融資受けやすい銀行!通りやすい業者の選び方、法人・個人事業主向け、創業融資も

※アフィリエイト広告を利用しています

「法人融資を受けやすい銀行の選び方は?」

「地方銀行で融資を受けるメリットとデメリットを知りたい」

銀行からの融資は審査が厳しいイメージがあり、どこを選べばよいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

事業資金を確保するためには、なるべく審査がスムーズに進むところを選びたいですよね。

そこで今回は、比較的融資を受けやすいとされる業者の選び方や、おすすめの金融機関、地方銀行のメリット・デメリットを解説します。

融資の申込み先に悩んでいる事業者の方は、ぜひ参考にしてみてください。

融資受けやすい銀行!通りやすい法人融資の選び方

法人融資といえば銀行を思い浮かべる方が大半ですが、通りやすさを優先したい方はノンバンク系の金融機関を選ぶとよいでしょう。

ノンバンク系の金融機関は、審査スピードが早いだけでなく、独自の審査基準や融資に関するノウハウを持っているのが特徴です。

また、ノンバンク系の金融機関は、銀行のように貯蓄の機能を持たず、融資に特化した利便性の高いサービスを提供しています。

Webやアプリで申込みできる業者も多数あり、業務の合間に手続きを行えるのも利点です。

一方、銀行の審査は非常に厳格で、融資を受けるには最低でも2週間〜1か月ほどの期間を要します。そのため、すぐに事業資金が必要な際には対応しきれないケースもあるでしょう。

記事の後半で、おすすめのノンバンク系金融機関を紹介しますので、ぜひ最後まで目を通してみてください。

融資受けやすい銀行!事業資金を借りやすい業種とは

事業資金を借りやすい業種には、いくつかの共通点が存在します。

  • 将来的な市場ニーズが高い
  • 安定した収益が見込める
  • ビジネスモデルが明確化されている

将来的な市場ニーズが高い業種は、廃業する可能性が低いため、融資する側からすると大きな安心材料になります。

また、長期的に安定した収益を見込めるため、事業資金を融資してもらいやすいでしょう。

さらに、ビジネスモデルが明確化されていれば、より審査で有利になる可能性があります。

ビジネスモデルとは、簡単にいえば業務内容のことで、ビジネスモデルが確立されている業種であるほど、融資を受けやすくなるでしょう。

たとえば「福祉事業」と「介護事業」では、どちらが業務内容を明確にイメージできるでしょうか。

融資先がイメージしやすいビジネスモデルが確立されていれば、将来的な見通しも立てやすくなり、スムーズに審査を進められます

しかし、これらの条件をクリアすれば必ず事業資金を借りられるとは限りません。創業時の自己資金や、創業者の信用性も審査のポイントになります。

融資受けやすい銀行!運転資金が必要な個人事業主にはトマト銀行がおすすめ

出典:トマト・ビジネスクイック

運転資金を必要としている個人事業主の方には、トマト銀行が提供している「トマト・ビジネスクイック」がおすすめです。

トマト・ビジネスクイックは、個人事業主のみを対象とした事業資金ローンで、500万円まで1万円単位での借入れが可能

年利は4段階方式となっており、自分の適用金利を覚えやすいため、利息の計算をしながら計画的に利用できるでしょう。

Web申込みの対象者は、自宅や勤務先が岡山県の方に限られますが、電話やFAXなら岡山県以外でも申込みが可能です。

審査にかかる日数最短翌日
実質年利(4段階方式)年5.8%・年8.8%・年10.8%・年14.5%(※1)
利用限度額(1万円単位)10万円以上500万円以内(※2)
担保・保証人不要
融資の対象個人事業主

※1:お借入利率は当社所定の審査により決まります。

※2:審査によりご希望額から減額となる場合があります。

トマト・ビジネスクイックの詳細はこちら

融資受けやすい銀行!地方銀行で融資を受けるメリット

前述で、融資を急ぐ方はノンバンク系の金融機関が向いているとお伝えしましたが、地方銀行にも融資を受けるメリットはあります。主なメリットとして挙げられるのは、以下の3点です。

  • 金利が低い
  • 地域への貢献度を配慮してもらえる
  • 借入限度額が大きい

銀行にこだわって融資を受けたい方は、詳細を確認してみてください。

金利が低い

地方銀行は、ノンバンク系の金融機関よりも低い金利で融資を受けられます。地方銀行の金利相場が1%〜3%であるのに対し、ノンバンク系の金融機関は6%〜18%です。

高額な融資を受ける場合は、返済期間が長くなるため、金利によっては返済総額が大きく異なるでしょう。

審査に時間がかかったとしても、少しでも金利を低く抑えたい方は、地方銀行での融資が向いています。

地域への貢献度を配慮してもらえる

地方銀行は、メガバンクと比較して審査がやや柔軟な傾向にあります。特に、事業内容が地域に貢献するものであるほど、審査で有利になりやすいでしょう。

そのため、地域にコミットした事業を行っている場合は、審査の際に貢献度を配慮してもらえる可能性が高いといえます。

なお、ノンバンク系の金融機関の場合、地域への貢献度は審査基準に含まれません。地域に根差した事業を行っている方は、地方銀行の融資に申込んでみるとよいでしょう。

借入限度額が大きい

借入限度額の大きさも、地方銀行で融資を受けるメリットです。

地方銀行の借入限度額が数千万以上でも、決して珍しくはありません。しかし、ノンバンク系の金融機関の借入限度額は、500万円〜1,000万円が一般的な相場とされています。

そのため、多額の資金が必要な際には、地方銀行で融資を受けるほうが余裕を持って事業に注力できるでしょう。

融資受けやすい銀行!地方銀行で融資を受けるデメリット

地方銀行で融資を受けたいと考えている方は、以下のデメリットも頭に入れておく必要があります。

  • 融資を受けるまでに時間がかかる
  • 信用度が低くなる可能性がある
  • 事業展開できる地域が限られる

なかには、長期的な制約に結びつく項目もあるため、慎重に検討するようにしてください。

融資を受けるまでに時間がかかる

地方銀行は、融資申込みから実際に融資が実行されるまでに、2週間〜1か月ほどの期間を要します。そのため、素早い資金調達には向いていません

融資に時間がかかるために、大切なビジネスチャンスを逃してしまう可能性もあるでしょう。

地方銀行での融資を希望する場合は、なるべく期間にゆとりを持って申込むようにしてください。

信用度が低くなる可能性がある

信用度が低くなる可能性がある点にも留意しましょう。

というのも、地方銀行は大手のメガバンクに比べて申込みのハードルが低いため、信用度に直結して評価される傾向にあるからです。

事業者同士の取引で、信用度の基準としてメインバンクをチェックされる場合もあり、取引を優先してもらえない可能性もあります。

事業展開できる地域が限られる

地方銀行を融資先に選ぶと、事業展開できる地域が限られる可能性があります。

なぜなら、地方銀行はあくまで地域の経済活動の拠点として機能しており、他地域の事業まではサポートしてもらえないからです。

そのため、いずれ全国に拠点を増やしたい事業者の方にとっては、利用しづらいでしょう。

融資受けやすい銀行!創業融資におすすめの金融機関4選

ここからは、創業融資を希望する事業者の方におすすめの金融機関を4つ紹介します。

  • GMOあおぞらネット銀行
  • いつも
  • ファンドワン
  • オージェイ

いずれも創業融資に柔軟に対応してくれるため、気になる金融機関があれば気軽に相談してみてください。

①GMOあおぞらネット銀行

出典:GMOあおぞらネット銀行

「GMOあおぞらネット銀行」のビジネスローン「あんしんワイド」は、融資枠型となっているのが特徴。限度額までの範囲で、必要に応じて何度でも借入れが可能です。

必要最低限の額だけを借りたい方や、保険として借入れ残高を残しておきたい方にとって、非常に利用しやすいビジネスローンとなっています。

創業初年度でも、2か月分の入出金履歴さえ提示できれば申込める点も、大きな強みです。

セルフィー動画で本人確認を済ませれば、大幅に審査時間を短縮できるため、融資を急ぐ方はぜひ試してみてください。

審査時間最短即日(セルフィー動画による本人確認を行った場合)通常1週間
融資にかかる日数最短2営業日
実質年利0.9%~14.0%
利用限度額初回契約時:10万円以上 1,000万円以内
期限更新以降:10万円以上1,500万円以内(10万円単位・審査のうえ決定)
担保・保証人不要
融資の対象法人(個人事業主不可)

GMOあおぞらネット銀行の詳細はこちらから

②いつも

出典:いつも

中小消費者金融の「いつも」でも、ビジネスローンを取り扱っています。迅速な審査により、最短で即日融資に対応しているのが特徴です。

場所を問わずに全国どこからでもWeb申込みが可能なうえ、法人・個人事業主を問わずに利用できます。

原則として、郵送物もありませんから、自宅で事業を営んでいる個人事業主の方でも安心して申込めるでしょう。

審査時間最短30分
融資にかかる日数最短即日
実質年利4.8%~18.0%
利用限度額1万円〜500万円
担保・保証人個人事業主:原則不要
法人:代表者の連帯保証が必要
融資の対象法人・個人事業主

いつもの詳細はこちらから

③ファンドワン

出典:ファンドワン

迅速性と、返済のしやすさで選ぶなら「ファンドワン」がおすすめです。ファンドワンでは長期返済を希望する利用者も歓迎しており、最大で420回(35年)まで返済回数を設定可能

事業の負担にならない程度に返済プランを立てられるため、事業融資にハードルを感じる方でも利用しやすいでしょう。

また、法人融資で保証人を必要とする業者が多いなか、保証人不要で借入れできるのも嬉しい点です。

不動産を担保にすればさらに高額な融資も受けられますから、多額な資金が必要な方は相談してみてください。

審査時間最短40分
融資にかかる日数最短即日
実質年利10.0%~18.0%
利用限度額30万円~500万円
担保・保証人不要
融資の対象法人

ファンドワンの詳細はこちらから

④オージェイ

出典:オージェイ

「オージェイ」は、企業に対する多様な融資を取り扱う専門業者です。無担保融資は法人・個人事業主のどちらでも申込みが可能。最短で即日融資にも対応しています。

利用限度額が1億円までと、高額融資にも応じてもらえるため、新事業の運転資金にも利用しやすいでしょう。

オージェイでは、創業年数が短い事業者も歓迎していますし、利用者それぞれに適切な融資プランを案内してくれるのも助かります。

事業資金の融資を初めて受ける方は、まず担当者に相談してみてください。

審査時間当日中
融資にかかる日数最短即日
実質年利10.0%~18.0%
利用限度額30万円~1億円
担保・保証人原則不要(※)
融資の対象法人・個人事業主

※ただし、法人の場合は代表者に原則連帯保証が必要です。

オージェイの詳細はこちらから

まとめ

融資を受けやすい借入先を探している事業者の方は、ノンバンク系の金融機関を利用するのがおすすめです。

創業間もない事業者でも申込みやすく、スピーディーに融資を受けられます。また、Web申込みに対応している業者も多く、多忙な方でも気軽に利用できるでしょう。

事業資金不足に困っている方は、先ほど紹介した4つの金融機関をぜひ検討してみてください。

この記事をシェアする

この記事を書いた人

マネ子

ファクタリング・金融系の発信をするWEBライターです。お金にまつわる情報をWEBメディアで執筆しています。

この記事を読んだあなたへのおすすめ