Webデザインスクールおすすめ!社会人向けオンライン・無料・安い、就業支援ありも

※アフィリエイト広告を利用しています

「Webデザインスクールはどこがおすすめ?」

「Webデザインスクールは無駄って本当?」

Webデザインの学習を始めようと思っている方のなかには、このような疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。

学習時間を無駄にしないためにも、Webデザインスクールは慎重に選びたいですよね。

そこで今回は、社会人向けのおすすめWebデザインスクールを紹介します。

学習時間を無駄にしないための対策や、安い費用で学べる方法も解説しますので、Webデザインの勉強に興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

Webデザインスクールおすすめ!無駄といわれる理由は?

Webデザインスクールでの学習が無駄といわれる理由は、以下の3点です。

  • 独学でも勉強できる
  • 費用が高額
  • 必ずしもWebデザイン業界で働けるとは限らない

それぞれの詳細を解説するので、確認してみてください。

独学でも勉強できる

本人にやる気さえあれば、独学でもWebデザインの勉強は可能です。そのため、わざわざWebデザインのスクールに通うのは無駄と感じる方もいるでしょう。

たしかに、YouTubeや本でも学習に必要な情報は得られますが、基礎からステップアップしながら実用的な技術を身につけるには、自分のレベルに適した学習内容を選ばなくてはなりません

また、独学の場合は自分のレベルを客観的に知ることが困難なので、学習のゴール地点が不明確となりやすいでしょう。

その点、Webデザインスクールでは、カリキュラム通りに学習を進めれば効率的に技術を身につけられます。

カリキュラムを終える頃には自信もつき、業界への仕事にチャレンジしやすくなるでしょう。

費用が高額

費用が高額になりやすい点も、Webデザインスクールが無駄といわれる理由の一つです。

Webデザインスクールの受講料は10万円以上になることも多く、申し込むには学習をやり遂げる覚悟が必要です。

しかし、独学の場合は書籍の購入費くらいしかかからないため、高額をはたいてまで受講する価値があるのかを疑問視する人もいます。

とはいえ、Webデザインスクールでは、案件受注のノウハウまでを教えてくれます。収益化につなげるための方法を教えてもらえるのは、受講者のみの特権といえるでしょう。

本気で収益化を目指して学習に取り組むなら、Webデザインスクールの受講がおすすめです。

必ずしもWebデザイン業界で働けるとは限らない

Webデザインスクールに通ったとしても、必ずしも受講生全員がWebデザイン業界で働けるとは限りません。

なぜなら、同じカリキュラムで勉強したとしても、学習に取り組む姿勢によって、身につけられる知識量や技術力には個人差があるからです。

カリキュラムが終了した時点で、身についた技術力が低ければ、仕事を任せてくれる企業が見つからない可能性があります。

ただ、確実に仕事がもらえるとは限らないのは、Webデザインスクールに限ったことではありません。

逆にいえば、意欲的に学習に取り組み、現場で充分に通用する技術を身につけられれば、Webデザインに携わる機会に恵まれるでしょう。

Webデザインスクールおすすめ!無駄にしないための対策

Webデザインスクールで学習する機会を無駄にしないためには、以下の対策を行ってください。

  • 就職支援をしてくれるスクールを選ぶ
  • 目標を明確にしておく
  • 不明点を放置しない

受講料を支払って学習するのなら、受講後のことも見据えて考えを巡らせておきましょう。

就職支援をしてくれるスクールを選ぶ

受講後にWebデザインのスキルを活かして働きたいなら、就職支援を行っているスクールを選ぶのがおすすめです。

せっかくスキルを身につけたとしても、活かす機会がなければ、これまでの努力が徒労に終わってしまうでしょう。

就職支援を行っているスクールなら、就職先の紹介やポートフォリオの添削など、Webデザイン業界で活躍するためのサポートをしてくれます。

サポートの範囲はそれぞれのスクールで異なるため、無料相談や問い合わせで確認しておくと安心です。

目標を明確にしておく

Webデザインスクールを受講する際には、目標を明確にしておきましょう。ブレない軸があれば学習意欲につながりますし、楽しみながら努力を継続できます。

どのようなサイトを作ってみたいのか、サイトに見合うのはどのような企業なのか、逆算しつつ、具体的な目標を立ててみてください。

また、副業・本業など、働き方についても考えておくとよいでしょう。決して、Webデザインを習得するのがゴールとなってしまわないように注意してください。

不明点を放置しない

Webデザインスクールで学習する機会を無駄にしないためには、不明点を放置しないようにしましょう。

不明点を放置していると、授業が進むほど理解が追いつかなくなります。理解できないことが増えれば、学習意欲が削がれ、悪循環に陥ってしまうでしょう。

不明点があれば、まず自分で授業内容を復習してみてください。それでもわからない場合は、講師に直接質問して、その都度疑問を解消する姿勢が大切です。

【オンラインOK・就職支援あり】社会人向けのおすすめWebデザインスクール5選

社会人の方がWebデザインの勉強を始めるなら、以下の5つのスクールがおすすめです。

  • nests Digital Creative Academy
  • DMM WEBCAMP Webデザインコース
  • サポタス
  • クリエイターズファクトリー
  • TechAcademy OnlineBootCamp

オンラインで受講でき、就職支援も行っているため、スキルを活かせる就職先が見つかるはずです。

①nests Digital Creative Academy

出典:nests Digital Creative Academy

「nests Digital Creative Academy」は、プロも学ぶスクールとして、制作会社がプロデュースしています。

現場の声を反映したカリキュラムとなっており、受講後すぐに活躍できる実践的な内容が幅広く学べます。授業はオンデマンド配信に対応しているので、好きな時間に学習可能。

作品発表やオーディションの機会も設けられており、企業からのオファーをもらえる可能性も。

在学中に制作会社へのインターンシップにも参加できるため、転職を見越してスクール選びをしたい方におすすめです。

コース◾︎Webデザイン スタンダードコース
◾︎Webデザイン アドバンスコース(UIUX)
受講期間6か月
料金◾︎Webデザイン スタンダードコース
29万4,800円
◾︎Webデザイン アドバンスコース(UIUX)
36万800円

nests Digital Creative Academyの詳細はこちら

②DMM WEBCAMP Webデザインコース

出典:DMM WEBCAMP Webデザインコース

「DMM WEBCAMP Webデザインコース」は、完全オンライン受講が可能です。

現役デザイナーの講義を受けられるだけでなく、24時間いつでも質問OK。心強いサポート体制が整っています。

また、同社の講座は経済産業省「リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業」の認定講座となっており、最大70%のキャッシュバックを受けられます(※)。

充実したカリキュラムをお得な料金で受講できる点が強み。卒業後も副業実績の獲得までをプロの講師が徹底サポートしてくれるので、副業Webデザイナーを目指す方におすすめです。

コースWebデザインコース
受講期間◾︎4週
◾︎8週
◾︎32週
料金◾︎4週:16万9,800円
◾︎8週:26万8,400円
◾︎32週:59万8,000円

※コース料金(税抜)の最大70%がキャッシュバック対象になります(最大56万円まで)。

※コース修了後、提供される規定のサービスをすべて完了していた場合50%キャッシュバックします。

※コース修了後転職し1年間継続的に転職先に就業していることを確認できた場合に20%キャッシュバックします。

※現在企業等と雇用契約を締結している方、かつ転職を目指している方のみが対象です。

DMM WEBCAMP Webデザインコースの詳細はこちら

③サポタス

出典:サポタス

費用を抑えながらキャリアチェンジを目指す方には「サポタス」がおすすめです。入会金が発生するものの、ひと月あたり1万円でWebデザインの実務スキルを学べます。

業界でもトップクラスの低料金で利用でき、卒業後はサポタスから実績となる依頼がもらえることも。

また、専用のコミュニティがあるため、仲間同士で交流を深められます。同じ目標を持つ仲間の存在は、学習中の孤独感を解消してくれるだけでなく、大きな励みになるでしょう。

チャットツールでいつでも現役のWebデザイナーに質問できますから、気になる点があれば気軽に尋ねてみてください。

入会金5万9,800円
受講期間3〜4か月程度(個人の進捗による)
料金1万円/1か月

サポタスの詳細はこちら

④クリエイターズファクトリー

出典:クリエイターズファクトリー

「クリエイターズファクトリー」は、通学・オンラインどちらも選べるWebデザインスクールです。

チャットでの質問が可能なうえ、オンライン自習室でリアルタイムのやり取りもOK。集中して学習できる環境が整っています。

チーム制作や資料作成、プレゼン練習など、現場での実践に近い授業を受けられるので、スキルだけでなく自信も身につけられるでしょう。

転職・案件受注サポートも行っているため、卒業後の活躍の場をスムーズに見つけられるはずです。

コースWebクリエイティブコース
受講期間5か月〜
料金オンライン:24万教室通学:28万

クリエイターズファクトリーの詳細はこちら

⑤TechAcademy OnlineBootCamp

出典:TechAcademy OnlineBootCamp

「TechAcademy OnlineBootCamp」では、学習に挫折しないためのサポート体制が整っています。

ベテランWebデザイナーが、チャットやオンライン面談で受講者一人ひとりをメンタリングしてくれるので、大変心強いでしょう。

最終課題では、ポートフォリオを制作でき、卒業後の案件受注にスムーズにつなげられます。

また、受講が完了すると初心者向けの案件を3つ紹介してもらえるので、苦労せずに実績作りの足がかりを得られる点も助かります。

コースWebデザイン
受講期間4週間〜
料金◾︎4週間 284,900円
◾︎8週間 372,900円
◾︎12週間 449,900円
◾︎16週間 526,900円

TechAcademy OnlineBootCampの詳細はこちら

Webデザインスクールおすすめ!安い・無料で学ぶなら職業訓練(ハロートレーニング)

受講費用や安いスクールや無料でWebデザインを学べる場所を探しているなら、職業訓練(ハロートレーニング)を利用する方法もあります。

職業訓練でWebデザインを学習する場合、受講料は一切発生せず、必要なのは1万円ほどの教材費のみです。ただし、職業訓練の受講資格があるのは、失業中の人のみ。

また、受講資格があったとしても、Webデザインの講座には受講希望者が殺到しやすい傾向にあります。

職業訓練では受講可能人数が決まっているため、希望者が多い場合は面接や筆記試験で合格しなければなりません。

とはいえ、受講資格がある方は無料でWebデザインを学べるチャンスがあるので、ぜひ受講を希望するとよいでしょう。

まとめ

Webデザインスクールでの学習を無駄にしないためには、技術を習得した後にどのように活かしたいのか、目標を明確にしておきましょう。

また、不明点はその都度解消するように心掛け、意欲的に学習に取り組むことが重要です。

就職支援があるWebデザインスクールを探している方は、本記事で紹介したスクールを検討してみてください。

この記事をシェアする

この記事を書いた人

ミヅキ

生活に役立つ情報をまとめています。 特にふるさと納税の比較が大好きで、各地の名産品を試してはどれがお得かと徹底検証しています。また趣味である旅行についても情報を公開中! これまでの情報と経験を活かし暮らしに役立つ情報をご紹介します。

この記事を読んだあなたへのおすすめ