内定が決まった際に、掛け持ち中のエージェントからの紹介を断りたいときは、素直に伝えて問題ありません。
以下に例文を紹介しますので、参考にしてみてください。
いつもお世話になっております。また、ご丁寧なサポートをいただき、ありがとうございます。
この度は、転職活動終了の旨をお伝えするべくご連絡いたしました。
他のサービスも利用しながら転職活動を行っていたところ、先日無事に内定を獲得できました。自己都合につき大変恐れ入りますが、ここで求人紹介の休止をお願いいたします。
また、転職の機会がありましたら、ぜひお力添えを賜れましたら幸いです。
ほかのエージェントを利用して内定が決まったとしても、印象が悪くなる心配はありません。ただし、内定が決まった時点で、なるべく早めに連絡を入れるようにしましょう。
また、これまでのサポートに対する感謝は、しっかり伝えることも重要です。
転職エージェントに複数登録する際の注意点!同じ求人があるって本当?絞るタイミングは?
転職エージェントに複数登録すると、同じ求人があるのは事実です。場合によっては、異なるエージェントから同一の求人を紹介される可能性もあるでしょう。
転職エージェント間で情報共有は行っていないので、利用者の応募状況は把握していません。そのため、同一求人は自分で見分ける必要があります。
重複応募は基本的にNGとなっているため、応募状況はしっかりと自己管理してください。誤って重複応募してしまった場合は、企業側から自己管理ができない人物とみなされるでしょう。
また、転職エージェントを絞るのに最適なタイミングは、紹介される求人の内容や担当者が、自分に合わないと感じ始めたときです。
合わないエージェントに登録していても、求人に魅力を感じられず、効率的に転職活動を行うのは困難といえます。
自分にとって有益な情報を提供してくれるエージェントを絞り込めば、自分の希望に適った
求人を見つけられるでしょう。
転職エージェントに複数登録する際の注意点!キャリアアドバイザーの担当は何人くらい?
転職エージェントのキャリアアドバイザーが担当する人数は、一人あたり20〜30人前後が一般的です。
しかし、大手の転職エージェントとなると、一人あたりの担当が100人を超えるケースもあります。
とはいえ、求職者全員がアクティブな状態ではなく、実際に積極的に転職活動を行っているのは、そのうちの半数ほどです。
いずれにせよ、大手になるほどキャリアアドバイザーの負担が大きくなるため、対応にも優先順位を付けられてしまいます。
その点、中小規模の転職エージェントなら、手厚いサポートを受けられるでしょう。複数のエージェントに登録するなら、大手と中小のサービスを併用するのがおすすめです。
転職エージェントに複数登録する際の注意点!複数登録に関する知恵袋の意見
ここでは、複数の転職エージェントに登録する際の注意点について、知恵袋の意見をいくつか紹介します。
まずは、多数の求人を紹介されてパニックに陥ってしまったという意見です。
Q.初めての転職活動で複数のエージェント登録したのですが、紹介された求人が多すぎててんやわんや状態です。 こういう場合どうすればいいですかね? 同じ経験があれば教えて頂きたいです。
A.条件の絞り込みが出来てないとそうなります。労働環境、年収、勤務地、業務内容、福利厚生、など、基準を整理しましょう。一部引用:Yahoo!知恵袋
回答者のいう通り、希望条件をしっかり絞り込んでおくことで、このような状態を防げるでしょう。
続いての投稿者は、転職エージェントの複数登録に罪悪感を覚えているようですが、回答者は複数登録を後押ししています。
Q.転職サイトやエージェントを複数使用する事はいい事なのでしょうか?
A.いいことです。当たり外れもあるしそれぞれ顧客が違うのでA.良い事ですよ。
質の悪いエージェントから紹介を受けても何も出てこないので。
私も転職活動をしているときは5社ぐらい使ってます。
引用:Yahoo!知恵袋
さらに、Yahoo! しごとカタログには、人材紹介会社のコンサルタントを名乗る人物から信頼性の高い意見が寄せられていました。
Q.転職エージェントは複数併用が基本だと思いますが、併用する上で注意する点はありますか?
A.人材紹介会社のコンサルタントです。
はい、転職エージェント(人材紹介会社)は複数併用が基本です。理由として、大手の人材紹介会社は案件を持っていますが、ノルマと事務処理に追われていて丁寧な対応ができないことが多いようです。小さい人材紹介会社は丁寧が対応を期待できますが、持っている案件は多くないはずです。3〜5社であれば、人材の方がコントロールできると私は思います。
注意する点は、面接日程を出す場合、人材紹介会社に別々の日程を必ず出すことです。面接日程は面接ごとに一度確定した後、再度の変更は出来ます。それ以上の変更を依頼した時点で不合格とする慣行になっています。すべて人材紹介会社に同じ日程が空いていると連絡する人材の方が希にいるのでご注意ください。
やはり、有識者でも転職エージェントの複数登録を勧めています。ただし、同時に登録する際には、面接日程が被らないように注意してください。
転職エージェントの複数登録は基本!掛け持ちにおすすめのエージェント4選
転職エージェントを複数掛け持ちして利用したい方は、以下の4社に登録するのがおすすめです。
- キャリアチケット
- ハタラーク
- キャリデリ!
- シンシアード
こちらの4社は、他社と併用してもまったく問題ありません。また、それぞれ異なる強みを持っているため、効率的に転職活動を進められるでしょう。
それぞれの特徴や強みを詳しく紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。
①キャリアチケット
出典:キャリアチケット
「キャリアチケット」では「夢中になれる仕事に出会おう」をキャッチフレーズに、理想の働き方を実現するためのサポートをしています。
ただ単に転職を成功させるだけでなく、長期的に働くことを視野に入れて求人を紹介してくれます。
これまでのキャリアやスキル、適性を加味したうえでのアドバイスは大変役立ち、新たな視点で適職を見つけられるでしょう。
とりわけ、成長企業への転職支援を得意としているため、若い方でも即戦力として働くチャンスを得られます。
②ハタラーク
出典:ハタラーク
「ハタラーク」は、異業種への転職に挑戦してみたい方におすすめのエージェントです。
業界・職種未経験の方の転職支援に特化したサービスを提供しており、未経験OKの非公開求人を多数保有しています。
未経験OKの求人はハタラークが保有する求人のおよそ8割を占めているため、経験やスキルがなくても安心して応募できます。
ハタラークでは担当者が専任制となっており、転職までを一貫サポート。信頼関係性を築きやすく、安心して相談できるのも嬉しい点です。
③キャリデリ!
出典:キャリデリ!
「キャリデリ!」は、現時点でのスキルやキャリアに見合った転職先を探すのではなく、目指すゴールを先に決める「逆算転職」を武器としています。
企業が求める人物像を明確にしたうえで、選考を突破するためのノウハウを惜しみなく伝授してくれるので、大変頼りになるでしょう。
また「素人プランナーゼロ宣言」を掲げており、転職相談に乗ってくれるのは知識やサポート経験が豊富なアドバイザーばかり。
理想がはっきりしているものの、何から始めるべきかわからない方は、ぜひキャリデリ!に相談してみてください。
④シンシアード
出典:シンシアード
「シンシアード」は、大手企業への転職支援に特化した転職エージェントです。大手への転職も視野に入れている方は、ぜひ掛け持ちで登録しておくとよいでしょう。
在籍しているコンサルタントは業種別の専門知識に長けており、相談者の強みを客観的に分析。それぞれのスキルや得意分野に見合った求人を案内してくれます。
また、精密な企業分析によって、企業に刺さるPR方法をレクチャーしてくれるため、自信を持って選考に挑めるでしょう。
随時、キャリア相談会が開催されているので、興味のある方は気軽に参加してみてください。
まとめ
転職エージェントに複数登録したとしても、紹介で不利になる心配はありません。正直に伝え
れば、ほかのエージェントとの兼ね合いも考慮してもらえるため、早めに伝えておきましょう。
もし、紹介される求人が合わないと感じる場合は、利用するエージェントを絞ることも大切です。
併用しているエージェントがない方は、本記事で紹介したおすすめのエージェントへの登録を検討してみてください。