※アフィリエイト広告を利用しています
「転職エージェント、多すぎて正直どこが良いのか分からない…」
「自分に合う転職エージェントで転職活動を進めたい」
と考えている方はいませんか?
転職エージェントは、有料・無料にかかわらず、国内に合計1,950万以上あります。
(厚生労働省 令和3年度職業紹介事業報告書の集計結果(速報)より)
そんな数多くある転職エージェントの中から、自分に合ったところを見つけるのは難しいですよね。
そこで本記事では、年代別に厳選した転職エージェント8社を紹介します。転職エージェント選びの参考にしてみてください。
ちなみに転職エージェントは複数社登録しておくのがおすすめです。
焦らず、色々なエージェントのキャリアアドバイザーに話を聞いてもらって、自分に適したところを利用しましょう。
転職エージェントおすすめ!20代への手厚いサポートが人気
20代の方に特におすすめなのは、次の2つの転職エージェントです。
- マイナビAGENT
- マイナビジョブ20’s
それぞれ詳しく紹介します。
マイナビAGENT:転職エージェント総合ランキング1位
マイナビAGENTは、公開している求人総数が豊富(62,983件)の大手転職エージェントです(2023年4月28日時点)。
2023年のオリコン顧客満足度ランキングの転職エージェント部門「総合ランキングNo.1」を獲得しています。。
はじめて転職する方や転職に悩んでいる方の悩みに寄り添い、しっかりと相談に乗ってくれる手厚いサポートが魅力。
そのため20代で転職経験が少ない方におすすめです。
また、企業担当のアドバイザーが、自分の気になっている企業の情報をピンポイントで教えてくれます。
企業に合わせた面接や履歴書の対策が可能です。
さらに、公開求人件数も多く、希望条件にあった企業を見つけやすいのも特徴。
どこのエージェントか迷ったら、ひとまずマイナビAGENTに登録して、どのような企業の求人があるのかチェックしてみるのもおすすめです。
リクルートエージェントすごいありがたい。
無料で相談を電話1時間もしてくれますか?
変に自分から転職しようとしなくて良かった。
ありがとうございましたm(_ _)m
ためになる話も聞けて今後頑張って行きたい
— まっつー (@doraquemattsu) April 22, 2023
マイナビジョブ20’s
マイナビジョブ20’sは、第二新卒や既卒の20代転職に特化した転職エージェントです。
運営会社は就職情報事業で50年続くマイナビなので、転職に関する豊富なノウハウを活かしたサービスを提供しています。。
掲載求人の多くが20代向け、かつ取り扱い求人の75%以上が未経験OKです。
オンラインで参加できる「初めての転職・準備セミナー」を開催しているので、全国どこからでも転職事情を学べます。
また、カウンセリング、面接対策はもちろん、内定後の条件や入社日の交渉や調整もキャリアアドバイザーが代行してくれます。
転職に不安がある方は、まずセミナーに出席して、転職事情を把握するところから始めるのも良いでしょう。
【転職で使ったエージェント】
・リクルートエージェント
求人数がダントツで多い
・DUDA
求人数多い!
・マイナビジョブ20'
自分に合った求人を厳選。CAさんが丁寧
・ギークリー
IT業界行向け。サポートが充実
・パソナキャリア
上場企業が多い
求人数多い+業界特化型を組み合わせると良いです!
— プラテンさん (@platen100) April 7, 2021
転職エージェントおすすめ!30〜40代のハイクラス転職サイト
30代から40代の方でキャリアアップを考えている方は、次の3つの転職エージェントがおすすめです。
- ビズリーチ
- パソナキャリア
- レバテックキャリア
それぞれの特徴とおすすめの理由を説明します。
ビズリーチ
画像:ビズリーチ公式サイト
ビズリーチは、優良企業の登録数が多く、取扱求人の3分の1以上が年収1,000万円以上というハイクラス転職に強い転職サイトです(2021年1月時点)。
年収をアップさせたい経営幹部の方や、管理職の方におすすめです。
ビズリーチは他の転職エージェントと異なり、登録の際に審査があります。これはよりビズリーチに登録している企業とマッチ度を高めるためです。
審査通過後は企業からのスカウトを待つだけ。転職の労力を抑えながら優良企業に出会える点がメリットです。
プランは有料プランと無料プランがあります。
自分の市場価値を確かめたい方は無料プラン、本格的に転職活動をしていて、幅広く求人をを確認したい方は有料プランを利用しても良いでしょう。
ビズリーチは便利で、企業からダイレクトに、「このポジション興味ありますか?」と📧をいただけます
年齢的にマネジメント職、専門職が多いのでだいたいが450万〜700万くらいです。
いまの年収はその半分くらいですが年収を上げるために時間と神経をその会社だけに捧げるのは、やりたくない😖🤮 pic.twitter.com/4SBb5pEBpc
— マルプーむぎ🐶となあ🥳 (@GogakuKimamani) November 19, 2019
パソナキャリア
画像:パソナキャリア
パソナキャリアは、キャリアアップ、ハイキャリアに特化した転職エージェントです。
求人数の約半数が年収800万円以上の優良企業で、さらに転職成功者の年収アップ率は61.7%を誇ります。
年収アップを高確率で狙いたい方におすすめの転職エージェントです。
また、業界専門コンサルタントとのカウンセリングも好評です。
実際、次のような口コミが見られました。
@moto_recruit さんの記事を元に、
リクナビnextから紹介された転職エージェント、パソナキャリア と電話面談。dodaと対面面談してきた。
あくまで個人の印象としてはパソナキャリアが良かった。ガツガツしてなくてあくまで僕の利益を優先しようとしてくれる感じがした。
— あいばっくす@脱社畜サロン (@ibaxx18) December 13, 2018
この背景には、「転職希望者の希望によりマッチした企業をているところを紹介したい」という、パソナキャリアの方針があります。
本当に一社目のパソナキャリアのエージェントとしての方針が良かった。
「利より信を選ぶ」
会社としてこの方針があるから、
「その一件が入ったら達成。でも他エージェントから出た内定の方がマッチしている」となったときに売上がちらつかずにフラットに比較をお伝えできた。#転職
— 藤本将平 Plus X CEO 年収1000万円以上のエンジニア転職 (@shohei_design) September 18, 2021
年収アップだけでなく、自分のやりたいことなどの条件もしっかりと擦り合わせたい方には、パソナキャリアがおすすめです。
レバテックキャリア
画像:レバテックキャリア
レバテックキャリアはIT・Web業界に強い特化型の転職エージェントで、転職を考えているITエンジニアの方に、特におすすめです。初回の企業提案からの内定率が90%と転職成功率が高いのが大きな特徴です。
(※内定率90%のデータは2018年4月~2019年9月の実績)
レバテックキャリア在籍のアドバイザーは、IT業界の企業に年7,000回ほどのヒアリングを行っているため、業界の知識が豊富です。スキルや経験、希望に応じて適切な企業を紹介してくれます。
また、企業のヒアリングによって得た業界のトレンドやニーズに合わせた、面接対策も転職者に好評です。
無料の個別相談があるので、エンジニアの方は一度利用してみると良いでしょう。
ただし、未経験からのエンジニア転職対応はハードルが上がるので注意してください。
2年前、エンジニア未経験でレバテックキャリアに登録しましたが門前払いされました。しかし実務経験を2年間積んで再度登録したところ、十数件の求人を紹介してくれました。ほぼ全てが年収も上がるしフルリモートという最高の求人でした。エンジニアは登録必須だと思います。https://t.co/CbMs4EudPI
— J@フロントエンドエンジニア (@JO54638120) December 9, 2021
転職エージェントおすすめ!50代の口コミ評判がいいのはこの3社
50代での転職を検討している方には、次の3社がおすすめです。
- JACリクルートメント
- リクルートエージェント
- doda
それぞれ見ていきましょう。
JACリクルートメント
JACリクルートメント(ジェイエイシーリクルートメント)は、管理職と技術職・専門職に特化した転職エージェントです。
1人の転職希望者に対し、複数人のアドバイザーが企業を紹介してくれます。
そのため、紹介される求人が1人の考えの偏ったものにならず、複数人の視点から自分に合う企業を探すことができます。
企業とのパイプも太いので、書類や面接対策をピンポイントで行えるのも強みです。
また、日本以外にもシンガポール、マレーシア、インド、ドイツ、アメリカをはじめとした世界12カ国で転職活動が可能。
グローバルに働いていきたい方は一度登録してみるのをおすすめします。
人材系で思い出したが、JACリクルートメントはマジで良かった。
30代以上の転職に強み持つのもあるけれど、企業とのパイプが太いのか書類通過率が抜群に高くて大手の両面型ならここ一択だったわ。
— とある人事の戯言 (@jinzispirits) April 24, 2023
リクルートエージェント
リクルートエージェントは公開求人数39万件、非公開求人数20万件と、取り扱い求人数がトップクラスの転職エージェントです。
取り扱う業界、業種も多岐に渡り、ターゲット層も「管理職」、「I / Uターン」、「外資系」、「医療系」向けに特設サイトが設けられてるため、さまざまな人におすすめできます。50代の転職にあう案件も多く扱っています。
また、転職活動に不可欠な「履歴書の作成」では、自動作成ツールを使えるため、手間が省けるのも嬉しいポイント。
会社に勤めながら転職活動をする方、効率よく転職活動を進めたい方に向いています。
やっぱり???なんかねー、もう見切りつけ始めてるからなー
リクルートエージェント登録したよー!求人に応募せんでも面接対策とか書類見てもらえるからさ!
— まーすけくん@美術(4) (@SubtkJr) April 20, 2023
エージェン担当が1人ついてがっつり職歴手直ししてくれるのやってもらいました?
担当者のよって質が違うんですが、リクルートエージェントの私が担当してもらった人は知人からの紹介だったけどすごくよかったですよ。知人は50代だけど転職成功してましたし。興味あれば紹介しますので言ってください。
— あ い さ ん (@aichu1130) March 10, 2023
doda
画像:doda公式サイト
dodaは、50代の転職・求人取り扱い数が13,565件と豊富な求人数が魅力です。(2023年4月29日現在)
転職診断ツールやキャリアタイプ診断など、オンライン上で自己分析ができるサービスを数多く提供しています。
また、50代の転職を応援するための情報やコンテンツもあり、年齢に関するノウハウやアドバイス、成功事例などを参考に転職活動を進められます。
もちろん、専任アドバイザーからのサポートも受けられるので、スピード重視で転職をしたい方に向いています。
働く人のモヤモヤをデータ収集し、診断コンテンツに落とし込んでくれた #doda の #モヤモヤ解消診断 にチャレンジ。診断結果を見る限りブラック企業の社長に向いてる感じ…?🤭https://t.co/nm2IkdXK0r#dodaWomanCareer #PR pic.twitter.com/ta94hBMSX7
— トイアンナ/ライター (@10anj10) March 19, 2020
まとめ
本記事では年代別に、手厚いサポートをしている転職エージェントを8社紹介しました。
それぞれ、転職エージェントごとに特徴はさまざまです。
エージェントはひとつに絞るのではなく、最低でも3社登録しておくと自分に合う求人を見つけやすくなりますよ。
キャリアアップやライフプランの検討をしている方は、ぜひ参考にしてみてください。